電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受験生です。前にも似た質問をしたのですが、詳しく状況を伝えた上でアドバイスをいただきたいと思い再投稿しました。

今、津田塾大国際関係学科か埼玉大教養学部どちらに行くかで悩んでいます。
まだ合否は出ておりませんが、どちらとも受かりそうです。

自分の考えでは、津田塾に行きたいと思っています。
ですが少し問題があり、

(1)私立であるので授業料が高い

津田塾 
入学金300000
授業料675000
施設費206000

埼玉大 
入学金282000
授業料535800

だいたい35万程年間で高くなります。
親に負担はかけたくないし、親自身も私立にいくの…?
と渋っている状態です。

(2)津田塾のイメージがわからない

実は姉が埼玉大の経済学部なので、埼玉大の雰囲気などは
なんとなくわかります。ですが、津田に関しては私は
地方住みでありオープンキャンパスなどに行った事はありませんし、
入試もセンター利用なので、未だに津田の校舎すら見たことが
ありません。また、周りに津田に進学した人もいないので、
HPで得た情報だけで津田は自分に合っていると判断しました。
こんな状態で大丈夫なのでしょうか…。


このような点で悩んでおります。
上記の学費・勉強環境の点でのアドバイスが聞きたいです。津田塾大学というのは、そこまでのリスクを背負ってまで行く程良い学校なのでしょうか?最後は自分で決めるべきであることは承知です。ですが、出来るだけ多くの人から意見いただきたいです。
本来ならば合否が出た後、決めればよいのですが、入学手続きなどで、考える時間があまりないと判断し、事前にこちらで皆様からの助言をつのり、判断しておきたいと思って投稿いたしました。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

またまた登場です、


結果はどうなったかな?合格しているといいね!
そういう後輩の方がいると嬉しいです。
ぜひこれからも勉強がんばってください!
    • good
    • 0

まだ見てくれていて安心しました^^;



>津田のHPで留学について見たのですが
>やはり協定校への留学はとても倍率が高くなりますか??

あまり留学に興味がなかったため詳細にはわからないのですが、
倍率、というよりもゼミでの実績や語学力の試験があったのでいかに勉強を頑張るか、と思います(その当時)。やっぱり優秀な人が多いですよ!協定校は単位認定されるメリットが大きいですよね。

>あと、女子しかいなく他大学との触れ合いはないと
>ありますが、津田ではあまり合コンとかはない雰囲気ですか?
う~ん、こればっかりは人による、というところですね^^
男子学生の多い大学との合同サークルも沢山ありますし、
合コンにしょっちゅう顔を出す子もいましたよ!しかも、そういう子は
大抵要領がいいので勉強もできたりするし。。
1年生のとき、クラスの半分くらいは彼氏できてたし、
自分で積極的にサークルや飲み会に参加すれば全然大丈夫です。
(実際私も不安でしたけど、大学に入ってから彼氏できたし^^)

>最後に、hamahossieさんは大学時代どのようなアルバイトを
>していましたか??

私は、色々やってましたね~
・個別指導塾(時給1000円)
・家庭教師(時給1100円)
・ファーストフード(時給900円)
・試飲販売(日給1万)←お金ないとき
・ホットペッパー配り(時給1300円)←お金ないとき

夏休みは月に10万以上働いてたときもありました。
自分に合ったバイト先を見つけられるといいですね。
大学の掲示板で募集しているものは割りと安心できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
凄く嬉しいです^^
津田に行った先輩などいませんので
参考になりました!!!
明日合格発表です!絶対受かって津田に行きたいです!

お礼日時:2008/02/11 15:23

こんばんは。


受験勉強お疲れ様です。

津田塾大の国際関係を数年前に卒業し、
実家は埼玉大学の近くの者です。

まだここを見ているかどうかはわかりませんが、
上記の立場からある程度どちらの雰囲気や周りの目もわかるので、アドバイスします。

学費に関してですが、津田は私立の中でも良心的なほうです。
さすがに埼玉大学には負けますが、年間35万でしたら在学中のアルバイトでも充分賄えます。もしくは学資ローンも利用できるかもしれませんので、探してみてもいいかもしれません。
35万×4=140万円ですが、社会人になり真面目に働けば返せない額ではありませんよ。
私が卒業してから「津田でのメリット・デメリット」を書いておきますので、ご参考になれば幸いです。

■メリット
・真面目な人が多く、勉強熱心。実際に授業も少人数で出席重視のものが多かった。
・創立者のキャラクターゆえか、キャリア志向の学生が集まる
・国際問題・留学に興味のある学生が多い
・語学の授業は厳しい。1・2年次の英語は大変かも。
・私立大学の中では学費は安い。
・就職課の面倒見がよく、就職イベントや説明会が多い。また、OGとのコンタクトも取りやすいようになっている(他大学と比較しても、そうだと思います)
・親世代のウケがいい。(女子大の中ではレベルが高く、昔は女子の東大と呼ばれていたらしい)
・雰囲気がアットホーム

■デメリット
・やっぱり女子大。女子しかいません。他大学とのサークルに顔を出さないと4年間女だらけの学生生活です。(近所の一橋大学と交流があるので、そういうサークルに入れば解決?かな)
・大学自体が小さい。単科大学なので、在籍している学生の幅は狭いです。
・地味。華やかなイメージはない。立地もあまりよくない。周りにコンビニすらありません(埼玉大学も一緒かもしれませんが)
・↓の男性の方が答えているように、若い世代の男性はなじみがないので、レベルを低く見積もられがち。
・就職活動で「女子大」というくくりにされがち。(個人的には、こんなくくり方をする企業には入らなくていいと思いますけど)
・昨今の女子大不人気で、今後のレベルがどうなるかわからない。

----------------------------
かくなる私の卒業後の評価ですが、
女子高女子大なので、やっぱり社会人になる前に男子と一緒に勉強してみたかったなあ、と思いました。あと、若干勉強についていけなかった時期があり気が抜けないなあ、と思います。真面目に勉強すればいい話ですが…。
就職活動では、就職課の方がとても面倒をよく見てくださり、希望の企業に内定を2つ頂いています。就職の面倒見の良さは雑誌に掲載されるほどです。結局、メリットデメリットは私の感想そのまんまです(笑

以上ですが、ご参考になれば。どちらにしてもいい結果になるといいですね!(もし今までの情報以上のものが知りたい場合は補足してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます。
津田のOG様ということで質問があるのですが、
津田のHPで留学について見たのですが
やはり協定校への留学はとても倍率が高くなりますか??
あと、女子しかいなく他大学との触れ合いはないと
ありますが、津田ではあまり合コンとかはない雰囲気ですか?
最後に、hamahossieさんは大学時代どのようなアルバイトを
していましたか??
もしよろしければ回答お願いします!

お礼日時:2008/02/10 09:11

今なら、文句なしで津田塾です


ただし、過去(私が学生になる前も含めて)女子大、単科大学は
長期低落傾向に入っています
津田塾もこの30年間で偏差値5は下がっています
ひょっとしたら、50年後にはなくなっているかも知れません
御茶ノ水女子大が合併で無くなる話はご存知ですか

50年して、あなたにお孫さんでも出来たら、「おばあちゃんのころは
女子大というのがあって、津田塾の言う大学を出たのだよ
なかなか優秀な大学だったがな」 てな会話をされているかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御茶ノ水大が合併されるのは初めてしりました。
ただ、大学がなくなるとしても、大切なのは
そこで何を学んだかと言うことだと思うので
その点では心配はしてません。

お礼日時:2008/02/06 13:30

こんにちは。



私は津田塾をすすめます。ANo.5のご回答を見て思い出しましたが、私も父に働く女性を目指すなら津田塾に行けと言われました。父も津田梅子の生き方に感銘を受けていたようで、よく聞かされました。
私は結局津田塾には受からずMARCHを卒業しましたが・・・。少なくとも10年前は、MARCHよりレベルが高かったですよ。

大学時代にアルバイト先で津田塾の子と友人になりましたが、自分の目標や自分の生き方をしっかり見据えていて、私の周囲にはなかなかいないタイプの女性ですごく刺激を受けました。校風や大学での勉強環境がそうさせるのかなと感じた記憶があります。

特に若い世代で知らない人は全く知らない大学だと思うので、だったら国立がいいんじゃない?と思うところかもしれませんが、知っている人からすれば素晴らしい大学ですよ。関東の国立大学の中でも埼玉大学と比較するなら、絶対津田塾!と私は感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
津田塾を選んで良いのかどうか
凄く不安でしたが自信が持てるようになりました。

お礼日時:2008/02/06 13:28

団塊の世代、男性です。


津田塾です。津田塾は全国的に有名で伝統ある女子大です。
埼玉大学は国立で良い大学ではありますが、津田塾とはネームバリューが違います。創立者津田梅子もすばらしい人でした。もしあなたがわたしの娘なら「お父さんが4年間飲み代を削って差額を出してやるから津田塾へ行け」と言うでしょう。
もちろん貴方はお父さんのすねをかじるのではなくアルバイトをすればいいのです。津田塾の学生なら娘を津田塾に入れたい親が「ぜひ家庭教師に来てください」と言ってくれます。

この回答への補足

心強いアドバイスありがとうございます。
凄く自信がつきました!

補足日時:2008/02/06 13:16
    • good
    • 1

僕が男だからなのか,津田塾はよく知りませんし,普通の女子大としかイメージがありません。

偏差値高いんですか?
国立の埼玉の方がいいような気がします。

この回答への補足

偏差値はMARCHと同じ位だと思います。

補足日時:2008/02/06 13:16
    • good
    • 1

英語をやりたいなら、津田塾だと思います。


昔は英語といえば津田というくらいでした。留学する学生が少なかった時代でも留学志向が高かったように思います。
埼玉大学の教養学部は、今はわかりませんが、私が知っていた頃は、イマイチ特長のわからない学部でした。英語をやるのにいい学部とも思えませんでした。
入ってから何をやりたいかで、津田塾の方がやりたいことができると思うなら、津田塾にした方がいいでしょう。35万円はアルバイトで稼げばよいのでは。
なお、校風は津田塾も埼玉大も似たような感じだと思います。なんというか、地味でバンカラな感じ。おしゃれ感はゼロ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は国際関係論を学びたく、埼玉大の教養を選びました。
やはり津田の国際関係学科は伝統的にも内容的にも良いと思っています。
地味なイメージというのは少し残念ですが…;;

お礼日時:2008/02/06 13:15

津田塾という大学は私立女子大の中でも異色の大学です。


他の女子大が良妻賢母やお嬢さんのための進学先であったのに対して、キャリアウーマンを多く輩出。働く女性のための大学でした。(そういう意味で首都圏の上流階層の家庭は津田塾を避けて聖心あたりに行かせた)
今でも総合職、専門職に付く女性が圧倒的に多い。学生数も少なく規模の小さな大学ですが、社会で活躍している卒業生は多いです。勉強が厳しいことでも有名です。就職はかなり強いです。
お金だけが理由なら、何とかなるのならお薦めです。(自分の子供ならこちらを勧めます)

但し、近年の女子大離れは津田塾も押し寄せて、昔を知っているものとしては随分偏差値が下がったものだとため息です。(私は共学の4大出です)これから10年先20年先を思うと更に、、、但し、現時点では埼玉より評価は上です。

就職先などHPで確認してみてください。

参考URL:http://www.tsuda.ac.jp/ja/graduate/shinro02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私ももし企業に就職するのであれば
総合職希望なので、その点から見ても
やはり津田塾に行くべきだなと思います。

お礼日時:2008/02/06 13:11

津田塾というと、DeNAの南場さん。



大学進学の時に、親御さんが地元の国立大学に行かそうとしたが、本人の意向を聞いて、高校の先生が親御さんを説得して津田塾に進学したそうです。東京に出してやりなさいと。<この辺は雑誌で読んだ。

http://career.nikkei.co.jp/contents/bizperson/07 …

とりあえず、そんな大学らしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。こんな凄いOGがいらっしゃるんですね!

お礼日時:2008/02/06 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!