プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職するのですが、履歴書に書く資格があまりなくて困ってます。

自分が持っているので一番良いのは小学生の時に取ったそろばん(暗算も)

1級なのですが、今の時代そろばんなんて全然使わないですよね。

なんだか書くのも恥ずかしいような気がするのですが、書いた方が良いでし

ょうか?これは特技の部類になるんでしょうか?

あと事務希望なんですが、自動車の普通免許なんていうのも書いてもおかし

くないですよね。

A 回答 (9件)

1級は資格になると思います。

私も小学校4年、5年次に家から5分以内で行けたそろばん教室に通いました。暗算もみんなと一緒に練習しました。1級は取れなかったですが、何級かの資格を取りました。おかげで数学が好きになりました。後年の忍耐強い性格はクラブ活動とそろばん教室に通ったことで培ったと思います。1級を目指した努力は自己PRにも使えると思います。
    • good
    • 2

履歴書に書く検定試験は一般に2級以上が望ましいので、1級に合格されているなら書かれると良いです。


ただ、珠算検定は主に2つの団体が行なっていますから、ご自身が合格した団体を調べて正式名称で書くことをお勧めします。
日本珠算連盟なら「日本商工会議所珠算能力検定1級」、公益社団法人全国珠算教育連盟なら「全国珠算教育連盟珠算検定1級」となります。
普通自動車免許は資格というよりは免許となりますが、こちらも書かれると良いでしょう。
正式名称は「普通自動車第一種運転免許」です。
    • good
    • 6

取得した資格は、基本的にはすべて記入します。


(記入欄に書ききれない場合などは、優先順位を付けますが)

ただ、問題は、その資格を授与した団体です。
自動車運転免許は公安委員会が交付していますから問題ありません。
珠算については、「日本商工会議所」主催の検定合格ならば問題ありません。
でも、そろばん塾のような所で個人的に「あなたは1級です」と言われたとしても、それは資格にはなりません。

「そろばん」は単に計算の道具というばかりでなく、数の概念を習得するのに有効です。
仕事でそろばんを使うことはなくても、「数に強い」ということはアピールポイントになるはずですので、ぜひ書いてください。
それと、ご自身を卑下されているのが少し気になりました。もっと自信を持って良いと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
書くようにします。
卑下してるってわかりますか、実は年齢が30過ぎてるんでちょっと自信
ないんですよね。
あまり気にしないようにします。

お礼日時:2002/10/19 16:46

私は小学生の時に取った珠算3級を履歴書に書いてますよ。


今出来ることと言えば、足し算と引き算(見取り算と伝票算)、それに暗算くらいですが(笑)
「実力が伴ってないから」とか「今時そろばん?」とか思ってるのかもしれませんが
それを取るために頑張ったってことは事実な訳でしょう?
そういうのを見てもらう意味でも、書いて損にならないことなら書いた方がいいと思いますよ。
自動車免許も、持ってるなら書きましょう。
事務員さんでも外回り(配達とか銀行とか集金とか)をさせる所って多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書くようにします。

お礼日時:2002/10/08 23:17

自動車の普通免許などより珠算1級のがレベルは上です。


今でも1級の水準にあればたいしたものです。誇ってください。暗算は 入力を考えたらコンピュータより早いですし色々便利です。コンピュータソフトを作る工程で検査段階で暗算が出来ると有利ですし、お金が絡む打合せでも暗算が出来ると驚かれるでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し自信がつきました。

お礼日時:2002/10/07 18:46

やはり今の時代はそろばんよりパソコンが使える人を求めているでしょう。


私の母はpeterrabbitさんより低いですが珠算検定2級をもっていて履歴書にその都度書いてました。その母から聞いた話を紹介します。面接のときに軽く突っ込まれたのは一度。宝くじ売り場のパート募集でした。peterrabbitさんは事務職希望で1級ですから、履歴書に書いて恥ずかしいことは無いと思います。
それに多少パソコンも使えるでしょう?面接のときは自分をアピールしましょう。もちろん自動車免許もです。仕事で車を使うところだとしたら・・・。
あと、私が以前職安の求人案内でみかけた資格の欄に「珠算検定3級以上」とありましたよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
求人案内の資格に書いている所もあったのですか、ちょっと安心しました、
書くようにします。

お礼日時:2002/10/07 00:53

昔は銀行ではそろばんは必須で1級レベルであれば優遇されてました。

ただ、電卓の登場でその価値も廃れつつありますが、40代50代の事務員とはまだそろばんでやってる方がけっこういますよ。1級であれば電卓検定と違って暗算とか出来てかなり確実な計算が出来ますから役に立ちますよ。

ただ、今はその資格だけの能力があるかが問題です。小学生の頃に取ったという事ですが、大体2~3年の間に取った資格が見られますよ。1級ですから十分とくぎに書けます。でも資格というのはあくまで判断材料の目安ですからそれで採用が決定する訳ではないです。

事務なら簿記検定と普通免許と経験さえあればいいですよ。
簿記も検定と実務は違いますが、2級くらい持ってれば良い印象を与えると思います。普通免許は記入必須です。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簿記も習った事があるのですが難しくてさっぱりでした・・・。

お礼日時:2002/10/07 00:50

英検でもそろばんでも、3級以上は履歴書に書くことができると


私が就職活動する際に聞いたことがあります。
ので、書いて問題ないと思います。
しかも、1級っていうのはすごい腕前だと思いますし。

あまり参考にならないかもしれませんね。。すみません。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、3級以上は書いたらいいと聞いたことがありますね。

お礼日時:2002/10/07 00:47

どんな資格でも1級まで取得しているなら書く価値はあると思います。


特技としても良いと思います。

自動車の免許は書いておくのが普通でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書くようにします。

お礼日時:2002/10/07 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています