プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!宜しくお願いします。

8畳(340cm×340cm)の正方形のお部屋に、2.5シーターソファー(幅190cm 奥行き90cm)を置いて、ラグも置こうと思っています。
※ちなみに8畳に2.5シーターは大きすぎますか?

そこで、ラグの大きさで200×200か200×140迷っています。

バランス的にどちらの方が良いと思いますか?※ラグの上にソファーは置きません。

自分は200×200にしようと思ったのですが、狭く感じてしまうかなぁとも思ってきました。
140の方にして、ある程度フローリングも覗かせた方が良いのかなぁ?とも・・・。  迷っています。

ちなみに暗めなシャギーラグにしようと思っています。ソファー・ラグは無印で購入予定です。

A 回答 (2件)

ソファーのサイズは問題ありません。


置き方次第で何とかなります。

ラグは200x200をすすめます。
これで狭く感じることは無いです。

ホットカーペットの上に敷いて寝転がったら最高です。
    • good
    • 0

 ソファやラグが大きすぎるかどうかは他にどのような家具があるかに左右されるでしょう。

暗めのラグが床の大面積を占めると若干部屋は暗くなるかもしれませんが、直接目線には入りませんし好みなので何とも言えません。

 簡単な図で良いので、50分の1ぐらいのスケールで実際に部屋の枠(17センチ×17センチ)を書き、厚紙でソファ(9.5センチ×4.5センチ)を作り配置してみた方が分かりやすいと思います。ラグも厚紙作ってその上において見れば良いでしょう。
 せっけい倶楽部というフリーソフトを使えば立体になってさらに分かりやすいかもしれません。http://www.houtec.co.jp/club/index.htm
 一番なのは、1分の1スケールでソファやラグの大きさの紙をつくり実際の部屋においてみることでしょう。たいした手間ではないと思います。


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!