プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階建ての一軒家に住んでおります。
子供達が2階の部屋か入るとラグい!と度々言うので、Wi-Fi中継器を購入してみました。
tp-link AC1200という物です。

こういった中継器は個別にこのアプリをダウンロードし
個々に設定しなくてはいけないのでしょうか?

お恥ずかしながら無知な為、教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

「Wi-Fi中継器について」の質問画像

A 回答 (4件)

中継器というのは、これがなく直接お宅のルーターにWi-Fi接続出来ていた際に使用したSSID,PWを、この中継器にも覚えさせ、同一の回線と見なさせることで接続中継してくれる物ですので、その「中機器にSSID、PWを登録する」作業が必用となります。



製品に「簡単設定ガイド」という薄い冊子が付いていたかと。
これを見ながら、この中継器にルーターと同じ共通するSSID,PWを登録してください。
これを1回行えば、接続する各スマホなどの端末にしてみれば、同じSSID,PWの回線に接続するわけですのでルーターとの区別はなく、「個々に設定は不要」です。

簡単に言うとドレミファ・・・と色々ある音階の中でお宅のルーターは「ミ」の音階で電波を発信しているとすると、中継器はまだ購入時はどの音階で電波を発信中継したら良いかも設定していないので、「うちはミだよ!」と教えてあげる。すると。ルーターであれ中継器であれ「ミ」で発信していますので、ルーターのそばにいても中継器のそばにいてもお宅のご家族はどこでも「ミ」で接続出来るようになるという例えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早々にわかりやすい説明をありがとうございました。
個々に設定が必要ないようで良かったです(^^;;

お礼日時:2022/12/15 17:10

まず型番は「RE330」ですね。

こちらにセットアップビデオがありますが、ご覧になりましたか?

https://www.tp-link.com/jp/support/download/re330/

↑のリンク先からも行けますが、PDFのマニュアルも。

■かんたん設定ガイド
https://static.tp-link.com/2021/202101/20210122/ …

■Quick Installation Guide
https://static.tp-link.com/2021/202103/20210304/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々の回答をありがとうございました。
セットアップガイドを観ずに説明書を見て接続をしたのですが、その設定を個別にやらなくてはいけないのかと疑問になってしまった為質問させていただきました。
個別に設定は不要との回答をいただきましたので質問は締め切らせていただきます。

お礼日時:2022/12/15 17:12

その機種は持っていないので誤りあればすみません。



NECやバッファローなど一般的なメーカーのは「らくらく無線スタート(WPS)」ボタンがあるので、それを押すだけで繋がるようになっています(世界標準です)

お買い上げになったその商品も中国では主流のメーカーなので恐らくは横面あたりになにか類似のボタンがあると思われます。

やり方ですが、近くのコンセントに差し込む。
もとからあるWi-Fiの「らくらく無線スタート」ボタンを押す(Wi-Fiのランプが点滅するはず、しなければ3秒くらい長押し)。
点滅中(1分以内)に中継器の「らくらく無線スタート」ボタンを押す。

これだけです。

あとはコンセントを外して好きな位置に設置してください。


この2〜5番の手順が一般的です(WX11000T12が中継器のことです)
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/0008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々の回答をありがとうございました。
バッファローの物と迷ったのですが、安価なこちらにしてしまいました^^;
なので、らくらく無線‥は出来なかったようです。
アプリをダウンロードして設定は出来ましたので、質問は締め切らせていただきます。

お礼日時:2022/12/15 17:14

1度有線で繋いで設定すれば問題ないです。


設定の中に設定を保存できる機能があると、複数台の時は便利です。

あとはコンセントにさすだけです。

同じSSIDにすれば端末が勝手に最適なルーターを選ぶようになるのでこの設定はオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々の回答をありがとうございました。
既に無線で繋げたのですが、アプリをダウンロードして‥という手順でしたので、子供や夫もアプリをダウンロード→設定をしなくてはいけないのかどうか疑問になってしまいました。
他の方の回答を見る限りその必要は無さそうですね。

お礼日時:2022/12/15 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!