プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になることが起きたので皆さんの一般論を聞きたいと思い質問します。夕方帰宅のとき、そろそろ暗くなって来たのでライトをつけました。普通に飛ばすわけでもなく自分が遅くなって列になったいるわけでもなく走っていました、そしたら50メートルほど離れた後続車がパッシングを何回もしてきました。そのまま自分は気にせずに信号で止まったらその車も後ろにつき、また何回もパッシングをしてきました。別にハイビームでもないし、ミラーたたんだままでもないし…と思い「これはライトをつけるな!」って事なのかなと思いました。でも暗くなるし悪いことしてるわけでもないし、「どけ」かなって思いましたが交差点で信号待ちしていて譲れるわけないしって思いモヤモヤした気持ちになり、非常駐車場に入りましたがその後続車は違う方向に行きました。自分の車の後ろに何か書いてあるのかなって思いましたが何もありません。これは普通どういったことが考えられるのでしょうか?警察がいたわけでもありません。信号待ちでピカピカしてくるので後ろの人を見たら別にこっちをガン見してるわけでもなく…

A 回答 (12件中1~10件)

「この回答へのお礼」の欄をみるとずいぶん失礼なお礼ですね。

(お礼にはなっていませんが)
〉一般論を聞きたいと思い質問します。 
 と、質問されているので皆さん一般論で回答されています。
 実際にパッシングをした本人しかわからないことです、
 正解がある質問ではありませんので参考意見として受け取るしかありません。
 あなたの車がフォグランプがついているか点検した後など
 全く関係のない話、あなたがどういう装備をしているのかは
 回答する側は誰も知ることはできません。
 それに点検後でも球切れは起こる場合もあります。
 お礼は素直に「ありがとうございました参考にします」
 でよいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。パッシングされたらこういうことじゃないかな?って言う回答者のご意見に答えただけです。さまざまなご意見を今後の参考にします。

お礼日時:2008/02/08 01:43

恐らくリアフォグランプを点けてしまったのではないでしょうか?濃霧などの際、後続車に自分の車の存在を知らせるためのランプですが、普段点けられると後続車はかなり眩しいです。

その眩しさも、何のためのものかも知らずにただフロントライトと同時に点けている人も結構います。後続車もやたらパッシングするのもどうかと思いますが、その車のドライバーが車に無知なら、どんな合図をしても意味ないですから。
    • good
    • 0

もしかして外車の右ハンドル車ではなかったですか


ワイパーを動かそうとして操作しても動かないで何度も行ったと思います

ワイパーをウォッシャー液をかけて動かすとき、手前に引く車種がありますよね、外車はワイパーとウィンカー+ライト・パッシングのスイッチが逆についていますが、右ハンドルでも逆のままです。
(ISOで右がワイパー、左がウィンカーと決まっていますが日本は逆になっています)
ワイパーを動かそうとしてウインカーを動かしていたのではないでしょうか
    • good
    • 0

その1.なんらかの灯火類が切れていた(車検云々って関係ないですよ。

切れてなければそのままですから。)

その2.知り合いに間違われた。

その3.アホにあおられた。

その4.ストロボ。

その5.リアフォグ


4じゃないかなーって気がしますけどね・・・。
ご存知の通りパッシングって装置の操作が必要なので、ガン見せずにパッシングするとかってないと思うんですよね。
    • good
    • 0

パッシングじゃなくてストロボでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ストロボって普通のライトでもそういう装置があるのでしょうか?ネオン系しか知らないもので…やられたとき普通に後続車のライトからフラッシュみたいに出て後続車の女性(30~40歳)の人はハンド周りを見てましたが…

お礼日時:2008/02/06 22:44

相手の「知り合いのクルマ」に間違われたとか?

    • good
    • 1

リアフォグランプが意味もなく(霧でもないのに)点いていた、ということはないですか?


あれは後続車にとっては迷惑ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアフォグではないですよ…。フォグはよっぱどでないとつけないもので。

お礼日時:2008/02/06 22:46

単に、あおっていただけではないでしょうか?


制限速度を守っていても、この輩たちは、一般道でも80Kくらい当たり前という思考回路を持っているし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煽ってたにしては距離があったのと後続車の人は若くはない主婦系の人だったので

お礼日時:2008/02/06 22:48

一般論から言えることは、


何も考えていない人が、自車のパッシングのテストをしていたのではないでしょうか。
もしくはそういう仕様かもしれません。
    • good
    • 0

車幅灯かブレーキランプが切れていたのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

点検に出したばかりなのでそれはありません…。

お礼日時:2008/02/06 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!