【お題】絵本のタイトル

大学生の息子がパソコンの購入を検討しています。DVD録画付き(テレビ機能)パソコンはどれがよいですか。性能面ではどんな点を注意したらよいですか?また型落ち的なマシンで低価格なセットがありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

PCにTV機能が備わっている事に関しては、こんな風に考えられています。

1.今風、流行。
2.省スペース(=場所をとらない)
3.TVとレコーダーとPCを購入する事を考えると、低コストである。

この中で一番ネックなのは、「”当面は”低コスト」だという事です。
ただ、過去に「テレビデオ」なる商品があったことを忘れていませんか。
TV・ビデオのいずれかが壊れれば、一蓮托生で全滅確定です。
場所さえあれば、せめて別々にした方がいいかと考えます。少なくとも、
同時に壊れる事はないでしょうから。

また、TV画面は、PCのディスプレイより寿命が長い場合が多いです。
わざわざ寿命の短い画面を、TVとPCで併用する事に何の意味があるのか。

さらに、価格面でも、ノートPCの価格が下がりっぱなしなので、
TVとPCを別々に購入しても、場合によってはお得と言えます。
実例を挙げましょう。2008年春モデルの富士通ですと、
LX70YD(22インチ画面、地デジ搭載一体型デスク)---23万円ぐらい?
NF70Y(15.4インチTV無しノート、性能は上記PCと大差なし)---14.5万円
即ち、その差額は8.5万円。20インチ位ならTVが充分買えるでしょう。
一般的に14-15万円もかければ、BTOで、NF70Yの性能を凌駕するPCを
簡単に入手できます。目的を明確にする事が重要です。

PCでの地デジ関連の法整備ができておらず、規格が変わるたびに
コスト面でも犠牲を強いられるのは得策とは言えません。せめて、
次世代DVDの決着がつくまで、TVは放置してもいいかもしれません。

長文になって申し訳ありませんが、結論は一つです。
「TV付一体型PCはオススメできない」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。テレビデオの例や地デジ関連のこと確かにその通りですね。PCを何に使いたいのか、もう一度確認してみます。

現在地デジ対応のキャプチャーカードは高額です。

ですので、アナログ放送用のキャプチャーカードを安く買い、2011年まで使い倒してアナログ放送が停止された時点で地デジ対応のものとカードのみを交換すると良いと思います。

TV機能が初期搭載されたパソコンでは、電源をOFFにした状態でも録画予約をした番組を録画できるようですが、他の能力は低いのでパソコンとTVは別にしたほうが良いです。
    • 0