プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の温度設定について疑問があります。
夏の電車内は涼しくてありがたいのですが、冬は暑すぎませんか?
私が暑がりなだけかもしれませんが、
友人・知人・家族など誰に聞いても暑いという答えが返ってきます。
これだけ多くの人が暑いと言っているわけですから、
ひょっとしたら冬の電車内の温度設定は
現実に即していないのではと疑問を持っています。

別に批判するわけではなく納得できる理由を知りたいのです。

なぜあのように暑いのか
理由を知っている方がいましたら教えてください!

A 回答 (6件)

私は暑いと寒いを経験しているので一概に暑いとは思いません。

。。
混んでいるから暑い、(追い越しなど)待ちで窓が開いているから寒いなど
様々ではないでしょうか?

地域差もずいぶんあると思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
地域差という視点は思いつきませんでした。
確かにあるかもしれませんね。

お礼日時:2008/02/07 12:35

車内の温度調整をするのは「車掌」なのですが、社会経験の未熟なマニュアル世代の社員が多いため、貴方がおっしゃるような臨機応変な対応が出来ないんですよ。


気の効いた車掌なら、間仕切りの扉をあけて車内の見回りをして、温度調整をしっかり管理してくれます。
貴方が何線の電車を指して行っておられるのか分かりませんが、電車の構造も影響あります。国鉄時代の古い車両ですと、座る場所により椅子下の暖房がやたらと熱い事もありますよ。お尻が焼けどするのではないかと心配になり、場所を移動したら冷たいということもあります。
ただ、暑いか寒いかはひとつの物差しで測る事はできませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車掌さんの力量も影響するんですね...なるほど。

お礼日時:2008/02/07 12:56

確かに暑いですね。


そう混んでいるわけでも無いのに、コートを着たままでは汗をかく事もあります。

運転士や車掌は軽装ですよね。
想像でしか無いのですが、彼らの快適温度に合わせてるのかなぁ、と。
同路線で、外気温が似たような日、同時間帯の電車で混み具合が同じでも、快適な時と暑い時とありますので、そのような想像をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ 斬新な説じゃないですか!
妙に納得ですっ

お礼日時:2008/02/07 12:58

以前、車内を異常に寒く感じたり暑く感じたりすることがあり、車掌さんに聞いたことがあります。


鉄道会社によって異なるかもしれませんので、一意見として参考にしてください。

夏季の冷房は自動で温度設定がされているようです。寒すぎる場合は、客が弱冷房者を選択したり、服装で調節するとのことで対応して欲しいとのでした。
一方冬期は、自動での温度設定がされているのではなく、車掌がその時状況を見てこまめに温度調整をしているそうです。ドア近くに座っている人や、混雑している中で立っている人など、ある人が暑いと感じていてもある人は寒いと感じたりしますし、混雑具合によっては車両によっても温度が違ったりするので、やはり車両の選択や服装の調節、窓を開けるなどの対応をして欲しいとのことでした。
冬季は異常に寒いか異常に暑いかどちらかを感じることが多く、「快適」は難しいのかもしれませんね。

ちなみに私は朝早く通勤しているので、異常に寒いと感じることが度々ありましたが、車両基地から出てきたばかりの電車は暖まるのに1~2時間かかるとの回答でした。それには納得・・・でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
乗客全員の条件を同時に満たすことは不可能ということですね。
そして、寒い状態よりも暑い状態のほうが問題が少ないってことですかね。

お礼日時:2008/02/07 13:46

いろんな人がいる(利用してる)からじゃないですか?



それにしてもそんなに暑いですか?
あまりそういう思いを冬にした事がないので・・・。
確かに、ものすごく混んでる時にそういう事もありますね。
そういう時に、車内の温度調節として送風したりしませんか?
私のよく利用してる電車では、車内放送でそのように言って風が回ってたりしますよ。

ちなみにこんなとこもあるようですね。
http://www.hamakei.com/headline/1186/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の乗る電車は新宿駅を中心に周辺の数駅間なので人が多いことはもちろんですし、暖房の設定も高く感じられすっごい暑いです。

「送風」してくれる車掌さんには出会ったことがありませんが、こういった気遣いはうれしいですね。

リンク先も拝見しました。
エコを理由に設定を一度下げるなんて、すばらしいじゃないですか!
これこそ誰もが納得する方法ですね。

お礼日時:2008/02/07 13:51

ANo.4です。


ANo.5さんの回答を見ていて先日の出来事を思い出しました・・・

先日、ラッシュ時の暑い車内でイライラしていたら、送風がされて快適になったのですが、ふと前を見ると座っている人たちの頭にその風が直撃して、寒そうだったり、不快そうにしていました。

私も車内の温度には敏感で、なぜこうなんだと思うことがよくあるのですが、全員が快適に過ごせる環境は難しいのかもしれませんね。
エコが理由だったら、多少不快でも納得できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり。
もう、エコしかありませんね。
エコの取り組みがいろいろな鉄道会社に広がっていくことを願います。

お礼日時:2008/02/07 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!