電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
困ったことになってしまい、お知恵を拝借したく投稿しております。

560iを3~4年ほど使用しておりまして、4色のうち「黒」だけが徐々にかすれてきて、とうとう写らなくなったので、目詰まりかな?と思い、ヘッドを外して20分ほどぬるま湯(+中性洗剤少々)にジャブジャブ浸けて洗いました。

ところが、再度装着しても、やっぱり黒だけはかすれて印刷されてしまいます。
つまり、この段階では変化無しです。

今度はもっと突っ込んだ方法で、下記サイトを参考に、ヘッドを少し分解して洗浄してみました。このとき、基盤?っぽい部分を水に濡らしてしまったような気もします。
http://yamada269.blog92.fc2.com/blog-entry-653.h …

そして、装着してみたら・・・、
オレンジのランプが5回点滅するようになってしまいました。
印刷しようとすると、

>オペレータエラーが発生しました。プリンタのリセットボタンを押してください。
>エラーが解除されないときは、いったん印刷を中止して
>プリンタの電源を切り、もう一度電源を入れてください。

と表示されますが、指示通りにしても変化無しです。

試しにヘッドを外すとオレンジの点滅は無くなり緑色に戻ります。

壊してしまったのでしょうか。その場合、ヘッドを4000円ほどで買い換えるか、それともそれ以外の部分も怪しいのであれば全部買い換えた方が良いのでしょうか。

アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

「生兵法は怪我の元」等といいますが、まさにその通りかと。

まず、水濡れの件はシロと思って良いでしょう。
(乾燥しなかったとか言うなら論外ですが)
私も軽い目詰まりのときは”丸ごと”水につけて1~2晩程度おいておきます。
その後はキレイにエアで水気を吹き飛ばし、よく乾燥させます。

昔、BJ F600などの頃のはこの方法で50%くらいは復活しました。
しかしながら、S600以降はノズルの微細化が進み、同様の作業をしても10%も復活するかしないかですので、最近はほとんどやりません。
商売として考えると時間のファクターは無視できませんので。

で、故障の原因はヘッド不良(になってしまった)でしょう。
一番怪しいのは、メッキの基板とリボンケーブルの接続部分です。
この部分は外す前提ではないので普通の半田付けではありませんので、少しでも動かすと外れる事が考えられます。

個人的な趣味として行われるのであれば別ですが、作業にかかる時間とあなたの人件費を考えれば、新しいものを購入したほうが確実では無いでしょうか?

PIXUS 560iは2003年10月発売の機種です。設計上は5年程度の使用を想定していますので、買い替えも視野に入れて良いとは思います。

この回答への補足

ヘッドを新品と取り替えたら無事に使えるようになりました。
皆様、どうも有り難うございました。
m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

実は・・・、きちんと乾燥させずに、適当に外側をパッパと拭いただけで装着させてしまいました。エラーが出た後、急いで空気のスプレーやティッシュの角で細部や基盤中央の黒くて四角いもの(チップ?)などの水気を取りましたが、まずかったなーと反省しています。

S600は検索して調べてみましたが2000年末の機種ですね。

確かに時間や労力を考えると新しいものを買った方が良かったと思います。もっと簡単に出来てしまうかと思っていたんです。結果的には四苦八苦してしまいましたが良い経験になりました。

ちなみに、ヘッドを送料込み4000円ちょっとで注文しました。プリンタごと新しく買おうかとも思いましたがインクがたくさん残っていたので、もったいなかったのです。

修理屋さんの回答は、過去ログも含め、本当に勉強になります。

オレンジ色のランプが5回点滅するのはヘッドが認識されていないことを表すものです。

>基盤?っぽい部分を水に濡らしてしまったような気もします。
これがかなり重要です。
ひょっとしたら基盤が濡れてお亡くなりになられてる可能性もあります・・・
もう一度ヘッドを確認してそれでもダメならヘッドの交換になってしまうのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うう・・・。そうですか。

目詰まりをとる際の洗浄で、
基盤を濡らしてしまうことに関して言及していないサイトが多かったので
大して気を遣わなくても良いのかなと油断していました。
(貼ってあるURL先では濡らさない方が無難、とゆるく注意されていますが・・・。)

んなもん言われなくても常識でしょうか。

トホホです。

回答を有り難うございました。