プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帯状疱疹とは通常一度発症したら二度目はないと聞きましたが
私は一年半まえに発症したのですが最近また発症しました。
初めて発症した時の部位は右の腰。そして今回は左の腰と下腹部です。
5~6個の発疹が固まって出来てます。
皮膚科に行きましたが一目見て『前回と同じですね。普通1度しか
かからないのですが最近は2度3度とかかる人もいますね。軽いので
前回と同じ塗り薬で大丈夫です』といってソビラックスをもらいました。

仕事も忙しかったですし夜間の学校にも通い始めたりと疲れはあり
ましたし恋愛でのストレスがあった事も確かです。
しかし二度もかかるのはどこか身体が悪いのでしょうか?
内科などで検査した方が良いですか?最近疲れると船酔いのような
めまいを起こす事もあるので心配になってきました。

A 回答 (7件)

帯状疱疹が2回以上発症した場合には、全身的な免疫能の低下をきたす疾患以外には、発症した部位の近くにある臓器に何か病気が起きていることを否定したほうがよろしいと思います。



全身的な免疫能の低下を示す疾患は、白血病、リンパ腫、免疫不全をきたす幾つかの疾患です。
また発症部位の周辺にある臓器としては、miffy-melanieさんの場合では、大腸、膀胱、女性ならば卵巣、子宮等があります。

以前私が診察をした帯状疱疹の患者さんの中では、左下腹部の場合でS上結腸癌、胸部で結核性胸膜炎の方がおられました。

念のため、内科、消化器科、泌尿器科、婦人科の受診をお勧めいたします。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

以前、膀胱炎にかかったことがあります。
来週会社の健康診断があるので問診の際、相談して
いづれかの病院へいってみるつもりです。
ありがとうございます

お礼日時:2002/10/14 23:21

帯状疱疹は、一度かかると、体の中にウイルスが潜んで、また免疫力が低下した時に再発することがあります。

おそらく環境変化などで不規則な生活となったり、寝不足や疲労が続いたりすると、免疫力が低下します。ゆっくり休み、生活リズムを整えるようにしましょう。
    • good
    • 5

 10年程前までは帯状疱疹は一生に一度と言われていましたが、現在では再発を繰り返すケースもめずらしくないようです。

帯状疱疹のウイルスは口唇ヘルペスや性器ヘルペスとは違い水ぼうそうのウイルスです。
 属として言えばヘルペス属のウイルスでHHV-1からHHV-9まで発見されているうちの一つです。単純疱疹ウイルス1型(口唇ヘルペス)、単純疱疹ウイルス2型(性器ヘルペス)、水痘・帯状疱疹ウイルス(水ぼうそう・帯状疱疹)と順番に呼ばれています。ちなみに、突発性発疹もヘルペス属によるものです。
 水ぼうそうも帯状疱疹と同じく一生に一度と言われ、再発は帯状疱疹といわれていますが、現在では水ぼうそうとして再発したケースも報告されています。これは、水ぼうそうの大流行と言うのがワクチン等でなくなったことにり、ブーストがかからず水痘・帯状疱疹ウイルスに対する免疫が落ちるからではないかと推測されているようです。
    • good
    • 19

私(20代後半♂)も帯状疱疹に一度かかりました。


右胸に本当っ帯のように出来ました。とてつもなく痛かったです(T-T)
その時は点滴もしましたし、飲み薬、塗り薬と使ってました。

その時、私も医者に
「通常一度発症したら二度目はないよ」
と言われました、それと同時に
「疲れたり、ストレスが溜まったりするとヘルペスが出ることもあるよ」
とも言われました。

>最近疲れると船酔いのような
めまいを起こす事もあるので心配になってきました。

これって私が帯状疱疹にかかる前兆の症状と大変似ています。
もしかして、まだ本格的な帯状疱疹にかかってないのでは?
今までのはもしかしてヘルペスが出ているだけで痛くないのでは?
医者も軽いのでと言ってるようですし、、、

もう一度、この症状を医者に言って対策を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうなんです。
前回は背中にコブシ大の湿疹のカタマリが出来て帯状疱疹の割には
小さい部位でしたが眠れないほどズキズキしてシャツがすれても
痛かったのであれは帯状疱疹だったと確信できるのですが
今回のは熱をもって痒いだけで湿疹のかたまり具合からまた同じ
皮膚科に行ってみました。
そしたら『ヘルペスですね』とも言われました。ちなみに水泡はありません。
ヘルペスと帯状疱疹の違いをちょっと勉強してみます。

お礼日時:2002/10/14 23:13

帯状疱疹ですね。

ヘルペスウイルスによるものですから、根治はむずかしいです。
なお、「ヘルペス」と書くと性器の病気と誤解されるので、帯状疱疹と表記する事が多いようです。
その病気は体の奥深くひそんでいるウイルスによるものですから、症状としての疱疹を改善する薬では根治は無理です。
もっとも、現在の医学では安全に根治させる内服薬は無いようです。
そういうわけで、2度3度と発症しても、不思議では無い物ですからご安心ください。
体が疲れていると発症しやすいという事はあるようです。
ヘルペスウイルスが体の内部の臓器を侵すという事は、無いように聞いています。
疲れやすいのは、おそらくヘルペスとは無関係だとは思いますが、やはり病院で検査をされた方が良いかと思います。
疲れやすい原因で最悪の物はAIDSですが、心当たりが無い方でしたら、その検査までは必要が無いかと思います。
なお、もしAIDSけんさを受ける場合には、自治体によっては無料(自己負担なし)で検査を受けられる所もあるので、調べられたほうが良いでしょう。
    • good
    • 12

こんにちは。


私の母のことなのですが、1度や2度じゃありません。何度もやってます。幸い症状は軽いものが多いようなのですが、出来る場所が悪いと悪化したり最悪命にかかわるということも聞いたことがあります。
母は、何かとストレスの多い環境におり、年の所為か体もあまり強くなくなってきたようです。内臓が悪いと出るということも聞きました。
もしかしたら、自律神経失調症など併発しているかもしれません。いたずらに怖がらせるつもりはないのですが、十分にお気をつけくださいね。
    • good
    • 19

こんばんは。

僕も二度起こしました。一度目は足のふくらはぎ、二度目は右腕の内側です。やはり疲れてくると発病しやすいみたいです。特に二度かかったとしても、体のどこかが悪いと言う事はないですよ。めまいは疲れからきているんじゃないですか?あまりひどいめまいなら、内耳のバランスとかが崩れている場合がありますので、耳鼻科の診察をおすすめします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

内耳のバランスの崩れは頻繁に感じます。
会社でちょっと椅子を回転させただけでフラッと来る時もありますので
一度診てもらおうと思っています。やはり耳鼻科が良いのですね?
貧血気味でもあるのでメマイや立ちくらみの要因を限定するのは難しいかも
しれませんが耳鼻科には行ってみます。

お礼日時:2002/10/14 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!