アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年配の方(60歳以上)にお伺いしたいのですが、
パスタ(スパゲッティです。)の具材は何が好きですか?
ぺペロンチーノ、とか牡蠣が入っていたらうれしい、とか。
そもそも普段の食事でスパゲッティはお召し上がりになりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

たぶんソバのほうが好きですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

お礼日時:2008/02/20 18:39

うちのお婆ちゃんはミートソースが好きでしたよ。

たらこスパも♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たらこは人気高いですね、世代を超えて。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 18:40

昔はスパゲティといえば、ナポリタンか、ミートソースだったと思う。


歯が悪い場合、でかい具があるよりミートソースのひき肉のようなものがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイスアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/02/20 18:41

私は60歳以上では無いのですがw、


うちの母(80歳)は特に「たらこスパゲッティ」が好きですね。
他、ペペロンチーノ等のオイル系パスタも好きですが、ミートソース等のトマト煮込み系は大嫌いです。

この辺は本当に好みに依ると思います。
また、ひとくくりに「高齢者」としてしまうのも如何なものかと。

今60代前半の方なら何でもお好きだと思います。
丁度洋食の黎明期の方達なので、(当時の)新しい料理にも偏見は少ないと思います。

後は地方性もあるでしょうね。

沖縄出身の方ならトマト料理に対する偏見も少ないでしょうが、地方によってはそれこそパスタ自体を食べ物とも思わない高齢者の方もいらっしゃるかと思います。

また、男女でも違いは出る可能性は高いです。

昔の女性は子供に尽くす方も多かったと思われるので、「子供が喜んで食べた料理を自分も好きになった」と言う方もいらっしゃる事と思われます。(ある意味うちの母もそれに近いです)

それに対し男性は御自分の価値観を変える事が出来ずに長年過ごした方も多い事と思われますので、「パスタ」よりは「蕎麦やうどん」、若しくは「白いごはん至上主義」の方も少なく無い事と思われます。

私自身体を壊すまでは「何よりごはん」でしたので、麺類を良く食べるようになったのは極最近です。

敢えて避けた方が良いかと思われるのは、やはり日本での歴史の浅いものでしょうか。

ジェノベーゼやアンチョビ系のもの等は私(30代後半)でもあまり好みません。

また、うちの母は好きですが、ペペロンチーノのようなオイル系のものやチーズ系の物も好みははっきり分かれると思います。

また、質問者様御提示の牡蠣やホタテ、海老や鯛等を使ったものだと、「勿体無い、ごはんで食べれば美味しいのに・・・」なんて言われ兼ねないので注意が必要になるかも知れません。(私が料理をしていると良く言われる事ですw)

敢えてメニューを考えるなら、よりスタンダードでシンプルな物の方が喜ばれる可能性は高いでしょうね。

少々質問内容からずれてしまいました事をお詫び致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・と思いましたね。
一所懸命作って嫌がられたら悲しいですもん。。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 18:43

私の父(70)はほうれん草とツナと玉ねぎの


シンプルパスタが好きです♪
味付けは、昆布茶と塩コショウ、しょう油少々
ゴマ油で炒めています。

ケチャップとトマト缶の
ナポリタンも好きみたいです^^

2種類以上のソースや味付けをして
みんなで取り分けるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昆布茶、よろしいですね。
パスタはいろいろ少しずつ食べるのがおいしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!