プロが教えるわが家の防犯対策術!

「島耕作」で言及がありました。「スパゲッティのパスタのようなチューブを無理くり体に接続して無理やり長生きをさせることにどれくらい意味があるのでしょうか?」。僕はそれはそれはいやなので余計な医療は一切受けずさっさと死なせてもらうと家族に言っています。

A 回答 (5件)

本人が生きたいのなら生きさせるのも人権です。

事実、国は税金使うだけの老人にゃ早く死んでほしいはず
    • good
    • 0

「スパゲッティのようなチューブを無理くり体に接続して無理やり長生きをさせ」


られている状態の人は、既に自分の意思を伝えることができなくなっており、
医療従事者にとっては家族の意思が顧客の要請です。
本人が「それはいやなので余計な医療は一切受けずさっさと死なせてもらう」
と言っていたとしても、それに家族が同意しないことが多いのが
日本文化における生命感の平均値なので、スパゲティー医療は無くならないのです。
    • good
    • 0

延命措置も金勘定だよな、生き永らえさせてる間もチャリンチャリンカネが入ってる人が居るからね、


しかしだな、死にそうな他人を助けるのも人の行いだからだな、
    • good
    • 0

それは本人や家族が選択すれば良いことで他人がとやかく言うものではありません。



貴方がそうなった場合はこうしてくれは問題無いのですが、他人にそれを押し付けない方が良いかと。

私は父親が意識不明になり、回復が見込めない時に自己責任で栄養を止めました。
    • good
    • 1

死ねば解かるさ・・

「なんで無理やり長生きさせるのが日本の医療」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!