単二電池

現在住宅ローンの本審査出しています。通るかどおか心配です。なぜなら事前審査が通った時点から少し(?)状況が変わったからです。といいますのも、3件もクレジットカードの申し込みをしてしまいました!別に生活に困ってるからという訳ではなく、カードのキャンペーンにつられてしまいました。しかもなぜかよくわかりませんが、2社断られました。カードも作れないのに、住宅ローンが通るのか・・・カードを3社も申し込んで、ローンが通るのか・・・提出してから2週間になりますが、返事はまだです。皆さんどう思われますか?

A 回答 (3件)

> 3件もクレジットカードの申し込みをしてしまいました!

短期間にクレジットカードを申し込むと、最初は通りますが
その後、おち続けます。

これは、上場会社勤務、年収1000万の方で、
事故情報がなくてもです。
尚、7か月くらいたってから、カードを申し込むと
あっさりと通ります。
短期間に申込みする方は、キャンペーンもあるでしょうが
お金に困ってる方という見方もできます。
なので、落とすんですね。
    • 0

初めまして。

ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、住宅ローン審査を出しているのに、クレジットカードを申し込みするのは気のゆるみというか甘い!という気がします。

申し込みは銀行窓口から行ったのでしょうか?それとも不動産会社が代行でやってくれたものでしょうか?いずれにしろ、審査に通す前に事故になるので必要のないものは破棄して、生活費などを引き落とすためのものは1つにまとめて、ローンキャッシング額もなるべく、できるなら0円にして下さいとは言われませんでしたか?

2月は車の審査も重なる時期だそうでCICなども混むそうですが、3週目に入って何も連絡がなければ、落ちたと思っていたほうがいいですよ。5回目で受かった経験者は語る・・・。

どうぞご参考までに。
    • 0

金融機関によっては優遇金利の適用条件に自社の提携しているクレジットカードを契約するって項目があるくらいですからクレジットカードを作ったくらいじゃ変わらないと思いますよ。

クレジットカードに限らず住宅ローン以外の個人ローンはやたらに沢山事前相談を出しまくると否決になることがあります。理由はsapporo30さんの言われている通りです。(住宅ローンは保証会社が大抵「抵当権1番順位設定のこと」と言う条件付で事前審査にOKをでしているため複数の金融機関で借りることがありえないため)

ただそのカードでキャッシング等をしてしまえば返済比率が変わりますので本審査にて減額もしくは否決という時もありますが。
    • 0