dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

JIDの審査を申し込んで3日目になりますが、まだ電話が来ていません。

家賃6万
勤続年数1年11ヶ月
年収270万
シングルマザー

これでは、落ちる場合が多いのでしょうか?
年収の中には、これから貰えるであろう
家賃補助(月3万)、元旦那からの養育費(2万)、市からの助成金は含まれていませんが、含んだ金額を書くべきだったのでしょうか?

A 回答 (1件)

>審査を申し込んで3日目になりますが、まだ電話が…



質問投稿日の 2016年9月25日は日曜日ですが、この「3日目」は、土・日・祝を除いて数えていますか。また起算日は、不動産会社に書類を提出した日ですか。

JID(日本賃貸保証株式会社)のサイトを見ましたが、審査について次のように記載されています。
---------------
お申込内容に基づき、JID審査部門にて簡単な審査をさせていただきます。
審査結果は、不動産会社様を通じてご通知いたします。
○審査の段階で勤務先様・緊急連絡先様にフリーダイヤル番号(0120)からご連絡させていただく場合がございます。
○審査の判定理由はいかなる場合も開示いたしません。あらかじめご了承ください。
---------------

審査に要する日数に関する記載は見当たりませんでした。
不動産会社は書類をJIDに郵送するでしょうし、審査結果を不動産会社に連絡するのも「文書」でしょうから、土・日・祝を除いて数えても、“審査結果の連絡が3日で届く”は、あり得ません。


それで一般論ですが、こういう審査には速くても一週間はかかります。二週間かかっても普通です。場合によれば一カ月かかることも。(一般論です)

もう少し気長に待ったほうがよいと思います。


>これでは、落ちる場合が多いのでしょうか?

審査の基準は明記されていませんし、

○審査の判定理由はいかなる場合も開示いたしません。

ですから、関係者しかわかりません。

不動産会社とは、どのような話・契約になっているのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、不動産に問い合わせたところ、審査がすでに通っているとのことでした。

本人確認の電話がなくても通るんですね。

安心しました、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/25 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!