アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の祖母が他界しました。
喪主はわたしの父です。私は既婚女性なので当然お香典を持参します。
お香典の相場について記載されている、信頼できるサイトがあれば
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ここに飛び込む前にご自身で google なり yahoo なりで検索する手法をマスターしましょう。

試しに「香典 相場」で検索した結果、一番トップは

http://www.johobusoh.com/koudensouba/
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
回答いただきありがとうございました。
提供いただいたサイトは見やすく、参考になりました。
ここで質問する前に、親類どうしで意見交換および
いくつかのサイトで調べましたが、金額が
まちまち(1万~5万くらい)であり、
また、サイトの場合は、裏どりとして採用することの
可否を判断するだけの情報を持ち合わせていなかったので
ここでも質問した次第です。

こんにちは。

私の家では先月下旬に父が急逝しました。その時の数字を参考に書いておきましょう。家は東京南部で、元々は海苔の養殖をやっていたような土地及び家柄です。しかし土地持ちではなく、貧乏な方の家でした(辛うじて東京オリンピックに伴う漁業権放棄の補償金で家の敷地は手にすることが出来た)。
 きょうだいは4人で、長男が同居、私が同じ地所内で家業を継いでいるので身内扱い(ただし家業の名義で花を出したり、そちらに関するお返しの品は私持ち)。外に出た姉二人はそれぞれ5万。父のきょうだいで唯一残っている、私からすると叔父や、やはり父のきょうだいの子(私の従兄弟)で特に親しかった人は5万。孫は姉のところは1万だったかな。

これから考えると、土地柄や家にもよるでしょうが、3万だと多いでしょう。喪主がお父さんということなら2万というところでしょうか。これに「孫一同」で生花を出すことになるでしょう。孫の人数にもよるものの、あれは一基1万5千位しますから、これくらいでよろしいのではないですか?
 あとはご自身や家族の身の回りのことを勘案してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お父様を亡くされたばかりで大変なところ、ありがとうございました。頂戴したご回答、参考にさせていただいて、また皆様からご提供いただいたサイトと主人の意見とを勘案して1万にすることにしようと考えています。

• 0
この回答へのお礼

お葬式プラザのサイトのグラフは見やすくて良かったです。
皆様から頂戴したサイト、ご意見、主人の意見、あとはもちろんですが
故人との親密度(実は祖母ながら疎遠でした、喪主である父ともですが…)等々を勘案して、やはり1万にしました。

親族の場合は5万から10万円ほどと言うのが有りますが

先ずは他の親族に聞いてみることです
貴方だけが突出することも反対に低くする事も良くないでしょう
金高が如何と言うよりも先に
親族(自分と同じ立場)と相談して合わす事が肝心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様から頂戴したサイト、ご意見、主人の意見、あとはもちろんですが
故人との親密度(実は祖母ながら疎遠でした、喪主である父ともですが…)等々を勘案して、うちの場合は1万にしました。