プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銅帯等を圧接し、大電流を流したりしますが、この時の、圧接力と接触抵抗の関係(具体的な数式か数値)をご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

下記の会社は、ご質問の問題に関する有力な技術を持ったところです。


直接お問い合わせになる方法もあるかと思います。
なお、直接の問い合わせには、身分、目的をはっきりされた方が、親切に教えてもらえると思います。

旭電機 http://www.aew.co.jp/topindex.htm

古河電工 http://www.furukawa.co.jp/

住友電工 http://www.sei.co.jp/welcome_s.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPの紹介、有り難う御座いました。
早速、メールで、身分を明かして、問い合わせてみました。
今は未だ、各メーカーからの回答は頂いておりませんが、明日は頂けるのでは無いかと、期待しております。
本当に、有り難う御座いました。

お礼日時:2002/10/10 01:50

直接の回答にはならないのですが、大分昔に出力 1V±1% 1000A の安定化電源を設計したことがありました。


そのとき、出力端子で安定化はできましたが、負荷との接続端子でブスバーでの配線でしたが、どうしても電圧降下が確定できずに結局負荷の端子からフィードバックを掛けるように設計しました。
出力1Vですと端子の接触抵抗分の電圧降下と消費電力が正確に見込めず、ステップダウン変圧器の容量や電圧調整部分の容量の決定に苦労したことがあります。
表面粗さ、接触圧力、酸化の程度、材質などでかなり変化しました。
そのとき端子の接触抵抗を計算で出そうとして関係式や数値を探しましたが見つかりませんでした。

今では、データのあるところもあるかと思いますが、この経験から低圧大電流を扱う分野で探されては如何かと思いました。
ご参考程度にしてください。


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な経験談、有り難う御座います。1V出力ですか、難しそうですね。
小生も、20V 10kA の DC電源を開発しましたが、正確な負荷端電圧が必要でしたので、やはり、負荷端からFBを取りました。
ご教示の通り、低圧大電流の分野で、探してみます。
本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2002/10/10 01:47

こんにちは。



電力機器の接続で電線と端子の圧縮、羽子板状の端子の圧接とか
ありますが、圧接力と接触抵抗の関係って無いような気がします。

材質によって接触面積と電流値の関係はありますが、接触面を磨
いて完全に密着させることが前提になっていると思います。

確かに、締め付け不足だと接触抵抗が上がり熱を持つ場合があり
ますが圧接力と接触抵抗の関係を表したものは知りません。

力の掛かる部分の圧縮などは掛ける力が決まっていますが、これ
も電流値から接触面積が決まった上での事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有り難う御座います。
確かに、色々な条件(電流値、材質、面粗さ等・・・)があり、本当に難しいと思います。小生は、低圧大電流装置を設計・開発していますが、Cu-Bussを接続する時は、接触部に導電性コンパウンドを塗布し、兎に角、接触抵抗を小さくする様に指示していますが、じゃ、塗らない時の抵抗値はど~なの?と聞かれて、返答出来ませんでした。
又、色々な検索エンジンで探しましたが、この手の内容のものは出てこないですね。
もう少し、探してみます。有り難う御座いました。

お礼日時:2002/10/10 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!