プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本大学文理学部化学科への2年次転部試験を受験するのですが試験について情報が少なくて困っています。
試験が化学、英語、口述試問で、化学は高校でやったことと大学1年でやった有機と無機を復習してくださいとのことです。過去問は公開していないようです。情報、アドバイス等お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

貴大学は、少年時代に天体観測やプラネタリウム番組制作の手ほどきを受けた方の出身大学なので、ちょっとだけ教えてもらいました。

英語に関しては、1年次のレジュメの範囲から出題されます。具体的には、前期・後期試験で出た範囲の問題であり、リーダーなどをきちんと復習してみてください。化学に関しては、まだ専門課程には達していませんから、あくまでも高等学校の化学を中心にして復習してみてください。ただし、高等学校の化学との違いは、穴埋め形式や反応式の完成で終わりだったと思いますが、論述形式に変わりますので、きちんと教科書の説明を読むことです。

口述諮問については、転部をするに辺り、「なぜ?転部を希望したのか?」や「これから、どのような進路を希望しているのか?」や「どのようなゼミへの進学を希望しているのか?」が問われるそうです。その辺りは、貴方の今の大学の先輩などに聞いてみてください。

では。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
化学が論述形式なのは知りませんでした。教科書もやろうと思います。
あと英語はリスニングなしと考えていいでしょうか?