プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープのUX-F24CLを使っています。
A4サイズの印刷用紙が上から入るようになっているFAXです。
最近、どうもデータを受信し印刷する時、印刷用紙が中に入らずエラーになってしまいます。
何故でしょうか?
どなたか修理方法があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

FAX内部のゴムローラーを清掃してみてはいかがでしょうか?

我が家のFAXも同様に紙送りが悪くなり清掃したら直りました。

違う原因かもしれませんが直ればラッキーってことで試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も何度か掃除したのですがそれでも駄目なので、どうしたものかと思っています。
FAXは年に数回しか使わないのでそのままにしておいても良いかなぁと考えています。
返答ありがとうございました。

うちで使っているFAXも機種は違うけど同じようにエラーになります。

原因は先の回答にあるようにゴムの劣化か、給紙セパレーターの劣化、それとは別にメカニズム駆動部に使われているグリースが経年変化と低温により動きが悪くなるためというのもあります。

グリースを塗りなおすか、ローラーの清掃、それぞれの部品またはメカ全体を交換すればいいのですが、普通の人には無理なので、修理依頼したほうがいいと思います。

自分のは、暖房して部屋の温度が上がると動くのでそのまま使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご返答ありがとうございました。
やはり素人ではどうにもできないのですね。
困りました。
修理費のほうが安いのか、新しく買ったほうが安いのか悩みます。
ありがとうございました。