dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうしてテキサス州は lone star stateと言われるのですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仕事で使っている教材にテキサス州に関するエッセイがあったのを思い出しながら回答しています。



テキサスは,合計6つの国に支配された歴史があり,メキシコから独立する際,未来を願って,大きな星の旗を掲げた。
それが今の州の旗の一つの星に現れている。

この州旗にある一つの星から lone star state「一つ星の州」と呼ばれている。

独立国だったテキサスが,条約によってアメリカに併合した。
州の中で唯一,領土割譲でなく,条約によって合衆国に加盟した。
唯一,州旗を合衆国旗(星条旗)と同じ高さに掲げることができる。

合法的に,望めば合衆国から離脱することができる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/02/11 21:26

どうしてテキサス州は lone star stateと言われるのですか。

>>

アメリカの50州には、それぞれ各州ごとに旗をもってます。
テキサス州の旗のデザインは左側から始まって濃い青地の縦型の矩形のバックグラウンドの中央に白い星が一つあります。そして残りのスペースを上下二等分され、上が白地の横型の矩形で、下が赤地の矩形です。
南米のチリーの国旗に似た感じです。テキサス州の旗の一個の星にちなんで
テキサス州を lone (single) star state  と呼びます。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 21:27

http://en.wikipedia.org/wiki/Lone_Star_State

州の旗のデザインが1つ星だからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLに行ってきました。
よくわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!