プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな頃から、ちょっとした事も大げさに言ったり、事実を変えたりすると人が笑ってくれたり自分の話に興味を持ってくれるのが、瞬間的に快感でした。また、笑ってもらうためだけでなく、自分を守るためにもそんな風に話すようになりました。後になって嘘をついたと気落ちします。
困ったことに、社会人になってからそれが仕事でもでてしまうようになりました。話しながら事実を事実のまま話せない自分を止められません。こんな調子ですから、事実さえ何だったか分からなくなることもあります。
このままではまずいです。
他人からの信頼を失うばかりか、自分を信じることもできないです。どうか正直な自分を取り戻したいです。
どんな厳しいことでもいいです。こんな私を正す術を教えてください。

A 回答 (3件)

反応が欲しいという事なんだと思います。


それは多分良く分かっているんでしょう。。。

「止められない」というのが具体的には分からないのですが、「止める!」という固い決心をしても駄目なのでしょうか?
それならばちょっと専門の医者に相談する必要がありますよね?
「バレなきゃいいや・・・」と思っているくらいなら繰り返すでしょうね?

これは多分客観的にそうした人の事を鏡を見るようにして見た事が無い所為でもありますね。
それがどれだけ嫌な感じで見えるか(想像ではなくて)見られたら変わるかもしれません。

そうした所まで実感出来ていないから止められないのではないでしょうか?

「このままではまずいです。」これがどれだけ真摯に思っているかですよね。

そのとおり、かなり「まずい」ですよ。
こうしてお困りになって質問されて来ていますから、なるべく柔和にお答えしていきたいのですが、私の周りでも何人かこうした「ほら吹き」を見てきました。
大概が自信が無くて恐がりなのに、注目を浴びたいという虚栄心の強い方ですね。
adgjmptwtpさんがどうかは知りませんが、こうした人は調子に乗るので、まあすぐに周りにはバレバレですよね。「ホラ○○」といったあだ名を付けられて、もう引っ込みが付かない状態にさえなっています。
見ていてとても切ないですよ。
そしてとても印象が悪いですね。

どんなに人当たりが良くても個人的には近しい間柄にはなりたくありません。

ここが大事だと思うんです。
周りから距離を取られたり、怪訝な目で見られても、あなたは多分「まあいいや・・・」ぐらいにしか思って来なかったんじゃありませんか?
本当の友達や、恋人ではない「一般の人々」の評価なんて「まあいいや・・・」で済まして来られた。少々淋しいけれど「所詮、他人だから・・・」という感じで。
もしそうならここが問題だと思うんです。

嘘をつくことが問題と言えば、「世の中、多少の嘘や誇張はあるものだ」という逃げ口上がある。
でも本質的な問題点はここじゃ無いんですね。

本当の問題は「世の中や他人を舐めてる」ということなんですよ。
「他人だから」「関係ねーから」でいいやと思っているんじゃないでしょうか?
でも実際、そこのところが世間への認識が甘いんです。
他人を舐めてかかる人には誰も親身になって人間関係を築いてくれませんよ。お金でどうこうという輩はそうした人間関係でも良いのかもしれませんが、adgjmptwtpさんはこうして質問をしてくるんだから本当の人間関係を築きたいんでしょう?

それこそ本当に自分を出し合える「親友」や「恋人」という関係さえ築く事が出来なくなりますよ。

ちょっとしたすれ違う他人であっても、社交辞令の人達でも、「甘く」みたら駄目です。「舐めたら」駄目なんです。
上手くいったと思っても、そういう「舐めた」態度は見えますから、自然と拒否されますよ。
それを「まあ他人だからいいや・・・」にしてしまうと、あなたはいつまでも変わりませんよ。
練習を適当に流していれば結果本番でも上手くなんていきません。

長々とこちらの想像で書いてきましたが、違っていたらすみません。
厳しくても良いとの事だったので思った事をそのまま書きました。
あなたにはそれだけの「変えたい」という決意があるんでしょう?
その「止められない」は本当に人生をかけても「止められない」ものなんですか?
もしそうなら専門の医者に一度掛かることをお勧めします。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有り難うございます。昨日今日と何度も繰り返し読み返しています。痛いです。人を舐めてる…そうかもしれない。バレなきゃいいや…心のどこかで思ってました。私は自信がないのに自分を大きく見せたいという心理もあります。自分でも気づいてなかった本当の悪い所を全部言い当てられた気持ちです。
バレなきゃいいや、どうせバレないからこう言った方が相手によく伝わるだろう、面白いとおもってもらえるだろうという思いがいつもあるんだと思います。ほんと、人を舐めてますよね。今から間に合うかは分かりませんが、どんな小さなことでも嘘をつかない、大げさに言わないと心に決めます。
こんな私にアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 23:54

>ちょっとした事も大げさに言ったり、事実を変えたりすると人が笑ってくれたり、、


コレは良くある話だと思いますよ、私もそんな感じの35歳です。
簡単に言えばお笑いの”笑福亭鶴瓶”みたいな感じです。
単なるお調子者です(笑)

>社会人になってからそれが仕事でもでてしまうようになりました。
仕事でもと書いていますが業務に関する事ですか?  
職場や客先での会話の中でという事ですか?
会話の中の雑談で出る分には特に問題が無いかと思いますが
後で話のつじつまが合わなくなったり、合わす為に嘘を重ねたり。。

会話を弾ます事も良いですが相手の話を出来るだけ聞く。悪く言えば
相手に喋らせて適当に返事をして置くのが良いかと思います

又は話を弾ませやすいように何か趣味をもち得意分野の話をするとか
因みに私は一人旅が好きですので客先での話しは大体が旅行の話とか
相手の出身地に自分が行った事があればその話題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお調子者では済まされない域に入っています。
雑談や普段の会話だけでなく、業務にかかわる事も、話している間に事実から反れていく自分を止められない時があるのです。もう自分にうんざりです。
くだらないことさえ、話しを変えたりして…馬鹿だなぁと思いつつつい…。
アドバイスありがとうございました。回答者様のお人柄がでていて温かい気持ちになりました。信頼を失う前に正直に話しをすることのできる人になりたいと思います。

お礼日時:2008/02/11 23:38

これは難しいですね。


普段嘘をついてるのであれば、なかなか難しいと思います。
対処としては、喋る量を少なくして、考えてから喋る事だと思います。

私の場合は嘘はつきませんが、余計な事を言ってしまう悪い癖があります。
共通する事は言いたくなくても普段喋ってるとポロっと出てしまうのではないかと言うところです。

ただ絶対に嘘をつかないという思いと、必ず考えてから喋るようにすれば嘘はつかなくなるはずです。
私は考えてから喋るようにして、かなり悪い癖が減りました。油断して、話が盛り上がってくると考えずに
喋る事があり、その時は危なかったりもします。

この方法は有効だと思いますので、嘘をつかないよう頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてから話す…やってるようでやっていませんでした。
友人と話に盛り上がった時、またテキトウ発言だよー!とつっこまれたりします。いつもそんなツッコミを喜んでいましたのが癖になっているようです。
仕事中は報告や相談する時に、話しながら"あれ、話が事実と違う方向にいったぞ、軌道修正しなきゃ"…と心の中で思って、「すいません、今のは違って…」みたいな展開になります。だから一緒に仕事をしてる人たちを困惑させてしまいます。

正直に話すということが、こんなに難しくなるなんて…
小さな事も正直に話す訓練をしていくしかありませんね。

さっそくのお返事嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!