プロが教えるわが家の防犯対策術!

1920年代の恐慌前夜と同じような経済情勢になってきた。また、恐慌が繰り返されるのか?
経済学が発達し、IMFとか世界銀行とか、さまざまな経済の仕組みが高度化したはずではなかったのか?
需要を越える生産をすると、デフレに落ちこむ。生産以上の貨幣を発行すると、インフレに落ちこむ。
今回の世界同時不況は、世界的に見ると何が原因なのだ?
ソ連と中国が資本主義経済圏にはいってきて、安い労働力が一挙に世界に放出され、支払う賃金の割りに多くの物を生産してしまって、需要不足に陥ったのが原因ではないのか? 

A 回答 (2件)

経済学が発達しても経済にあまり影響を与えることはできません。



中国はどちらかというと、市場としての価値の方が高いでしょう。

需要不足なのは事実でしょう。
基本的には、資本主義経済は発展・開発があってこその経済です。利子とかついてるのはそのためなんだから。ところが、発展・開発がなくなってきた。
そのためには、なんらかの特需が必要。
だから毎日戦争したそうに演説してますよね。
    • good
    • 0

経済学に限らないけど、基本的には結果論です。


バブルの時だって、バブル批判は事後の結果論だったでしょ。
原因が本当にハッキリしていれば対応をするはずだし、実際問題
できないでしょう。
不況と一括りにするけど、各国が抱えている背景は異なります。
結果として不況だけど、各々解決策は違うはずだしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!