アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セロクエルを飲んでます。
睡眠薬と同時に寝る前に4錠飲んでます。
しかし、うつ的な気分になったときに安定剤的に服用すると
たとえば、昼1錠飲んだりすると、逆に体がだるくなり、うつ的な感じが大きくなります。
どのようなときに飲むのが効果的なんでしょうか?
うつの薬も飲んでますが、抗うつ剤とセロクエルなどの薬の違いとはなんでしょうか?
しらべても、総合失調症としか書いてなくわかりません。

A 回答 (5件)

服用時間は医師の指示通りの時間で服用した方が期待する効果は得られるのではないかと思います。


眠剤と一緒に服用されているようなので、たぶん眠前にとの指示なのでしょうね。そうであれば、眠前以外の服用は避けられた方がよいと思いますよ。
薬効は個人差がありますが、セロクエルは眠気や倦怠感等の副作用もありますし、抗うつ剤も使用されているとのことなので、飲み合わせで逆効果となることもありえると思います。
抗不安薬や抗精神薬の場合は脳内の作用する神経物質や場所が違ったり、作用の仕方などが違うのですが、医師が個々の患者さんの症状に合わせて処方しますので、指示通りの服用時間は大事かと思います。医師もその時間で服用した結果、その効果をみたいと思ますし・・。
でも、日中のうつ症状が不安であれば、屯用で使用してもよいか、一度主治医に聞かれてみてはどうでしょうか。セロクエルが日中、屯用で使用できなかったり、他の服用中の薬と服用時間が重なってはいけなかったりした場合、何か他の屯用で使用できるものを処方してもらえるか、相談されてみるとよいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
3件ほど、精神科にかかっておりますが
具体的な作用などの説明は、あまりないです。

お礼日時:2008/02/12 21:26

私も不眠時に眠剤と一緒に服用していた時がありました。


本来は抗精神病薬という微妙な位置づけみたいです。
入眠しやすいというか、しばらくの間起き上がることすら出来ませんでした。しばらくふらふらしますし…どの眠剤も効かない時の最終手段的薬のような説明で出されました。
非常にきつい薬のような気がします。
    • good
    • 6

セロクエルは本来の目的は統合失調症の目的ですが、うつ病の人間に対し、無理やり眠らせるという使い方をすることがあります。

通常型睡眠薬では効果不十分な場合の最終兵器という位置づけです。

抗うつ剤は、うつ病を治す薬です。少量から投与を開始、副作用に体を慣らしながら増量、十分量に達してから2週間~3か月待つという使い方をします。成功率は60%前後。3か月たって効果が出なければ、別の薬でやり直しです。

この回答への補足

睡眠剤の補助的なものとして使用して
はいたのですが・・・。
それは経験的に眠れたからであって、医師にそういわれたわけではありません。
医師には、とりあえず夜にとのことでしたので、寝る前に睡眠薬と同時に飲んでいただけでした。

補足日時:2008/02/11 21:33
    • good
    • 5

No.1です 


不安や緊張感をやわらげ気分を安定させる作用があります また
やる気がしない 何も興味が持てないというような状態を改善させる
効果もあります
と調剤薬局からもらった説明があります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単体で、かつ、お昼などに1錠だけ飲む方法をためしたのですが
逆に不安定になるんです。ソワソワしたり、ボーとしたり・

お礼日時:2008/02/11 21:33

セロクエル100mg 朝・昼・夕と服用しています


医師の説明によると幻聴をおさえるくすりと聞いています
エミレースから変更になりました 僕も統合失調症です

この回答への補足

体がきつくなりませんか?
ぼくは、鬱症状の軽減にもらっていて、夜寝る前に睡眠薬と同時にとのことで・・・・。

補足日時:2008/02/11 20:38
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!