アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拉致事件関係で、毎日北朝鮮の風景がテレビで流されるようになりました。
それで、以前は気づかなかったことにひっかかりました。

どうして金正日は、体操服のような恰好をしているのでしょう?
側近の人たちは皆、スーツを着ているのに・・・。

あまり政治には関係ありませんが、気になったものですから・・・。

A 回答 (5件)

父親である金日成主席が生存中に「我々はこの服(ジャンパー)を生涯脱いではならない」と宣言したのであんな服を着ています(主席に対する忠誠心を演出するため)、

詳しくは参考URLを。

参考URL:http://jongil.3nopage.com/legend/suits.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

やはり、軍事主義なので軍服が正装になっています。

一度だけ、スーツを着ている所をみましたが、なんだか変でした(^▽^;)
いつもの格好が見慣れているからなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

共産主義国家(ちゃんと言うと、あの国は「主体思想」って言うんでしたっけ?)とういうのは元々「兵士と人民」の国家であると聞いています。

そんな訳かもしれませんが、以前の中華人民共和国や、キューバなんかの指導者は、「人民服」や「軍服(迷彩服)」を着ていました。
「首領様」のあの変な(失礼)服は空軍のナントカスーツであるとも聞いた事があります。やはり、どんなに偉大であっても兵士・人民から乖離せず、民衆と共に革命を力強く推し進める姿勢を体現しているのではないでしょうかね。

余談ですが、「首領様」のお靴は極端なシークレットシューズであるそうです。(もちろん国家シークレットです)
トッピな格好をすることで、注意をそちらに奪い重要機密を悟られないようにする効果も狙っている?...わきゃないか?

もちろん、「自信なし」です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一言で言うと、その服装が好みだから。

国内に彼より偉い人は居ませんから、居ずまいを正す必要は有りませんもの。
また、自分はラフな格好をして周囲はスーツというのも上下関係をはっきりさせる効果を狙ってる側面があるのかもしれません。

本人が説明したわけでないので「自信なし」としておきますが。
    • 0
この回答へのお礼

金正日国防委員長は、パルチザン国家の最高権力者です。

だから、軍服のようなものを着ているのです。
    • 0
この回答へのお礼