dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近車で鍵を車に差し込んでエンジンをかけなくても、キーを持っているだけでボタンをプッシュすればエンジンがかかる車があります。クラウンや最近だとマツダアテンザなどに搭載されています。

しかしながらバイクでこのようなシステムは今のところ見たことがありませんが、キーレスなバイクはあるんでしょうか?なぜキーレスにしようとメイカーはしないのでしょうか?コストが高くつくからでしょうか?

A 回答 (6件)

一部スクーター系にはあるようですが、マニュアル車の場合は駐車時にミッションがニュートラルに入っているとは限らないので、そのままエンジンスタートすると事故に繋がります。

    • good
    • 7

参考程度に…。



技術的には指紋認証でエンジンスタート、タッチパネルでエンジンスタートやスタンドの接地なんかも出来るようなバイクは可能です。

というかこの間○ィスカバリーチャンネルで放送されている「アメリカン○ョッパー」という番組でint○lの組込み機器市場参入30周年記念にo.c.c.にバイク製作を依頼(というか若干共同開発)してVツイン2基・i○tel 4coreCPU入りPC搭載のハイテクバイクが出来ました。

ここまで行くとコストがすごいことになってると思いますが(笑)

参考URL:http://ignite.intel.com/
    • good
    • 2

昔のハーレーはキーレスでした。


あまりにも不都合で日本仕様(正規輸入物)にキーがつけられ
今にいたっています。
    • good
    • 4

新車のビックスクーターはわりとキーレスです。


ホンダ フォルツァはスマートキー
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/forza/
ポケットに鍵(発信機)を入れとけばひねるだけです。

ヤマハの新型マジェスティもスマートキー
発信機を身につけてボタンを押すだけです。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/maj …

スズキ スカイウェイブも
http://www1.suzuki.co.jp/motor/skywave/

基本的に各社とも250ビックスクーターがキーレスです。
    • good
    • 0

カワサキ1400GTR


http://www.bright.ne.jp/lineup/1400gtr/index.html

バイクはドアが無いしキーレスのメリットが無いのでは?
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!