アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上階の住人が出す騒音に悩んでいます(上階住人:夫婦+2~3歳の子供ひとり。当方夫婦のみ。)。

去年真上に引っ越して来て以来騒音を出す上階住人に困り管理会社を通して音に気を付けてほしいとお願いしてきました。あの音がうるさい、この音もうるさいというのではなく「お子さんが長い時間走り続けていると響きますので・・・」という程度に止め管理会社には伝えました。すると後日お詫びの品と共に挨拶に見え恐縮されていらっしゃるご様子だったので「ご丁寧にご挨拶ありがとうございます。ご近所同士ですのでお品物までいただくのは心苦しいですからお気持ちだけ頂戴します。今後ともおつきあい、よろしくお願いします」とお応えしこれで一件落着かなと思ったのですが、まるで騒音が減る様子がないんです。

指摘した「子供が走る音」は減ったもののそれ以外の音が増えてる!という状態です。・ソファなどから飛び降りるドスン!という音 ・床に物を落とす音(子供のおもちゃではない、子供ではもてないような重さのようなものが落ちる音がします)、・椅子を引きずるズズズズ・・・ガガガガ・・・という音+リビングとダイニングを隔てるスライドドアを何往復もさせ挙げ句の果てにバシッ、ガタッと叩きつけて閉めるという音を何時間も連続させる・・・ 等、以前はなかった音を発生させています。もう悪意があるのかどうか、単なる無神経なのかわかりませんがとにかくやめてほしいんです。一日中こんな音を聞かされて苦痛で仕方がありません。

当事者同士が話して解決するとは考えていないので直接会って話す気はないですしお詫びの品もいりません。ただ静かにしてもらえれば充分なのですが、管理会社にここまで細かく言っても大丈夫なんでしょうか?我ながら「細かいなぁ・・・こんなこともし自分が言われたらヘコむよなぁ。管理会社もこっちのことをおかしいと思うんじゃないだろうか」と思う一方、「上の人、まだ静かにしてもらえません」と管理会社に言ってもあの家族には通じないだろうなとも思います。同じような経験がある方、また管理会社でお仕事されてる方などのご意見を伺いたく投稿しました。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

補足しますと
・部屋は2LDKでほぼフローリング
・騒音発生元は真上と管理会社で確認済み
・現在の状況:
 1. マンション全体にポスティング→
 2. 改善しないため当方情報を伏せ上階に特定し管理会社から注意→
 3. 効果無しのため当方を明らかにし上階へ注意→
 4. 上階よりお詫び来るも、改善の様子なし が今の段階です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も以前賃貸住まいの頃に同様の体験をし、改善されなかったので分譲に引っ越しました。それというのも体調が悪くなったものですから。(負けを認めたわけではなかったのですが・・・)

最初は子供さんの走り回る音に対して注意したものの、それ以外の音が酷くなったとのことですので、明らかに「走り回ってはいませんよ」との姿勢が上の階の方に見えます。
こうなってしまっては「走り回ること」に限定して注意したことが悔やまれてしまいますね。しかし過ぎたことを言っていても仕方ないので新しい騒音に対する苦情を新たに言わなければ通じる相手ではなさそうです。

小さいお子さんにあれこれ言っても全部通らないのは分かりますので、質問者様もそこは譲歩してください。例えば時間帯でどうしてもこの時間帯は静かにして欲しいと言う時間帯があれば提案する。晴れの日は極力外で遊んでもらう。戸の開閉がうるさいのであればクッションなどを施してもらうなど。具体的対策を重ねる一方、相手に自分の譲歩案を知らしめるのです。
分譲であれば管理組合にも動いてもらいましょう。賃貸であれば他に同様の感情を抱いている家庭もあるかもしれませんので連帯しましょう。

交渉の際、状況証拠のために(逆切れされることも予想されるので)第三者を挟むことは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。hirarno36さんはお引っ越しされたんですね。決意されるまでのご苦労、お察しいたします。

私としてもお子さんに起因することですので「絶対に走るな、音を出すな!」と要求する意図はないのです。「まずはこちらが音で困っていることを伝えよう。子供がやっていることだからあまり細かく言ってもかわいそうだし、一度お願いすれば生活音全体に気をつけてくれるだろう。」と考え「長時間走るのはやめてもらえないでしょうか」という表現をとったのですが残念ながらそれが通じる相手ではなかったようです。

挨拶に見えたので悪意があってのことではないと思いたいのですが、それゆえに「一度顔を見たのに、また管理会社経由というのも相手が気分を害するのでは?」と今後どうするべきか迷っていました。しかしhirarno36さんが書いてくださった
>>交渉の際、状況証拠のために(逆切れされることも予想されるので)第三者を挟むことは言うまでもありません。

の一文で冷静になることができました。感謝します。これからしばらくの間、どんな音がどのぐらいの時間続くのか(扉の開閉や椅子をひきずる音が長時間続くというのもお子さんが遊び道具としているためではないかと思っております)、その音を減らす方法にどんなものがあるのか等、具体的にかつ冷静に観察・考察し、管理会社に再度申し入れてみようと思います。

ご経験からのご回答、とても参考になりました。ありがとうございました。

失礼ながら、ご夫婦二人住まいなら多少のことは

我慢なさったらよいのでは・・・

まだ2~3才に静かに・・・なんて無理な話だし、その
お母様だって今が一番大変なとき。子供に注意したって聞いてくれない
どころか、理解する能力もまだ持っていない・・・・。

普段の子育てだけでいっぱいいっぱいで、猫の手だって借りたい
くらいであろうに・・・そんなときに下の住人から
うるさいだの、時間指定で静かにしてくれだの、あげくのはてに
ドアを開け閉めする音~?はぁ?

耳栓でもして我慢してやってください。あなた方夫婦には
子供にしばられない自由な時間がたぁ~っぷりあるじゃないですか。

とんでもない騒がしい年子を育てた者からしてみたら、
上の階の奥様に同情してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

共同住宅で長時間にわたって走り続けることは迷惑行為です。子供がやることだから仕方がないとお考えのようですが、共同住宅でその論理は通用しません。管理会社もそう認識したから居住者に注意喚起を促しているのです。

あなたにお礼を申し上げる気持ちにはなれません。「時間指定で静かにしてくれだの」とありますが、私はそのような一文は書いておりません。長時間スライドドアを開閉する音が続いて困るとは書きましたが、ドアの開け閉めをするなとも書いていません。こちらの文章をきちんと読みもせずご自分の苦労のはけ口にこの場を利用し、そのうえ「はぁ?」などと侮蔑の表現をぶつけられて非常に不愉快です。

このやりとりをお読みになって不愉快になった方にはお詫びを申し上げます。