プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年12月に第一子を出産しました。
元々子供が苦手でどう接していいか分からず、あまり欲しいとは思っておらず結婚4年目で妊娠しました。
妊娠した時は嬉しいより正直戸惑いの方が大きかったです。しかし、けして中絶しようとは考えませんでした。
ちょうど仕事が楽しい時期で職場の環境にも恵まれ仕事を辞めることにも躊躇しましたが、授かった命なので仕事も辞め幼稚園入園まで育児に専念するために退職しました。

しかし、お産も本陣痛から2時間半で出産し、周りにはお産の大変さを聞いていたのであっけに取られその上子供はよく寝て、あまり泣きもしません。大学卒業後ずっと働いていたので家にいること自体落ち着きませんが、子供が産まれたら大変と聞いていたのですが毎日起きたら授乳、オムツ交換、お風呂…と決まった仕事として黙々とこなしてることに気付きました。

本当にこんな育児でいいのでしょうか?
家事も共働きでしたが主人と分担などせず私が仕事と思ってすべてやっていました。育児も家にいる分仕事が増えたと思うだけで家事の延長と言うカンジになっています。もちろん子供はカワイイと思いますが、周りから聞いていたよりも育児が楽すぎてお産同様拍子抜けしています。

友達に相談すると育児が楽なコトをうらやましがられますが、親子の会話といっても授乳しげっぷをするとすぐ寝てしまうので会話する時間もありません。
今から起きてる時間も長くなるとも思いますが、自分の育児に自信が持てません。

最初なので誰でも不安に思うものだと思いますが、こんな考えのまま育児していって大丈夫でしょうか?

周りは育児が大変そうで相談しても贅沢な悩みとしか受け取ってもらえずなかなか相談しにくいのでこちらで相談させてもらいました。
アドバイス頂ければありがたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (10件)

これからドンドン大変になるのですよ(笑)

お利口なベビーでよかったですね。

ひとつだけお願いがあるのですが、オムツ替えの時に話しかけたり、なんご(う~う~とかいう声)だとかに声や笑顔で反応してあげてください。目をしっかり合わせて可愛がってあげてくださいね^^
仕事の様なイメージでスカスカ育児をこなされるのはベビーもママもすごく順調な生活リズムができているのだと思います。

私も、育児の悩みがなくて(あまり悩まない性格&お利口ベビー・笑)、会話のためにわざわざ悩みを作ろうかと思ったくらいです・汗
ベビー時代を抜けて、公園付き合い、幼稚園・・その先・・成長するほど、悩みや心配は自然と増えていくものです。
今はベビーとの時間を楽しんでくださいね。子供の成長は早いもので・・☆
あのふっくらとした柔らか感はベビーだけのもの。写真やビデオをたくさん撮ってベビーライフを楽しんでくださ~い^^
    • 0

私も同じように思っていましたよ。

しかしまだ生後3ヶ月くらいでしょうか?そのくらいは、そんなもんです。夜泣きの寝不足も昼間に解消できる時期です。
これからですよ~。可愛くもなるし、振り回されるし、憎たらしくもなるし。

乳児期って親から子への一方的な世話をする部分が多いので、仕事だと思ってサッサとやるのも一つの手ではないでしょうか?
私の妹は双子を産みましたので、本当に流れ作業?みたいな感じでしたよ。

私も子供が4人いますから、抱っこするたびに感情をあらわに声掛けしてチューでもして、なんてやりません!大人しく寝ていればほっときます。

>自分の育児に自信が持てません。

みな、そうなのでは?逆に自信満々で育児している親のほうがオカシイです。そういう親ってクレーマーだったり、KYだったり。

子供が小学校へ入ればアタフタして、受験に不安になり、結婚に心配になり、悪さをすれば育て方が悪かったのかと悲観し・・・。それが親ではないでしょうか?
    • 0

一人の人間を育ててゆくので、決していい加減で適当にとは言いませんが、昔の人は子育ては特別なことでなく、家族共々生活の流れで普通にこなしてきた物です。

最近は核家族で、少しの事でも相談する相手や協力者が無い分育児書などに頼りすぎる傾向が有ります。
子育ては決して教科書の通りになる物でもなく、全ての家庭や子供が同じでも有りません。
ともすれば大げさに誇張したり、こうするのが常識であるなどと無責任に書かれた本が出回り、神経質に振り回される母親が多くなっています。
さらに、少ない子供を大事に完璧に育てようと、手をかけすぎて居る傾向が大きくなっています。

質問者様のお子さんは、幸いにも手が掛からないおとなしい子供のようですが、中には神経質で育てにくいお子さんも居るようです。
しかし、それ故に母親や回りの家族がさらに神経質になり、手をかけすぎたりイライラすることによって、その雰囲気が子供に伝わり悪循環に成ることも多いようです。

質問者様のように子供に固執せず、気楽に楽しく生活の流れとして子育てされれば、子供も自然にのびのびと生活でき、結果的にすくすくと育つことでしょう。
後は親の背中を見て自然に育つ中で、人間が長い歴史の中で得てきた知識を、必要に応じて教育という形で伝えてゆくだけです。
きっとすてきなお子さんに成ることでしょう。
    • 0

まあ,なんて良いお子さんなんでしょう♪

でも,まだ2~3ヶ月。大変なのはこれからなのですよ(^^)
質問者様は、ずっとキャリアを積んでこられた上に家事もずっと一人でやってきたわけですから
仕事の処理能力がとても高い方なんでしょう。
でも,これから段々とお子さんが成長すると一方的にお世話する「お人形」のような存在から「人間」になってきます。
何を大変というかは人それぞれですよね。思ったような成長をしなくて不安で大変ということもあるし、
毎日夜泣きで,体力的に大変ということもあります。
あまりにも、おとなしくて「この子はおしゃべり出来るの?」と思うこともあるし
反対に「多動では?」と思う事もあります。
楽ならそれを十分感謝して楽しめばいいと思います。大人になるまで楽なら本当に幸せな事ですし,
そのうち大変になったら「あの時が一生分の親孝行だったのね・・・」とあきらめましょう><
気楽に子育てが一番です♪
    • 0

分かりますよ~~!

私も同じような感じです。周りに脅されていたので色々覚悟していたのに
お産は2時間だったし、物凄くよく寝てくれるし。子育てってそんなに
大袈裟に言う程しんどくないじゃん。って。
でもね、お母さんがそうやって「こんなにラクで良いの!?」って
思ってる程、余裕があると赤ちゃんもユッタリした気持ちなので
よく寝てくれたりするそうですよ。
お母さんがピリピリしてたら、それを察知して泣きっぱなしだったりするそうですから。

今のままで良いじゃないですか♪
私も、全くと言って言い程に同じですよ。こんなんでイイのかなぁ?って
思いながら育ててますが、コチラがイライラしていないので
子供もノンビリ遊んでいますし♪イイ関係だなって思います。

仕事が楽しい時期に辞められた事で、家で赤ちゃんと2人だけで居ると
ちょっと社会から取り残されたような感覚になってしまっているのかな?とも
思います。もう少ししたら暖かくなりますし、どんどん外へ連れて出て
あげて下さいね。
適当・手抜き育児くらいが丁度イイんだと思いますよ~。
    • 0

私も非常に子育てが楽な赤ちゃんでした。

もちろん楽しく一緒に遊んでいましたが
自分としては時間をもてあましたので
1年で仕事に復帰しました。

いろいろと赤ちゃんに話しかけたり
一緒に本を読んだりして
ずいぶんと雄弁な子になりましたが
問題ないですよ。(笑)
    • 0

多分、仕事に生きていく人なんだと思います。

私も、専門職をしていて気の張る仕事だったせいか、今の子育ては大変だけど、休み時間が少しでもあります。
こうやってネットのする時間が少しでもあります。
そして、気を張らないし、他人じゃないので気使いが少ないです。
事務系の仕事をしてたり、簡単な仕事の友達は、今の子育てが一番しんどいといいますが・・・。
女性は、現状を考える人が多いんで、常に今自分が一番大変と言う人が多い気がします。

もし、可能であれば今の日本は有職者が減る一方なので、可能であれば親に預けたり保育園にお願いして働かれてはどうでしょうか??

こういう悩みの方は少ないかと思いますが、私は気持ちは分かります。
器用な方なんでしょうね。
    • 0

今が一番楽?っていう言い方もおかしいですが楽だと思います。

おっしゃる通り授乳・おむつ変え・を繰り返し行ってれば後は寝ていてくれるので。
うちの子もそんな感じでした。
でも先日友達のとこに行ったら抱っこをしてないと駄目な子でず~っとグズグズ泣く子もいました。
見ていてこれは大変そうだと思いました。
子供ってそれぞれタイプがあるようですね。

ただこれからはどんな子でも大変な事も増えていくと思います。

我家には5歳と1歳の子がいます。
下の子を育てていて思ったのは1歳までは楽でした。
1歳から歩くようになっては外へいくのさえ嫌でした。
すぐどこかへ行き振り回され外食なんてできないです。
でも1歳半になり少し言ってる事が分かるようになってきて今はまた落ち着いています。
上の子で考えると3歳ぐらいがピークでした。
うちの子は発達が遅く色々心配して悩みも多かったです。
今はしっかりお兄ちゃんになってますがそれでも怒鳴って怒ること・・・多々あります。

子育て=大変というわけではないですが時期的に大変な時もくるし性格やタイプによっても手のかかる子・かからない子っています。

お子様がどのように成長していくかは分かりませんがきっとこれから大変と感じる時期もくると思います。
それでも成長していく我が子はかわいく大変さも吹き飛んでしまうのが子育てだと思います。

私は振り返ってみると子育ては大変だけど楽しいって思います。
もう一人産んでもいいかなって思います。

今の時期はまだ実感がなかなかないかもしれませんがこれから成長ししゃべるようになり一人の人間として成長していくと色々分かると思います。

あとは幼稚園までと考えず保育園に入れて仕事をしてもいいと思いますよ。
私は上の子が保育園に2歳から通わせました。
仕事と育児を両立してこそメリハリがつき毎日が楽しいと感じるタイプのようです。

質問者様もそういうタイプでしたら仕事をされるといいかと思います。
    • 0

お気持ち大変よくわかります。

でもね、それは赤ちゃんが飲んで・寝て・・ばかりの『ねんねの時期』だからですよ(笑)。心配ありません、だんだんアナタを見つけるとアナタだけにニッコリ笑ったり、ぐずって、一晩中抱っこさせられたり、イヤでも毎日振り回されますよ。それがお人形と違い、大変でもあり、楽しくもあり・・。イヤでも、母親をやっていれば、感情豊かに(笑)なってきますヨ。いつか笑い話になりますよ^^

大丈夫、大丈夫! 
    • 0

>決まった仕事として黙々とこなしてることに気付きました

決まっていない仕事として嫌々こなしているお母さんが多い中で、あなたは立派に育児をしているように感じましたが・・・・。

>育児が楽すぎてお産同様拍子抜けしています。

手のかからない赤ちゃんだと思いますが、自然に育児が出来ない母親にとってはどんな赤ちゃんでも苦労と感じてしまいますよ。

初めての育児で自信が持てないのは理解できますが、あなたの悩みは単純に母親としての自己評価が低いだけだと思います。
それとも他の苦労しているお母さんと比べて「手抜き」でもしているのでしょうか?

ちなみに私は父親で、あなたとは立場が違うかと思いますが、手のかからない赤ちゃんで、楽で楽しい育児をすることが出来ました。
悩むより楽しみましょう!
    • 0