プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いいたします。

私はただいま、セキュリティーソフトとしてNorton 360を利用しています。これは、Norton Internet Security 2006→2007→2008 と使い続け、期限が切れたため、家庭にある3台のパソコンにインストールできるNorton 360に乗り換えたものです。

Norton 360はNorton Internet Securityより広範囲(パソコンチューンアップなど)をカバーできるのですが、一部の機能がカットされてしまっているのでNorton Internet Securityを使っていたユーザーとしては少し不便な面があります。

その中の1つとして、右クリックによるファイル(フォルダ)別のウィルスチェックができないということです。いまは代わりとして、VirusTotal & VirusTotal Uploaderを利用しているのですが、10MB以上のファイルがアップロードできないので、本当にスキャンしたい大容量のZIPファイルなどがスキャンできなく困っています。

これをカバーするために、Norton 360とは別のサブアンチウィルスソフトを探しているのですが何かいいものはありますでしょうか?

条件としては、

1.サポートプラットホームにWindows Vista(32bit)がある。
2.(サブですので)利用および更新が無料である。
3.Norton 360と競合しない。
4.ファイル(フォルダ)別のスキャンができる。
5.アーカイブファイルや大容量ファイルをスキャンできる。
6.有料アンチウィルスソフト同等の発見および駆除力を持つ。
7.日本語で利用できる。(もしくは、英語であっても直感的に利用できる。)
8.できれば、それぞれの機能をON、OFFにできる。

です。今思いつくのはこんな感じですが、後から増えるかもしれないので、もし出てきた場合は後から補足します。逆に皆さんから見てこれははずせないというものがあったら教えてください。ちなみに、メインアンチウィルスソフトははあくまでNorton 360なので、使用中のメールサポートなど細かいものは必要ありません。

ひとまずは上記の条件に当てはまるものを探しています。avast! antivirusやAVG Anti-Virusなどについて、事前に調べてみたのですが、条件に当てはまるかどうかは、わかりませんでした。実際に使用していて、条件に当てはまるかどうかわかるものがありましたら、教えてください。

本題からそれてしまいますが、もしわざわざ別のアンチウィルスソフトを入れなくても個別のファイル(フォルダ)がスキャンできるということがありましたら教えてください。

いろいろわがまま言って申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

スキャン時だけ起動してとの事なら、オンラインスキャンでも良いのではないですか?。

私はカスペルスキーのオンラインスキャンを入れております。
次のスキャン時にアップデートしてスキャンをします。
常時はプログラムの追加と削除に入っております。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

オンラインスキャンとしては今までもVirusTotal & VirusTotal Uploaderを利用していたのですが、容量の制限があり本当にスキャンしたい大容量のアーカイブファイルなどがスキャンできませんでした。確認したところ、カスペルスキーのオンラインスキャンも同じく要領制限がありました。

今回は活用できそうにないのですが、今後ファイルをアップロードするときの等の事前チェックに使わせていただきたいと思います。回答ありがとうございました。

BitDefenderコマンドライン版の簡易インストーラです。

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bitdefender2.html
作者の方に感謝しながら使わせてもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

waros99(#3)さんの回答を元に、BitDefenderコマンドライン版について調べてみたところ、使用できそうでしたのでリンク先の簡易インストーラを利用して、インストールしました。

アップデート(定義ファイルの更新)→スキャン(ZIPで固めたもの)と見事に成功しました。これなら1~7の条件にも当てはまりますし、8についてはもともと機能がファイルスキャンだけなので問題ありません。こんなにも条件に当てはまるものが見つかるとは思っていませんでした。

私も、作者様方に感謝しながら使わさせてもらおうと思います。回答ありがとうございました。

こんにちは。

ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。

確かBitdefenderやa-squaredのコマンドライン版があったと思いましたよ。情報を漁ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

知識不足で、「コマンドライン」という言葉を知りませんでしたが、少し調べてみたらわかりました。確かにコマンドライン版という存在を知りませんでしたが、これなら何とか共存させれそうです。

a-squaredのコマンドライン版は残念ながら詳細が見つけられませんでしたが、BitDefenderのコマンドライン版は、検索をかけてすぐに詳細がわかりましたし、Tortanus(#4)さんもリンクを張ってくださいましたので、すぐに見つかりました。

インストールにも成功しましたので、しばらくはBitDefenderのコマンドライン版で様子を見たいと思います。回答ありがとうございました。

これなんかどうです?

http://www.altech-ads.com/product/10000839.htm

もしくはここが参考になるかと

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

非常駐型アンチウィルスソフトですので、常駐型とは競合しないはず。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両者とも詳しく調べ、常駐しないことを確認させていただきました。こういうものがあるということを知ることができました。ありがとうございます。

しかしながら、さらに詳しく調べてみたところDr.Web CureIt!は定義ファイルの問題がありますし、BitDefender Free Editionは旧バージョンまでは、ほかのアンチウィルスソフトに干渉しにくかったようですが、最新バージョンでは有料版と同等の常駐監視モジュールを組み込まれているいるようで共存はさせにくいようです。

参考URL:BitDefender - Wikipedia
       ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/BitDefender

さらに、当たり前なのではありますが有名どころではないので、セキュリティーの高さにも疑問が残ります。求めすぎかもしれませんが、セキュリティーにかかわることなので妥協することができません。せっかく回答していただいたのに、役立たせることができなくてすみません。

これからも、もう少し慎重に調べ続けたいと思います。皆さんももしいいアンチウィルスソフトをご存知でしたらご協力ください。

結論から申し上げますと「ありません」

ひとえに
3.Norton 360と競合しない。
→これが大問題で1台のPCに複数のセキュリティーソフトの導入は絶対に競合を起こします。
アンチウイルスソフトでこの条件に触れない物はありませんので、オンラインスキャン等で凌ぐしかありません。
(アンチスパイウエアの場合はあるようだが・・・)

どうしてもというならPCをデュアルブートにしてそれぞれ別のセキュリティーソフトをインストールする手が考えられますが、試したことがないのでうまくいくかどうかはわかりません。
こればかりは自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

確かにAVALON2さんのおっしゃるとおり、競合の問題が一番あり、ほとんどのものがそれに相当すると思います。

説明不足ではありましたが、スタートアップで常に監視するアンチウィルスソフトである必要性はありません。そういったソフトが実際あるかどうかはわかりませんが、スキャン時だけ起動し個別ファイルのスキャンさえしてくれれば問題はないのです。

ですので、avast! antivirusやAVG Anti-Virusは使用不可能ですね。

マルチブートに関しては、前からWindows XPとの共存をさせたいとは思っていますが、今現在はそういった余裕がないので試せません。申し訳ありません。

ほかの方からも、もし情報があればいただきたいので、しばらくは開放しておきます。