アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の外壁で悩んでいます。
当初はサイディングの方が耐久性がありそうだ、と思って決めていたのですが、ニチハのショールームで12mmのサイディングを見たところ、どうも安っぽいものしかなく、どうしようかと迷ってしまいました。
標準使用がニチハの12mm、もしくは菊水化学のグラナダシリーズということで、今は塗り方によって様々な表情?の出る塗り壁の方にぐっと気持ちが傾いています。汚れも目立つのかもしれないですが、個性的なコテ仕上げもいいかな、と思っています。
ニチハの12mmサイディングと菊水化学のグラナダシリーズを比べるとどちらがいいのか、ご意見をうかがわせていただければ、と思います。

A 回答 (5件)

ANo.3です。



外壁の施工価格ですが、ニチハ12mmサイディングと菊水のグラナダの価格があまりに違うので、
「どちらか選べます」
というのはあまりにも不自然です。普通、「どちらか選べ」という工務店とかの選択肢は「AでもBでも原価は大して変わらない」というのがセオリーなはずですので。

恐らく、無塗装サイディングの3'×10'板を貼ってその上にグラナダをローラー仕上げかガン吹き仕上げだと思います。
このとき、問題になるのは無塗装サイディング板のコーキングです。
コーキングの上に塗料が長い間定着するのは難しいです。コーキングは伸び縮みするので、塗料がはげやすいです。

予想なので、なんともいえませんが、ニチハか菊水か決める前に、グラナダの仕上がりを必ず確認した方が良いです。
営業さんや現場監督に頼んで、その工務店なりビルダーさんの過去に建てた御宅の外壁を見せてもらいましょう。色はともかく、仕上がりとか劣化、遠くからの見た目、近くからの見た目、など見るべきところはたくさんあるはずです。
また、見せてもらう御宅も築後1年未満、3年経過、5年経過とか、年数が違うものがよりベターですね。
もし、その工務店なりビルダーさんが断った場合、住宅を引き渡したお客さんとうまくいっていない可能性があります。いわゆる「建てたらおしまい」という業者だと思われますので、引渡し後の不具合などに対応してもらえないかもしれないです。断られたら、これをネタに食い下がってでも見せてもらった方がいいです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/14 21:27

1ニチハの12mm


2菊水化学のグラナダシリーズ

2で決まりでしょ!!。ジョリパットとかベルアートが有名なやつですよね。ただ吹きつけか、左官仕上げ(=個性的なコテ仕上)とでは値段が全く違うと思いますよ!!。1と2でも2の方がコストがかかると思います。またそのパターンでも値段が違います(凹凸の大きいものほど高い)。またパターンによって、職人の技術を要求するものもあります。
 私の家ではジョリパットの左官仕上げでしたが、ちょうど足場の部分で塗り継いだような仕上がりになってしまい、やり直ししてもらいました。
 左官仕上げの良さは、汚れても汚れたなりの風合いがあります。
 後は下地を確認して下さい(サイディングorモルタル)。下地がサイディングの場合、弾性を使用した方が良いと思います(継ぎ目でひび割れの可能性あり)。
 12mmのサイディングなど、あまり良心的な工務店ではなさそうなので、いろいろと確認した方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラナダシリーズを選ぶ方向で考えたいと思います。
ただ、本当に仕上がり具合がどうなのか確認してから、にします。

お礼日時:2008/02/14 18:19

今時サイディングの厚みが12mmって…。


それを標準とする住宅会社(工務店?ビルダー?)の方針に甚だ疑問を感じます。ローコスト仕様なのかも知れませんが、あんまりです。せめて、厚みは最低でも15mmじゃないとデザインも選べないし、耐久性もよくないです。

また、ニチハは業界大手なので、サイディングの質はいいと思います。しかし、サイディングにつきもののコーキング(板と板の間の隙間を埋める材料)は寿命が2~3年程度ですので、メンテナンスが(他の建材と比べて)大変な方です。

グラナダ、ジョリパットなど塗装系や左官系の塗り壁は、寒い地域(冬季に真冬日になることがよくある地域)には向いていないので、サイディングの方がいいかもしれません。でも、塗り壁は補修がしやすいので、長期メンテナンスを考えるとこちらの方がお得です。サイディングだと
「お客様宅でご使用になっているサイディングは廃盤の為、現在生産しておりません」
ってな事が良くあり、5年、10年後に部分的に張替えしようと思っても同じ商品手に入らないことがあります。

結論(個人的意見ですが)を申し上げると、長期メンテナンスを考えて、グラナダをお勧めします。しかし、それぞれの商品にメリット、デメリットがあることをお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家を建てるのは南関東なので、グラナダでも大丈夫でしょうかね?
やはり、12mmはよした方がいいですね?

お礼日時:2008/02/13 22:15

耐久性という点ではニチハのサイディングの方が優れると思います。

色々仕様もあり(クリヤーコート品やマイクロガード品など)ます。ニチハは管理された工場塗装品、菊水は現場塗装用の塗材なので見た目重視という事であれば後者の方が良いかもしれません(好みにもよりますが)。なお、ニチハのショールームに飾ってあるのはごく一部なので、もしカタログを見ていなければ一度ごらんになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログを見ていてイメージがわかず、ショールームに足を運んでみましたが、それでもよくわからなくなってしまいました…

お礼日時:2008/02/13 22:13

コテ仕上げのほうが


ザラザラしてるから汚れるかな
まぁ自分がやりたいようにやるのがいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その度胸、勢いが必要ですね。

お礼日時:2008/02/13 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!