プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月まで有給消化し退職。8月は失業保険の手続きをし短期派遣をしている友人。12月から失業保険と短期派遣のお給料。今月には確定申告をすると言う。勿論、正社員だったからOKだけど、短期派遣のも一緒にするって。これって平気なの?ばれないの??

A 回答 (4件)

再登場です。

確かに税金面だけではばれないですね。でも情報ってどの様に流れるか判断できません。
それとその短期派遣で雇用などの福利厚生が引き落とされてたら どうでしょう!
それとハローワークのネットワークって案外広いよ。
予期せぬ所からバレバレになるかもね。
今からでも遅くないからハローワークに申し出て対応を聞いてみた方が宜しいのでは?
自主申告は何もおとがめ無しなので。もしかしたらその支給した分一度返してください。と言われるかも知れませんが、今年の8月までに支給日数分貰えばいいわけですから大丈夫だと思いますよ。
    • 0

>正社員分と派遣の分と両方とも申告してもバレ無い

違うよ。少なくとも税務署にはバレルよ。しかし、それをハローワークに通告するかどうかは、管轄が違うから普通はわざわざしない、ということ。ハローワークと税務署が提携していればそうはいかないが、それは我々にはわからなからね。
それより問題は、両方とも申告しないと、こちらがバレルと脱税になるからこちらの方が問題なので、むしろ友人は正直だね、とこの点だけはほめるべきだと思うよ。
    • 0

バレても平気よ。

というか正直でいいじゃない。だいたい、所得の申告は全ての所得を申告しないと、短期派遣の分を隠すとこちらの方が脱税で問題だよ。もともと、雇用保険の失業手当は非課税で申告扶養だしね。それに、税務署とハローワークは別に提携していないから、通告はされないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

えーーじゃ~結論は、正社員分と派遣の分と両方とも申告してもバレ無い!!って事ですか(--〆)

申告したら 即チョンバレです。

3倍返しの状況に陥りますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やっぱりばれますよね~~。
でも本人は平気だって言ってるんですよ??
勿論、前会社の申告だけなら分かります。
これは正規の申告ですもんね。
ケド全て一緒は・・ねぇ。