dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫の両親が初めて我が家に遊びにくることになりました。

で、そんなとき、どんなところを見てどんなことを感じるものでしょうか??

例えば、たまたま開けた冷蔵庫の中を見て「調味料多いなあ・・・」とか?!

ちなみにお姑さんは、おだやかなとても優しい女性です。

経験のある方、失敗談などある方、是非お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私は結婚前に、彼と一緒に住んでいたんですが、
そのときに私の留守中に、お母さんが来て、
「・・・彼女、掃除くらいは、やってくれてんの??」
と聞いたそうです(笑)
お母さんがくるなんて予測もしてなかったのと、
いつも掃除は週末くらいにしかやってなかったので
部屋はめちゃめちゃでした(笑)
それに比べて、主人の実家はものすごくキレイなんです。
義母はとてもキレイ好きだったのです!!
とりあえず、ぱっと見て、こざっぱりと片付いてたほうがいいと思います。

冷蔵庫の中までは、多分チェックしないと思いますが、
気になるようでしたら整理しといたほうがいいでしょう。

あと、やっぱり女ですから、キッチンにどうしても
目がいってしまうと思うので、キッチンを重点的に
掃除したらいいのでは、と思います。

細かいところでは、玄関が大切かなと思います。
入ってまず、靴が乱暴に並んでいたり
目に付くほこりが落ちてたりすると、
チェック入っちゃうかも知れません。

でも、夫婦仲良く暮らしているのが分かれば
少々の汚さはどうってことないです(と、思います!!)
初めて来られるということで、緊張されるかとは思いますが
リラックスしてのぞんでくださいね!!
大丈夫ですよ~~。当日はだんなさんに話を盛り上げてもらいましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦仲が良ければ、多少部屋が散らかっていても・・・。という言葉に勇気づけられました!

お礼日時:2002/10/10 22:42

こんばんわ!!



私が実家の母に、結婚する時言われたのは、ずばり

「水廻り」でした!!

母曰く、別居している息子夫婦の家に行って、チェック出来るのは

トイレ、キッチンだけだそうです。(リビング等がかたづいている場合)
                                    

冷蔵庫は、さすがに勝手に開けられないそうです。
息子夫婦にチェックをしているのを、悟られたくないみたい・・・

そう考えると、トイレは自然現象なので、いけますよね?

キッチンも、煎れてくれたお茶をかたす時見れるし。。。

これを聞いたとき、さすが!!!と思いました。

あと、基本的な事では、玄関ですかねぇ~・・・一番最初に目に付く
場所ですし・・・

あまり、アドバイスになっていなくてすいません!!

ご健闘、お祈り致します。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫、一緒にお料理したりしたら自然に見えちゃいますよね・・・。加工食品はさっさと食べきらないと。
玄関はそもそも物がないのでいつでもばっちりです!
あとは水回り、頑張ります。

お礼日時:2002/10/10 22:38

うちは姑も近所に住んでいるのですが、ウチに来るのは年に1回くらいなので、


あまり参考にならないかもしれません・・・

1.部屋の綺麗さ
 まず目に付くのはここじゃないですかね?散らかってるとか・・、家具が汚れてる・鏡に指紋がついてて不潔っぽいとか・・
2.玄関・トイレ
 この2つを見れば、その家の主婦がどんな人か解ると聞いたことがあります。
 
冷蔵庫の中まではチェックされないとは思うんですけど、私の知り合いの姑は冷凍食品があるかどうか、冷凍庫をチェックされたそうです。しかし、この姑は他にも問題有りだったから、普通はやらないと思います。

あとは、お姑さんが入る可能性があるなら、台所(レンジ・換気扇の汚れ)お風呂・洗面所も綺麗にしてほうがいいですよね・・

ちなみにウチは、急に姑に上がってもらうことになり、
「本当に散らかってますがどうぞ」と言ったら、「あら、本当に散らかってるわ」
と言われてます(^^;)

事前にお姑さんが行きそうな場所をチェックして、綺麗にしておけば大丈夫じゃないでしょうか?

お掃除がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり水回りですね。夫はすごくきれい好きであちこち掃除をしてくれますが、さすがにトイレと台所は私が掃除していますので・・・。(^^;
でも今更換気扇は間に合いそうもないわ。

お礼日時:2002/10/10 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!