プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在W650に乗っており今度ツーリングを予定しているのですが、
現在荷物の積載にはシートバッグ(布製の)を使用しており、バイクから離れて移動するときに荷物が心配です。(もちろん貴重品は持ち歩きますが)
そこでシートバッグを盗まれにくくするいい方法はないでしょうか?
(個人的に樹脂製のリアボックスはデザイン的に好みではないので…)

A 回答 (6件)

バイクで大事なのはヘルメットと手袋と雨具とスペアキー。


それ以外はあまり気にしないことです。
オープンカーやバイクに乗る以上、盗難は交通事故みたいなもので、
もっていこうという輩に対抗する手段はないです。
ここでもどなたか書いてましたが、BMWとか高級車になってくるほど
SAあたりではキーでさえ、付けっぱなしの人が多いのでは。
うちは逆に安物すぎて、付けっぱなしだったりしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに貴重品は持って移動するのであまり気にしてもしょうがないのかもしれませんね。

お礼日時:2008/02/15 12:54

KITACOなどから販売されているリモコン式のアラームが有効だと思います。


電池式のもので単四電池3本で動作し、リモコンによりON-OFFできます
センサーの感度もリモコンで3段階ほど調整可能ですので、バイク本体のいたずら防止にも役にたちます。
電源を入れバックに入れておくだけで、離れるときにリモコンで”キュッキュッ♪”とONにします。
揺れを感じると相当な音量で警告しますので、盗難されにくくなると思います。
私は旅行に行く際にトランクに忍ばせたりして、置き引きの予防にしたりと、他の使い方もしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどアラームですか。誤作動とかないのか気になりますが、いたずらの防止にもなりそうなので検討したいと思います。

お礼日時:2008/02/15 12:56

私は買い物で何軒か立ち寄るときは、アラーム付きのディスクロックを


荷物の上にセットします。

荷物を触ると激しくアラームが鳴るので、盗難にあったことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりアラームは有効なようですね。検討したいと思います。

お礼日時:2008/02/15 12:58

そんなにシートバッグなんて盗まれますかね?一般人にとってはただの


使いにくそうなバッグだし、バイク乗りならそこに貴重品がない事ぐら
いわかりそうですが。
ネット、ゴムバンド、ワイヤーロックあたりで十分では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにシートバッグに貴重品はないですし盗もうと思わないのかもしれませんが、
私が使っているシートバッグはバックルで簡単脱着が売りで数秒で取り外せるので不安だったのです。
ワイヤーロックで固定するのも1つの方法ですよね。検討したいと思います。

お礼日時:2008/02/15 13:07

ツーリングで駐車中の荷物は雨具と地図とみやげ物程度で貴重品とヘルメット、グローブは持って移動します


盗まれれば困りますが、こんなもの盗んでもしょうも無いと思いますから特段盗難対策はしていませんね
回答になってなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必要なものは持って移動すればそんなに心配する必要もないですね。

お礼日時:2008/02/15 13:11

私の場合、リングキー(よく自転車なんかにつけるワイヤーのやつ)を


持ち歩いて(バックの中に入れて)います。
バックを止めるリングに通して車体のどこか適当なところを通して鍵を掛けます。
でも、使ったのは1~2回であとは、タンクバックでもそのままです。
いままで、盗まれたとか、悪戯にあったとかはありません。
意外と法治国家な日本ではですね。
ただ、メットは盗まれたり悪戯にあったりすることが有りますので、キー付きホルダーが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆に堂々と置いてれば意外と盗まれたりしないものなんですかね。
ヘルメットは食事程度なら持って移動しているのですが、歩いて観光するときはしっかりホルダーで固定したいと思います。

お礼日時:2008/02/15 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!