アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年(2002年)3月9日に十字路で左折巻き込みをされた被害者です。

私は50CCバイク、相手は2000CCほどの自動車でした。

過失割合が9対1という事になり、相手方保険会社から請求された通院した書類、領収書などそろえて7月に送ったのですがまったく返事が来ません。

その後、5度以上相手方の保険会社担当者にたずねたのですが加害者の方から書類がとどいてないとの一点張りです。
最初、過失割合が8対2といわれて、抗議したら9対1になったのですが、保険会社担当者はそのせいだといいます。

加害者のドライバーは50代半ばぐらいの女性で、いつ家に電話してもおらず、何度か留守伝に「事故のことで書類を出していないそうですがその件で困っていますので電話ください。」と私の携帯を言っていますが、かかってきたことはありません。

ちなみにその加害者は、事故で私が倒れた時、200メートルほど先にいってとまり、開口一番「大回りしたのに」。倒れたまま私が「警察を呼んでください」というと女性は携帯を持ちながら「話中みたいよ」。
見ていた人が救急車を呼んでくれて、警察は自分で呼びました。

相手の損保は生命保険を主とする会社がやっているところです。

このような場合、担当になんと言えば一番動いてくれるのでしょうか。
事故のことを思い出すのはとてもいやなのですが、このままでは相手から降りる保険料もわからず、非常に困っています。

どうか、損保の知識のある方、同じような経験をされた方、何かアドバイスいただけますでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。

加害者が出していない書類と言うのは、おそらく俗に言う「一括払委任状」と思われます。
加害者の自賠責保険で支払われる金額を任意保険が肩代わりして支払うために必要になる書類です。
これがないと、自賠責保険の範囲内(ケガであれば120万円以内)については任意保険会社は支払うことが出来ません。
このまま放置しておかれるのもいかがなものかと思いますので、加害者の自賠責保険に被害者請求をされることをお薦めします。
方法としては、加害者の任意保険会社に自賠責への被害者請求を手伝ってもらってください。
自賠責保険会社より必要書類の用紙を手配し、請求に必要な書類(診断書・診療報酬明細書・事故証明・その他)のコピーをもらって(原本照合済みという印を押してもらってください)それで、加害者の自賠責保険会社へ送付すれば、賠償金(慰謝料等)が自賠責保険の計算に基づいて支払われます。
その後、自賠責で支払われないものがあるのであれば、任意保険会社と協議を行うのがよいと思われます。
    • 0

保険(自賠責・任意保険)の請求の仕方は

加害者請求と被害者請求がありまして
通常は加害者が保険金請求書を保険会社に提出して
被害者へ保険金を支払うことになります。(→加害者請求)

加害者が請求を怠るような場合は
被害者が保険会社に請求することができます。(→被害者請求)

とりあえずは保険会社に被害者請求をするから
必要書類を送付するように言いましょう。

必要書類到着後にわからないことがありましたら
再度質問されてはいかがでしょうか。
    • 0

私も左折巻き込みされた経験者です。

保険(金銭)の事では無いのですが、
警察に連絡した際に、
「刑事事件の責任追及をするか否か」
って聞かれませんでしたか?(もしくは書類で丸を付ける)

当然追求であれば、
車を道具に使った傷害事件って事で、民事の上、刑事責任が問われる事になりますので相手方はもう焦りまくりです。
きっと示談に関しても協力的になってくれる事でしょう。

逆に追求しないであれば、
相手は余裕で非協力的でしょう。

一度ネットで検索し、詳細をつかんだ上で、
警察に追求のお願いをし、相手にその旨を突きつければOKです?

この辺はモーターサイクリストという雑誌が詳しいですね。
図書館等でバックナンバーを漁ってみてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koujke …
    • 0

怪我の状況にもよりますがたいした怪我でなくバイクにも損傷が無い時には自分で自賠責保険(但し怪我の部分だけですが)に請求することが出来ます。

多額な損害であれば皆さんのおっしゃる通りです。生保系の損害保険は支払いの遅れなどそのようなことがよくあるそうです。
    • 0

交通事故の、示談和解を無効にし再請求を民事訴訟で行う

考えが有ると。先方の保険会社担当に伝えて下さい。
 この際、何かを見て読んでいる口調で言うと・・・担当にプレッシャー
を賭けることが出来ます。
 次に、請求は二つの事項。1事故の補償と2貴社の委任義務の違反です
2が大事です
委任状の有無について話し合いにすれば、先方担当者の委任状受け取り
時点で、問題の速やかな「解決」が優先されます。
委任状の受け取りが先方担当者、まだな場合。権限無く交渉していたことに
違法行為を「告訴する」と言いきって下さい。

問題を知りながら解決を引き延ばした行為に、告訴対象としています。
以後弁護士から電話が行くと思いますが、関わった全担当者の名前だけでも
聞いておくと、裁判が早いそうです。・・・今わかりますか???

ここまでいうと、大手です。
どの道、小額裁判の範囲となりますが、保険会社の担当まかせトラブル
から、自分で動くということですよね?弁護士事務所に電話しても、
解決しますが、早さなら・・一度先方に重大な過失「契約義務違反か交
渉権利の有無」が有ることを事務的に言ってみてください。
 で、動きが無ければ裁判です。弁護士料+保留期間の債務+電話代+α
ドンと弁護士が請求額を上げてくれます!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ほんとうにありがとうございます。

code9さんのアドバイスは、「このままではお宅を民事訴訟しないといけないことになりすよ」
と言うということですね…うーむ…。

とても丁寧に書いていただいたのですが、正直に書きますと出来ない…。

まずもって、付け焼刃の知識もないし、理解しきれていないので、多分言ってるうちに自分でも
ボロがでそうです。

常識で考えて相手はおかしい、と思っていますので、そういうところを監督しているところに
注意してもらおうかと思っています。

でも、とても専門的にアドバイスしていただいて、ほんとうに嬉しいです。
私自身ではできないのですが、きっとcode9さんが私の友達だったなら、お願いしたいです。

このメールを見る限り、たちの悪い加害者ですねぇ!

私は、損保の知識は無いんですけど、どうしても相手方が動かない場合は、
無理矢理動かすしかないですよね。
mumu2002さんがどこにお住まいなのかわからないので、「●●●に相談して
みましょう」と書き込みできませんが、各都道府県ごとに、交通事故のための無料法律相談が行われているはずです。
交通事故のこういったトラブルって、むっちゃくちゃたくさんあります。
誠意の無い相手方を動かすには、それなりの手段を講じた方がよさそうです。

yahoo!や、googleなどの検索窓に、
「交通事故 法律相談 ●●県」ってな感じで入力(●●の部分は、あなたがお住まいの県の名前)すると、該当する項目がずらっと出てくるはずです。
すると、日弁連が主催していて、無料で弁護士さんが相談にのってくれるという情報がみつかるはずですから、まず問い合わせてみたらいかがでしょうか?(要予約)
少し面倒くさいかもしれませんが、返って事がスムーズに運ぶと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
今帰宅しましたのでお返事遅くなってすません。

実は、もう地方裁判所の交通事故相談には、2度足を運んでます。
その際、加害者の保険会社から来た書類を見せてどのように対処したらいいかなど、
弁護士の方に教えていただきました。
(指定の振込み口座を書く用紙があるのですが、これは先に送ると全て相手の言うとあり了承した
という意味になるので先に送らないでいいなど。)
バイクの修理屋さんが見かねて、保険会社に電話してくれたのですが、どうも相手が悪い、と言われました。
(変な担当に当たったとのこと)
もちろんバイクも修理できないままです。
いずれにしても、こちらからは必要な書類はすべて書留で送っているのですが、
医療費費その他も未だ自己負担のままです。

相手方保険会社、加害者に対して、まったく失礼極まりない、不道徳だというのが今の心境です。