右後頭部・右肩・右腰・右腕なんか最近体の右半身がしびれるっていうか凝るっていうかとにかくなんか調子悪いんです。ストレスなのかな
会社の健康診断では特にひっかりませんでしたが
最近になって特にひどいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

しびれについては、感じる部位によって病気の種類が違うみたいですね。


何度も続く場合や長期的に続く場合は早めの受診が良いみたいですね。

【しびれを伴う病気一覧・しびれの原因【医師解説】 [痛み・疼痛] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/376436/

A 回答 (6件)

例えば脳梗塞や脳出血で片方の脳の機能が崩れると、半分だけ感覚異常が起きることがあります。

この場合は、左脳に何か原因があるかもしれません。専門は脳外科ないし神経内科です。
    • good
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

お仕事は、デスクワークが中心ですか?パソコンに向かっている時間が長かったり、書き物が多かったり。


恐らく、それほどお年を召された方ではなさそうですので、脳血管障害はちょっと可能性が低いと思われます。何か異常があるとしても、考えられるのは頚椎等の軽度の椎間板の膨隆くらいでしょうか。
私の印象としては、右利きの方だとすると、より酷使している側の半身の筋肉の緊張(こり)が原因ではないかと思います。
ご心配でしたら、脳外科にかかるのが一番手っ取り早いと思います(脳外科では、脳も頚椎も腰椎も治療対象になっています)。とりあえずは、体を出来るだけほぐすようにストレッチをしたり、入浴時によく暖めたり、マッサージをしてもらったりで様子を見てもいいのではないかと思います。
    • good
    • 69

私は肩こりがひどくなったら同じような症状や頭痛で頭が割れそうに痛くなります。

まず、マッサージとかはりなどにいってみてはどうでしょう。
私の場合は、それで良くなります。
もっとひどくなると耳鳴りとかしてきますよ。
私も会社でのストレスで、毎日のように肩を凝らしてます。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 22

感覚が鈍く右半身のみに影響するのであれば左の脳に異常がある可能性はあります。


考えられるものとして、脳梗塞が代表的ではないでしょうか。これの改善としていいのは「高圧酸素治療」だと思います。
以前に交通事故で脳挫傷とくも膜下出血をしました。そのときに脳の活性化を促すのにその治療をしました。結構ひどい事故でしたがこのおかげで一月たらずで退院できました。
その病院では脳梗塞にはとてもいい治療方法であると聞きました。
千葉脳神経外科という千葉県にある病院にあります。他にもあるとは思いますが参考までにお知らせします。
    • good
    • 17

父親の体験ですが、脳梗塞をおこしてから、


3年目くらいですが、今度は足のしびれを
訴えたかと思った矢先,動脈瘤という、血管が細くなった
所に血のかたまりが詰まってしまう病気になってしまいました。
普段,血圧など高いようでしたら、尚更、早く、
専門の医者や、MRなどの医療検査などを受け、
早く、調べてもらう方がいいと思います.
    • good
    • 15

そういう症状を起こしそうなものとして、心あたるのは、腰痛、肩凝り、がちゃ目、ほおづえをつく癖がある、足の長さが左右ちがっている、脊柱側湾(後ろからみて背骨がまっすぐになってない)、腰が曲がってる、虫歯、顎関節症、歯のかみ合わせが悪い等でしょうかね。


思い当たるものあります?

あと左脳の血流障害(原因は様々)があるとそういうことも考えられます。
一番心配なのは、脳ですから、取り敢えず脳外科、脳神経科等で精密検査を受けるのがいいかも。
    • good
    • 18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右クリックGoogle検索,結果が英語サイトに

ホームページ内の単語を,指定(カラー反転)し,「右クリックのGoogleで検索」から検索すると,結果が英語Googleサイトで表示されてしまいます。

iGoogleは日本語です。
英語表示状態で→Language tools→Use the Google Interface in Your Language→Japaneseで一旦日本語にしても,やはり右クリックから検索すると,結果が英語Googleサイトになってしまいます。

右クリック検索の結果を,日本語Googleサイト表示にするには,どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

検索プロバイダが、google.comになっていませんか?

右上にある検索バーから検索しても英語サイトになるのではないかと思います。
検索プロバイダの管理を開き、検索アドレスがなにになっているか確認してみてください。
google.comではありませんか?
これをgoogle.co.jpを追加してそちらを既定にすれば、日本語で表示されるかと思います。
すでにgoogle.co.jpがリストにあるのなら、そちらを既定に変更してください。
それでもおかしい場合は、一旦Googleを検索プロバイダから削除してGoogle日本を追加します。

尚、現在「検索プロバイダの追加」をしようとすると私の環境では、Server is too busyとなって繋がりません。
質問者さんも繋がらない場合は別ルートから追加することができるかもしれませんが、まずは上記確認して下さい。

Q31歳♂です。右腕だけに脇のつっぱり感や脇周りの筋肉の鈍痛があり、右腕の脇から右肩あたりにかけてすぐ

31歳♂です。右腕だけに脇のつっぱり感や脇周りの筋肉の鈍痛があり、右腕の脇から右肩あたりにかけてすぐ疲れて灼熱感がでます。

また座ってるときや寝ているときは大丈夫ですが、めまい?なのか歩くと地面が揺れて歩きにくいです。トランポリンの上を歩いている感じがします。

でては消える骨や関節の痛みもあったのでリウマチや最悪、骨肉腫を疑い整形外科にいきX線と血液検査をしましたが異常なしでした。

また病院にいきたいのですが、何科にいけばよいかわかりません。
めまいもそうですが
なにより脇のつっぱり感と脇の筋肉かリンパかの鈍痛が辛いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お近くの内科で診察を受け、紹介状を書いていただいて総合病院で判断して頂きましょう。
整形外科では判断できない場合もあり得ます。

Q「右クリック→送る」に相当する英語

XPを使っています。
某フリーソフトを入れたところ
ファイルやフォルダを「右クリック→送る」に余計なものがつけられていました。
再インストールなども考えるので
「右クリック→送る」に相当する英語を教えてください。

Aベストアンサー

right click → send to

... ですか?

Q自律神経失調症と病気だと言われて薬も出てますが最近はジンマシンに3ヶ月位になり今回は右肩から右腕が痛

自律神経失調症と病気だと言われて薬も出てますが最近はジンマシンに3ヶ月位になり今回は右肩から右腕が痛く一週間前からは夜になると足先が
冷たく感じ痛いぐらいですが触っては冷たくないのですがこれも自律神経の影響なんでしょうか?
どなたか同じ様な症状もしくわ治し方や理由などおわかりになる方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も自律神経失調症でかなり苦しんだりしてます。
私の場合、疲労感が異常なのですが、あるとき突然治ります。
それで、ああ、今回も自律神経だったんだなと分かります。

自律神経は副腎の作用が大きいそうです。副腎はビタミンC加工工場で、ビタミンCが切れるとヤバくなり安いそうですので果物を頻繁に取るようにしてます。
バランス器具で三半規管を鍛えるのも良いそうです。
冷水や熱湯を浴びるのも効くそうです。
モーツァルト聴いたり、ヨガ瞑想・自己催眠によるリラクゼーションも良いそうです。
もちろん、ゆっくり休むのが一番らしいです。

Q右投左打って英語で何と書くのでしょうか?

野球グッズのデザイン中に困ってます。

野球選手の情報に「右投左打」とか「右投右打」などと書いてありますが、コレについて「内野手=Infielder」みたいな感じの専門英語?は無いのでしょうか?

色々検索してみたのですが、見つけられませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言えば
BATS AT LEFT
TROWS AT RIGHT

名鑑などでよく目にするのは
B/Tと上にあって

L/R
L/L
R/R

と選手ごとに並んでいる感じですね(参考URL)

ひとりごとなら
B/T L/R
で右投げ左打ちという表記になるんじゃないかと

参考URL:http://tampabay.devilrays.mlb.com/NASApp/mlb/team/roster_active.jsp?c_id=tb

Q数年前から、右半身に違和感が。最近ひどくなっています。

数年前から右半身に違和感を感じる時があります。
時々、右半身がゆっくりと崩れていく感じがして心配で一度、MRI 等で見てもらったのですが、何もないということなのでほっておきました。しかし、ここ一年前後、頻度も多く、かなりの違和感を感じるようになってきました。右半身だけ足や手が、だるく重かったり、胴の部分は右脇から下腹部まで筋肉が張ってコロコロしてる感じです。ずっと飲んでいる薬がありますが(精神安定剤と睡眠薬)何か関係あるんでしょうか? 病院行けばいいんでしょうが、前回みたいに「何も写ってないないのでわからない」「神経内科に行け」とか言われて、行くの嫌なんです。何なんでしょうか、考えられる病名があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「嫌だ」とおっしゃっていますが、この場で相談してもどうしようもないと思います。
やはり御質問者様の「症状」からして「神経内科」を受診し、診察を受け、検査もし、その上で、「どうしたら、その状態を治せるか」という方向性を決めていくしかない、と思います。

それが「今出来る、最上の方法」だと思います。

大事な御自分のお体ですよ。
お体をいたわってあげて下さい。
「放置」しておいて良いもの、とは絶対に思いません。
是非、大学病院か大きい総合病院の「神経内科」を受診なさって下さい。
きっと「方向性」が見えて来ると思います。


以上、私の考えを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q右クリックしたときに出てくるメニューが英語

マウスを右クリックしたときの文字を英語から日本語に変えることはできますか?

お分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

実際の設定にも拘らずロケールが日本以外なのでしょう。
生産国が日本国内以外のPCで日本語環境の場合によくあらわれる症状ですね。

スタート → コントロールパネルの中の

時計、言語、および地域 を選び

地域と言語の表示言語の変更で
「形式」タブで「形式」が「日本」であっても一旦「英語(米国)」にする
次に「場所」タブで「現在の場所」が「日本」であっても一旦「米国」にする

「OK」をクリックし再起動する。

再起動後同じ設定を全て「日本」に戻し「OK」をクリックする。
再起動は不要ですが少々時間がかかって元に戻ります。

これで治りませんか?

Q13年前に脳溢血を患って、右半身不随の祖母の事で最近心配な事があります

13年前に脳溢血を患って、右半身不随の祖母の事で最近心配な事があります。
すごく大げさなのかもしれませんが、心配なので質問させて頂きます。
前置きがとても長いですが、宜しくお願いします。

現在祖母は84歳で、今は特別養護老人ホームに入っています。
脳溢血を患ってからは、再発する事も、特に大きな病気もなく、処方された薬を飲み、定期的に掛かり付けの病院へ診察を受けに行き、週に数回のリハビリをするという様な日々が続いておりました。

今から10日位前に施設から連絡が入り、
祖母が前日の朝、服を着るのに左手(健常側)が使いづらい(その他陶器のコップだと持てなくてこぼしてしまう)と言っている、テレビを見るのに目が少し見づらい、食べるのに物をこぼしたりする、等の症状があるが、本人、意識はしっかりしており、常駐の看護師さんに見て頂いたところ、血圧も安定しているので様子を見ているとの事。
今日になって、少しちぐはぐな事をする(服の上に服を着るなど)、との事。

連絡を受けて、祖母の様子を見に行きましたが左手が強張った格好で、しびれや痛みはないとの事。
手以外の症状はもうない、との事で会話も普通(右半身不随なので健常者の方とは違います)に出来るし、手だけがおかしい様子でした。
心配だったので一応かかりつけの病院へ行き、MRIを撮って頂きましたが、何も痕はなく、先生(脳神経外科の先生です)からは「一時的な脳梗塞で流れたのでしょう、段々症状が消失していくでしょう」という様なお話があり、ひとまず安心致しました。
先生から念の為のお薬もお出しして頂きました。

ここからが本題なのですが。。。

今現在病院で診察を受けてから一週間経ちましたが、症状が消失する兆しが見られません。
以前あった、ちぐはぐな事を言う、目が見えづらいなどの症状はどれも一日で消失しましたが、
手だけはずっと強張った様な格好をしています。
本人曰く、痛みやしびれはないが違和感があるとの事。

最初は私も先生の仰る一時的な脳梗塞かと思っていましたが、他に可能性があるのではないかと思ってきました。
今のところ、もう一度診察を受け、頸部のMRIも撮って頂いた方がいいのかどうか、というのが私の中での状況ですが、移動も長く、暑い日々が続くので出来れば避けたいところなのです。

そこで質問なのですが、

・一時的な脳梗塞でも、手だけが後遺症として残る事はあるのですか?
・一週間経ちましたが、まだ消失する余地があり、様子を見ていった方がいいでしょうか?
・他に考えられる病気として、(筋肉の病気とか)どういうものが考えられるのでしょうか。

まぁもう90近いおばぁちゃんではあるので、いろいろと体調が崩れやすいのはあると思いますが、
それをただほっとくわけには行きませんので・・・。
分かる範囲で結構ですので、同じような経験をされた方などおりましたらご回答お願いします。
また、専門家の方がこれを見て下さっていたら、是非助言を頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

13年前に脳溢血を患って、右半身不随の祖母の事で最近心配な事があります。
すごく大げさなのかもしれませんが、心配なので質問させて頂きます。
前置きがとても長いですが、宜しくお願いします。

現在祖母は84歳で、今は特別養護老人ホームに入っています。
脳溢血を患ってからは、再発する事も、特に大きな病気もなく、処方された薬を飲み、定期的に掛かり付けの病院へ診察を受けに行き、週に数回のリハビリをするという様な日々が続いておりました。

今から10日位前に施設から連絡が入り、
祖母が前日の朝、...続きを読む

Aベストアンサー

高齢の家族がいるだけの素人です。 私でしたら先週診療を受けた病院に自分だけで(患者を連れずに)受診し、現在の病状を伝えたうえで

>今のところ、もう一度診察を受け、頸部のMRIも撮って頂いた方がいいのかどうか、というのが私の中での状況ですが、移動も長く、暑い日々が続くので出来れば避けたいところなのです。

という内容で医師と相談をすると思います。

そのままで投薬内容の変更指示があるかもしれませんし、あるいは再検査の予約を取るか、あるいは「経過観察」になるとしても、注意点を教えていただくことができると思います。

Q右クリックから出てくる言葉が英語で困っています。

画面上で右クリックすると、コピー貼り付け、など、□で囲んでいろんな言葉がでてきますけど、
それが英語表示になっています。日本語に直すにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

「画面」がデスクトップならわかりません。
IE上での右クリックのことを「画面」と表記しているなら、英語版のIEが導入されたようですので、日本語版に入れ直しましょう。

●Windows Vista または Windows Server 2008 で意図せず英語版の Internet Explorer 8 がインストールされる
http://support.microsoft.com/kb/971414/ja

事象が異なるなら、どの「画面」で右クリックしているのかを補足しましょう。

Q右胸の痛み、右腕の痛み

ここ三日寝る間際に右胸、右腕の痛み痺れ浮腫に悩まされてます

左右どちらに向いても痛いです

若干の息ぐるしさもあります

Aベストアンサー

肝心の質問内容が書かれていないようですが・・・
いったい何を聞きたいのでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報