右後頭部・右肩・右腰・右腕なんか最近体の右半身がしびれるっていうか凝るっていうかとにかくなんか調子悪いんです。ストレスなのかな
会社の健康診断では特にひっかりませんでしたが
最近になって特にひどいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

しびれについては、感じる部位によって病気の種類が違うみたいですね。


何度も続く場合や長期的に続く場合は早めの受診が良いみたいですね。

【しびれを伴う病気一覧・しびれの原因【医師解説】 [痛み・疼痛] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/376436/

A 回答 (6件)

例えば脳梗塞や脳出血で片方の脳の機能が崩れると、半分だけ感覚異常が起きることがあります。

この場合は、左脳に何か原因があるかもしれません。専門は脳外科ないし神経内科です。
    • good
    • 13

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

お仕事は、デスクワークが中心ですか?パソコンに向かっている時間が長かったり、書き物が多かったり。


恐らく、それほどお年を召された方ではなさそうですので、脳血管障害はちょっと可能性が低いと思われます。何か異常があるとしても、考えられるのは頚椎等の軽度の椎間板の膨隆くらいでしょうか。
私の印象としては、右利きの方だとすると、より酷使している側の半身の筋肉の緊張(こり)が原因ではないかと思います。
ご心配でしたら、脳外科にかかるのが一番手っ取り早いと思います(脳外科では、脳も頚椎も腰椎も治療対象になっています)。とりあえずは、体を出来るだけほぐすようにストレッチをしたり、入浴時によく暖めたり、マッサージをしてもらったりで様子を見てもいいのではないかと思います。
    • good
    • 72

私は肩こりがひどくなったら同じような症状や頭痛で頭が割れそうに痛くなります。

まず、マッサージとかはりなどにいってみてはどうでしょう。
私の場合は、それで良くなります。
もっとひどくなると耳鳴りとかしてきますよ。
私も会社でのストレスで、毎日のように肩を凝らしてます。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 22

感覚が鈍く右半身のみに影響するのであれば左の脳に異常がある可能性はあります。


考えられるものとして、脳梗塞が代表的ではないでしょうか。これの改善としていいのは「高圧酸素治療」だと思います。
以前に交通事故で脳挫傷とくも膜下出血をしました。そのときに脳の活性化を促すのにその治療をしました。結構ひどい事故でしたがこのおかげで一月たらずで退院できました。
その病院では脳梗塞にはとてもいい治療方法であると聞きました。
千葉脳神経外科という千葉県にある病院にあります。他にもあるとは思いますが参考までにお知らせします。
    • good
    • 21

父親の体験ですが、脳梗塞をおこしてから、


3年目くらいですが、今度は足のしびれを
訴えたかと思った矢先,動脈瘤という、血管が細くなった
所に血のかたまりが詰まってしまう病気になってしまいました。
普段,血圧など高いようでしたら、尚更、早く、
専門の医者や、MRなどの医療検査などを受け、
早く、調べてもらう方がいいと思います.
    • good
    • 20

そういう症状を起こしそうなものとして、心あたるのは、腰痛、肩凝り、がちゃ目、ほおづえをつく癖がある、足の長さが左右ちがっている、脊柱側湾(後ろからみて背骨がまっすぐになってない)、腰が曲がってる、虫歯、顎関節症、歯のかみ合わせが悪い等でしょうかね。


思い当たるものあります?

あと左脳の血流障害(原因は様々)があるとそういうことも考えられます。
一番心配なのは、脳ですから、取り敢えず脳外科、脳神経科等で精密検査を受けるのがいいかも。
    • good
    • 18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 心挫傷<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    心挫傷とはどんな外傷か  心挫傷は、鈍的(どんてき)外力によって心臓が強く圧迫された結果、心筋組織の断裂や壊死(えし)、出血、浮腫(ふしゅ)(むくみ)などが生じ、さまざまな程度の心機能障害を起こすものをいいます。  その多くは特殊な治療は必要でなく、良好な経過で治りますが、まれに心タンポナーデや心原性(しんげんせい)ショックなどの重い心機能障害を伴って死に至る場合もあります。 原因は何か  自動車事故での...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体、右半分(首・肩・腰・足)が痛いのですが

 体の右半分(首・肩・腰・足)が痛いのですが、何科の病院へ行ったらよいでしょうか。

年齢50歳・デスクワークで運動不足です。
時間系列で、
1.以前から腰痛を患っていてサポータが手離せまんせん。
2.1~2年位前から太股の辺りがしびれる感覚があった。
3.半年位前から、車の後部座席に腕を伸ばしたりしたような時にたまに激痛が走っていました。(50肩?)
4.昨年末に風邪をひいたら、以前しびれていた範囲(腰・お尻・太股にかけて)が筋肉痛の様な症状となり、その他に肩の痛みが酷くなってきました。
5.この2日位はその上に首が寝違えた様に痛くなってしまいました。
6.今日になったらお尻から太股にかけての痛みが酷く、イスに座っているのも辛くなってきました。
7.上記の痛みが全て右半身である事が少し不安です。

 以上の様な状況で、考えられる原因と何科の病院に行ったらよいか教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
体の右半分に痛みがあることから私も頸椎のあたりがわるいと思います。
ただ整形外科よりも、脳神経外科の方がよいと思います。
整形外科では、整形領域がメインなので脳神経外科領域に詳しい先生であれば、
よいのですが、専門の方がよいかと思います。脳神経外科であれば、頸椎だけで
なく、脳神経のほうかもみてくれるので良いと思います。ちなみに脳神経外科の
先生は頸椎領域も大変詳しいです。神経内科だとMRI検査が整形外科や、脳神経
外科に比べて少ないケースがあるので微妙だと思います。
腰のいたみが以前からあるのでしたら、それは腰自体に問題があるのでしょう。
ヘルニアか、腰椎分離症、すべり症等。
総合して考えると、MRI検査が出来る脳神経外科が一番いいと思います。

Q身体の右側だけに不調が。何科を受診すれば良いのか教えてください

考え過ぎかも解りませんが、ここ暫く身体の右側だけに不調が出ています。

まず数週間前に、右足の中指・薬指・小指に軽いしびれを感じました。
元々酷い冷え性があるので、家の人がクーラーを付けるから出ているのかなあなどと考えていました。
これはしばらくして治まりましたが、今でも少し違和感があります。

一週間前位から顎関節症の症状が酷くなりました。
顎は弱く、噛み合わせの悪さは幼い頃よりあったので、体調不良の際にはだるさを伴うことはよくありました。
しかし耳の中の違和感や首筋の痛み。筋肉のだるさや頭痛などが酷くなったので口腔外科に行きましたが、
「顎関節症の症状ですね」と言われ三日分の痛み止めを出されるのみで、治まらなかったらまた来てくださいと、終わりました。

それと同じ時期に腋窩リンパ節と言うのでしょうか。右の脇~胸の上に痛みを感じるようになりました。
直ぐに生理が始まったので、深く考えていなかったのですが、生理が終わっても違和感は未だ残っています。
ツボを抑えられているな、軽い痛みを感じます。(腫れはありません)
関係あるのか、右の二の腕に軽いしびれと言うか、違和感もあります。

最後に。ここ三日程ですが、右あばら下~おへそ右横、その真裏の背中にも鈍痛を感じたので昨日病院に行きました。
そのときは消化器科を進められ、血液検査と尿検査をしましたが異常はありませんでした。
午後の受診だったので、エコーや胃カメラは出来ませんでしたが、痛みが続くようであれば来てくださいと言われました。
(症状や位置だと十二指腸かもしれないが血液・尿検査では解らないとのことでした)
ここでは胃薬を出され、一日一回朝に服用してくださいと言われました。


口腔外科では、リンパの痛みは顎関節症とは関係ないんじゃないかなあ?と笑われました。。。
消化器科では、なんでだろうねえ?と言われました。

どちらも詳しい検査をしていないから、それはそうなのかも解りませんが。

何か「これだ」と病名でもあれば、むしろ安心出来たのですが。(病気は嫌ですが)
二人のお医者様に同じような対応をされたので、何だかわたしが考え過ぎなのかなと却って落ち込んでしまいました。


これらは全て繋がっているのでしょうか。
血液検査や尿検査では異常が無かったので、引き続き消化器科でエコーを
受けるべきかなとは思っていますが
その際には腋窩リンパ節も診てもらえるのでしょうか。
それとも、別の科になるのでしょうか。

全て、七転八倒の痛み!という程ではなく
ぼんやりとした鈍痛や違和感なのですが、右側だけに不調が集中するのは
やっぱり不安です。心配です。


ご存知の方いらっしゃいましたら、ご享受願います。

考え過ぎかも解りませんが、ここ暫く身体の右側だけに不調が出ています。

まず数週間前に、右足の中指・薬指・小指に軽いしびれを感じました。
元々酷い冷え性があるので、家の人がクーラーを付けるから出ているのかなあなどと考えていました。
これはしばらくして治まりましたが、今でも少し違和感があります。

一週間前位から顎関節症の症状が酷くなりました。
顎は弱く、噛み合わせの悪さは幼い頃よりあったので、体調不良の際にはだるさを伴うことはよくありました。
しかし耳の中の違和感や首筋の...続きを読む

Aベストアンサー

素人の私には関係あるともないとも、なんとも言えないですが・・・

姿勢が悪い=背筋が曲がっている(猫背や脊柱側湾症)とか、腰が曲がっているとかありませんか?
顎関節症は歯並びの他に、姿勢の悪さから起きることがあります。
そして背骨が曲がっている無理な姿勢のひずみは、筋肉の片側にだけ負担がかかったり流れるべき血液とかリンパとかがうまく流れずに滞留=腫れに繋がったり、手足のしびれが起きたり(椎間板ヘルニアを発症することもあります)、いろんなことが起きることはありますよ。

Q片側のみの手足のしびれ、だるさがあります

男です。ここ数ヶ月間たびたび左片側のみの手足指のしびれ、だるさ、また左半分の頭部全体に頭痛もあります。右側肩のこりもあります。 総合病院に行きCTで頭の検査しましたが異状なし、血圧は30歳台で、上130下90前後で高めです。(すでに降圧剤飲んでます・コニール)
お医者さんは特に問題といいますが、この状態がたびたびにありますと心配でなりません。考えられることはどんな病気がありますか。また対処法は?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も時々、左側の手足のしびれ・頭痛があります。

おそらく理由は、「ヘルニア」ではないでしょうか?
手のしびれは「頸椎ヘルニア」、足のしびれは「腰椎ヘルニア」。骨がずれて、或いは椎間板の変形によって神経根が圧迫されることによるものです。主に肩こりや腰痛の原因になるものですが、重度のものであれば手術が必要になってきます。軽度のものであれば、あなたのような症状の場合もあります。ちなみに、私もそうです。肩こりがひどいと頭痛を併発することもあります。
左側の肩こり、つまり筋肉が硬直しているため、身体がバランスをとろうとするため、右側にも影響を及ぼすことがあります。右肩がこるのはそのためだと思います。

対処方法としては、まずは総合病院の整形外科にいってみることをおすすめします。診察の過程で、首・腰のCT・MRI検査をするかもしれません。
平日に病院に行く時間がない方であれば、土日や平日の夜に、整体院やカイロプラクティックに行って、全身のマッサージをしてもらうのはいかがでしょうか。私は2週間に1度、2時間くらい全身をもみほぐしてもらっています。だいぶ楽になりますよ。個人医院でやっている牽引(首や腰を引っ張る処置)は効果がありませんので、おすすめ出来ません。

日常で出来ることとしては「ストレッチ」ですね。つらい方だけでなく、逆側もやっていくとバランスがとれてきます。あとは、温めの風呂にゆっくりとつかること。血行が良くなりますよ。

お互いに気をつけましょうね。

こんにちは。
私も時々、左側の手足のしびれ・頭痛があります。

おそらく理由は、「ヘルニア」ではないでしょうか?
手のしびれは「頸椎ヘルニア」、足のしびれは「腰椎ヘルニア」。骨がずれて、或いは椎間板の変形によって神経根が圧迫されることによるものです。主に肩こりや腰痛の原因になるものですが、重度のものであれば手術が必要になってきます。軽度のものであれば、あなたのような症状の場合もあります。ちなみに、私もそうです。肩こりがひどいと頭痛を併発することもあります。
左側の肩こり、...続きを読む

Q右半身がむくむ原因は何でしょうか

縦隔腫瘍、胸部リンパ節の腫れ、頸部リンパ節の腫れがあり、経過観察中ですが、胸部CTや喉頭ファイバーは昨年と同じで血管を圧迫している様子がないとのことですが、現実に朝起きると、右側にむくみがあり、一ヶ月以上続いています。

むくむ場所は、顔、腕、足です、むくみに気づいたのは、朝起きたら、顔の右側が腫れていて目がふさがっていました。

血液検査でも異常なし、レントゲンでも異常なし、尿検査でも異常なし。

右側だけとなると、全身性のむくみとは考えられないので原因不明だそうです。

この場合、何が原因でしょうか?

血管外科を紹介されるのですが、どういった検査がまっているのでしょうか?

縦隔腫瘍が原因で右半身のむくみは出るものでしょうか?

Aベストアンサー

一か所だけの何かで、右側だけの上下肢の浮腫はでません。複数の部位の障害か、就寝中の体位の関与を考えます。

Q右半身の違和感

こんにちは。
なんだか昨日から右半身に違和感を感じます。
左の頬より右の頬の方が少し熱かったり、喉も右側だけちょっと腫れてる感じです。
頭も右の頭の方が何だか重く、たまに血管がドクドクドクッと言います。
手足のしびれとかは無いですが、手も右手の方が熱い気がします。

この症状、今回が初めてではなく、たまになります。
現在30代ですが、子供の頃から数か月に1回程度ありました。
いつも2~3日でなくなるのですが、一体なんなのでしょうか?

みんなある症状なのかと思って、周りの人に聞いたら、右半身だけとかそういうのは聞いたことないよと言われてしまい、ちょっと不安になってます。

ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験から書きます。

昨年2月に脳梗塞で入院しました。
現在はパソコンを打てるくらい回復しましたが、入院当時はひどい状況でした。

私の脳梗塞は、脳幹部で起きており、過去に無数の梗塞を起こしていると医者から言われました。

色々な体調の変化がありましたが、その一つが体左右のバランスの悪さでした。
1)顔の形が左右で違ってしまった。
2)左の唇だけ、しびれている。痛みも感じない。
3)左の薬指と小指がしびれている
4)右足が風呂の温かい温度を感じることができない。
などなど・・・

とにかく、体の左右でバランスが悪くなりました。

正常な人間は左右のバランスが整っています。正常な人に質問してもダメです。
しかし、脳梗塞が脳の一部で起きると、途端に体のバランスが悪くなります。

ます、信頼できる内科を訪問し、症状を訴えると、検査装置の整った大病院を紹介してくれると思います。

お大事に!
ここに書いたことは私の経験に基づいた事です。

Q右半身が重くて痛いです

ここ半年ほど右半身に違和感を感じています。

朝起きた時は症状はないのですが、日中身体を動かしていると右足、右手がだるく重くなってきます。

座っていると右の背中から鎖骨、首にかけてこってきて痛いです。

また右耳だけ軽い耳鳴りがし、右側だけ頭が痛いです。

まず大学病院で脳の検査をしましたが全く異常無しでした。

その後整形外科で首や背骨等のレントゲン、首のMRIをとりましたが異常なし。

その後カイロプラクティックで骨盤矯正をしました。

自分でも自覚していましたが、極端な猫背で骨盤が左にねじれていました。

ただ姿勢がよくなればなるほど右半身の違和感が大きくなってきます。

そして再度大学病院の整形外科で検査してもらいましたが異常無しでした。

他に何が考えられるのでしょうか?

お詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

単刀直入に言いますので、言い回しに失礼がありましたらご容赦ください。
1.右手がだるく重い、背中痛、首痛やコリ、頭痛
 *頚髄神経(首)の異常と思われます。医学的に頚肩腕症候群と呼ばれる
  症状と思われます。

2.右足がだるく重い
 *腰髄神経(腰椎)と仙髄神経(骨盤)の異常と思われます。医学的に
  坐骨神経痛と呼ばれる症状と思われます。

所謂、「整体」と言われる類の施術法が最も効果的と思われますが、
何処でもと言う訳ではありません。難しい事ですがそこの評判を情報収集する、
或いは、そこに直接問い合わせる等を行い、施術を受ける。ただし、この場合
一回目の施術の直後に軽減された等の実感がない所はNGです。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q左半身に脱力感、重い感じがあります。脳に異常があるのでしょうか?

先日から、左半身(左脚、左腕)に多少脱力感、少し重い感じがするのですが、
脳梗塞の疑いなどはあるのでしょうか?
ちょっと心配です。
普通に立って歩くことや、感覚も異常なし、正常です。

Aベストアンサー

左を下にして寝た
左ばかりに扇風機の風が当たった…ということは無いですか?

私 それで右半身が 完全にイカレてしまいました。もう何年も感覚がオバカです。(どういう症状が出るかは人によると思うので!)

更に別の病気の薬の副作用で「手足が痺れる、浮腫む」等が重なって
なんだかよく判らない状態です (笑)

最初扇風機に当たっておかしくなったときには
整形外科と脳外科で検査をして、治療すべき点は無いとわかったし
痛くないのでそのままです。

今は副作用を感じないのがラッキーかも…

あと肩のあたりの骨格や血行不良等で重く感じるかもしれません。
脳外科と整形外科のある病院で検査されてみては?

Q最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザ

最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザワザワみたいな。しかも一秒間くらい短い。
これってなんですか?
もしかして脳梗塞の前兆とか、ヤバイ感じですか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・

Q自律神経失調症の体の痛み

自律神経失調症と診断されて2年くらいになります。症状はさまざまです。体の冷え、うつ状態、不眠症、ふらふらするなどですが、一番ひどいのは体の痛みです。主に、首、肩、背中、腰です。それが右半身だけが異常に痛いのです。かなりの痛みがほとんど常にあります。
整体では、右も左半身にも凝りがあると言われましたが、自覚があるのは右側だけです。痛みは2年前に比べると、少しづつはよくなっているようですが、ちょっと疲れたり無理をするととたんに激痛になります。
内臓系の病気かと疑ったことも何度かありますが、そういういう診断もないし、ストレスはこの2年間も続いていましたので自分でも何となくやはり心因性が大きいような気がします。
それにしてもこんなに体が痛いものなのでしょうか。
それも右半身だけ。
同じような症状の方はいるのでしょうか?
またなにかアドバイス等があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

突然なのですが、整体に通うのはやめたほうがよろしいかと思います。無免許でしょうから。整形外科や、もしくは、マッサージ治療院、接骨院などをお勧めします。

さて、本題に移りたいのですが、神経性の病気で、自律神経失調症という病気は、総称なのです。いくつかの精神性疾患をまとめて、「自律神経失調症」と言っています。本症はほかの病名がついているはずです、

自律神経は、頭のてっぺんから手・足の先まで、皮膚から筋肉・内臓とあらゆるところに分布しています。ですからどこが、おかしくなっても、不思議ではありません、右側だけがおかしくなることもあれば、手・足だけがおかしくなることもあります。偏頭痛などがいい例で、頭だけが痛くなります。あらゆる症状がでます不定愁訴と言います。

心療内科や精神科などの医師に相談し、筋弛緩作用のある薬を処方してもらうのが適切ではないかとおもいます。一般的なのは、テルネリンと言う薬があります。副作用はありません。少し口の渇きがある程度です。

専門医の指示をしっかりを守ることが重要だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング