アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業記念に、ノートパソコンで最高スペックを求めています。
メーカーはどこでもいいです。
今現在のノートパソコンで最高の動作周波数を持つパソコンを教えてください。

あと、もう一つ質問なんですが1.5GHzって今の時代どんなですか?
「どんな」というと回答するにあたり困るかもしれませんね。
そうですね、では回答例として・・・いいんじゃない?,低スペックだなorz,やっぱ今の時代は2.0GHzを超えるものがいいよ...etc

それでは、この2点お願いします。

PS:質問は2つあるなら分けろ!と思われがちですが、今回は緊急を要するため、ご理解のほどよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>今現在のノートパソコンで最高の動作周波数を持つパソコンを教えてください。

http://www.faith-go.co.jp/org_pc/list_progress_u …

現在も販売中の機種なら上記の製品が最高かな。パソコンショップのBTO機種ですけどデスクトップ用のCore 2 Extreme X6800(2.93GHz)を搭載しています。ノート向けCPUだと最高でも2.8GHzなので間違いなく最高クロックでしょう。まあ、昔あったモバイルPentium 4搭載機種よりは低いクロックですけど。クアッドコアCPU搭載なのもこの機種だけだと思います。

ちなみに、ノート向けで最高クロックのCPUであるCore 2 Extreme X7900を搭載しているのはDELLのPrecision M6300という機種がありますね。値段が安いことで有名なDELLでも最小構成にX7900を搭載しただけで30万円を超えます。

>1.5GHzって今の時代どんなですか?

Intelのクロック=性能という販売戦略の被害者がココに、といった感じですね。最近のCPUは1クロックあたりの性能効率が非常に良いので昔みたいにクロックを上げなくてもかなりの高性能です。Celeron Mの1.5GHzだと微妙ですけどCore 2 Duoで1.5GHzくらいあればPentium 4換算だと5GHz以上の性能ですよ。

卒業記念などという理由だけで気軽に買えるような金額ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こんな金額のノートパソコン今までに恐らく見たことが無いと思います(笑)
やはり、親も固唾を呑んでいました。

>Core 2 Duoで1.5GHzくらいあればPentium 4換算だと5GHz以上の性能ですよ。
これは知りませんでした。
ということは、そのノートパソコンはpen4いわく10GHzなんですね。
吃驚しました。

でも、やっぱりこのパソコン見れば見るほどいいですね。
見ていたらほしくなりました(笑)
貯金下ろして買おうかなぁ(*^^*)

URLまで貼っていただき大変参考になりました。
回答ありがとうございます。

どうぞご勝手に^^;

だって使用目的も書かずに自分で調べもせずに

>ノートパソコンで最高スペック

っていわれても

HP Compaq nw9440 mobile workstation T2600/17Z/2048/100/X/h/XP RA765PA#ABJ

だって検索すればわかります。

なにを持って最高スペック?

紹介したPCのスペック
http://kakaku.com/spec/00201714988/

CPUだってそうです。
たとえば
Celの1.5とCore Duoの1.5で比較検討できると思う?
1.5G といえばPen4~ありますからね^^;
それにorzって付けられても・・・
もともとの設計が違うのに・・・

あきれるしかないじゃないですか?

違うかな

まぁ 質問レベルにあわしたつもりなんですけどね^^;
    • 0

目的を明確にする事が重要です。

緊急と言うのであれば尚更です。

高額なPCでも、性能面は今ひとつなんてPCはたくさんあります。見た目や
ステータスが大事なら、VAIOの最上位機種でも買っておけばOKでしょう。
クルマが買えそうな金額ですけどね。

参考URL:http://www.jp.sonystyle.com/Product/Vaio/A/ar95u …
    • 0
この回答へのお礼

これは、相当に高すぎて買えません^^;
ただでさえ(一番低くて)20万後半なのに、グレードを上げるたびにうなぎのぼりで上がっていくなんて、やはりちょっとね。。。といった具合です。
再度検討し直してみようと思います。

回答ありがとうございました。

>そんなF1カーを乗りこなしている人ってどんな職業やっているんですか?

>ちょっと想像がつかないので興味がありますね。

自分が紹介した機種はCPUが高性能なだけではなくグラフィック性能も高い3Dゲーム向けの超高級機種なんです。なので、購入する人たちはほとんどがゲームに大金をつぎ込んでいるヘビーゲーマーですね。

>XeonとQuadってどう違いますか。
>性能的にはどちらがいいとかありますか?

コア数・L2キャッシュ容量・FSB・クロックなどの条件が同じなら性能の差はほとんどありません。若干、Xeonのほうが発熱量が少ないので優れているかなという程度ですね。

ただし、Xeonは通常1台のパソコンに1つしか搭載できないCPUを2つ搭載することが可能なんです。同じくらいの性能のCore 2 QuadとXeonだとしても、Xeonは同じCPUを2つ搭載することで1つの場合の1.6~1.8倍の性能になります。ただし、2つ搭載すると発熱量と消費電力が非常に大きくなるため世界中を探してもXeonを搭載したノートパソコンは存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

>購入する人たちはほとんどがゲームに大金をつぎ込んでいるヘビーゲーマーですね。
これは大変納得しました^^
ヘビーゲーマーか・・・たしかに普通に使うに当たっては使いこなせませんね(笑)
考えを改めてみます。
あっ、ならば卒業記念で買うとするならどれぐらいのスペックを持ち合わせたパソコンが良いと思われますか?条件としては、これから4,5年,多くて10年ぐらいもっても将来不備を感じない程度のスペックを希望しています。

ちなみに、もうこの質問は本件の問題から逸脱しているので、無理に答えなくても大丈夫ですよ。

>世界中を探してもXeonを搭載したノートパソコンは存在しません。
なるほど、ここまでくればもうディスクトップ並みの性能ですもんね^^
ノートパソコンもディスクトップのようにアップグレード(自作)できれば結構面白そうなんですけど^^;

三度の回答大変ありがとうございます。

#2です。

>(^^;)すみません「スターバースト」ってなんですか?

「ネットバースト」の間違いでした。Pentium4のアーキテクチャですね。

パイプライン段数が多過ぎて分岐のオーバヘッドが足を引っ張ったんだと思いますが、
クロックの割に性能が出ませんでした。消費電力はクロックの2乗に比例して
きっちり上がりましたけどね。

これをあざ笑うかのごとくイスラエルのチームが開発したBaniasコアが、
パイプ段数を削り、周波数が低いのに、その割に驚くほど性能が良かったのです。
インテルは英断により路線変更しました。
当初モバイル専用のはずだったBaniasコアを全ての品種に展開したのです。
今のインテルのx86コアの原点です。
今の全てのインテルのx86コアはここから派生して来たのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これは勉強になりますね。
ということは、今のインテルのコアの土台(原点)はイスラエルのチームだったんですね。
初めて知りました^^*

回答ありがとうございます。

HP Compaq nw9440 mobile workstation T2600/17Z/2048/100/X/h/XP RA765PA#ABJ

これ買ってください。(Xpでこのスペックならと思います)

低スペック・・・1.5ってなにの1.5G?

CPUの種別も書かずになにがどう低スペックかわかりません。

質問に対してorzですね。

この回答への補足

>質問に対してorzですね。
この書き方はあまりにも不仕付けではないでしょうか?
例え質問内容に対して意見を述べるにしても、もっと良い別の書き方はできないのですか?
非常に遺憾の極みです。
今後、このような書き方を発見した場合は運営スタッフに通告させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

>これ買ってください。
なにがどう良いかわかりません。もっと具体的に表記していただけないでしょうか?
>CPUの種別も書かずになにがどう低スペックかわかりません。
あくまでも、これは例としてあげただけなのです。
質問をよく読みましたか?
そこまで真剣になるところではないと思います。

>CPUの種別
これは、回答者様の任意にお任せしています。

回答、ありがとうございました。

>ということは、そのノートパソコンはpen4いわく10GHzなんですね。

いや、違いますから。CPUのクロックが2倍になっても性能が2倍にはなりませんよ。仮に性能が2倍になってもより快適になるわけでもありませんし。それに、最近はマルチコア方向へ進んでいるのでデュアルコアの3.0GHzよりもクアッドコアの2.4GHzのほうが性能は上になります。

>でも、やっぱりこのパソコン見れば見るほどいいですね。
>見ていたらほしくなりました(笑)
>貯金下ろして買おうかなぁ(*^^*)

紹介した機種って車で言えばF1カーみたいなものですよ。普通の人が買っても使い切れません。15万円くらいのノートでも昔と比べるとかなり高性能なので十分だと思いますが。30万円のパソコンを1台買っても1年も経てばさらに高性能な機種が出てきて価値は半分以下になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>最近はマルチコア方向へ進んでいるのでデュアルコアの3.0GHzよりもクアッドコアの2.4GHzのほうが性能は上になります。
これまた吃驚です。3.0より2.4が性能が上ということもあるんですね。
全然そういうの知らず知らずに数字だけで判断していました><

>紹介した機種って車で言えばF1カーみたいなものですよ。普通の人が買っても使い切れません。
そんなF1カーを乗りこなしている人ってどんな職業やっているんですか?
ちょっと想像がつかないので興味がありますね。

あと、No.3さんにも追加質問したのですが、
XeonとQuadってどう違いますか。
性能的にはどちらがいいとかありますか?

再びの回答ありがとうございました。

>特にスターバーストまでは周波数は高かったのですが

スターバーストってなにさ?ネットバーストの間違いじゃね?

>今現在のノートパソコンで最高の動作周波数を持つパソコンを教えてください。

最高周波数を求めているなら中古のモバイルPentium 4マシンを探せば良い。3.6GHzくらいまで搭載した機種があったはずだから。まあ、性能的には最高どころか下手したら最近のCeleronにすら負けるけどね。

最高性能ならNo.1でも紹介されているパソコンショップの機種のCore 2 Quad Q6600マシンをカスタマイズでQ6700に変更したものだね。ノート向けクアッドコアはまだ発売していないから間違い無く最高クラスの性能になる。

>あと、もう一つ質問なんですが1.5GHzって今の時代どんなですか?

最近のノートならそんなもんじゃない?という感じかな。そこそこの値段で買える機種に2GHzオーバーは少ないから一般的には1.6GHz前後が多いと思うよ。モバイル向けだと1.0~1.4GHzくらいだね。

>今回は緊急を要するため

卒業記念に買うのって緊急かな?どう考えても緊急性は無いと思うんだけど。普通に急いでいるって書けば良いのに。
    • 0
この回答へのお礼

>卒業記念に買うのって緊急かな?どう考えても緊急性は無いと思うんだけど。普通に急いでいるって書けば良いのに。
すみません、オークションをやっていてちょっと時間が押しているもので><

すみません、ここで新たな質問が生まれたのですが・・・
XeonとQuadってどう違うんですか?
というより、どっちが性能いいんですか?

回答ありがとうございました。

はっきりとは分かりませんが、

>最高スペック

>最高の動作周波数

同じとは限りません。

最高のスペックといっても、それがディスプレイ機能だとかCPU以外の機能の充実を
意味しているかもしれないし、それだと多分に主観が入り込みます。

周波数の高いものという意味では、
IntelやAMD(他にも弱小はある)が新品種を出荷する時は、
特定のメーカではなく多くのメーカに一斉に出荷するので、
PCも微妙な出荷時期の差はあるけど、ほぼ同時期に出て来ます。
但し、周波数が高いからといって高スペックであるとは言い切れません。
特にスターバーストまでは周波数は高かったのですが、
それ以降は性能は上がっても周波数は下がっています。

またノートといえど世界中探せばもしかしたらXeonノートなんてもんが
ないとは限りませんしね。

>あと、もう一つ質問なんですが1.5GHzって今の時代どんなですか?

1.4GのCeleronMをこの前まで使ってましたが、
捨てたモンじゃないですよ。用途次第じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

(^^;)すみません「スターバースト」ってなんですか?
無知な者で、業界のことはあまり詳しくないもので><すみません;;

>捨てたモンじゃないですよ。用途次第じゃないでしょうか?
そうですね。ただ、1.5GHzのいいやつ見つけたんだけど・・・
親がどうせ買うなら最高クラスを買えというものですから1.5GHzはどうかなぁと思っただけです^^