アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月男児の母です。

もともと吐きやすい子で、授乳から暫くしても(もちろんげっぷをさせても)何かの拍子に上がってきてしまうのか、喉に絡んだような水っぽい呼吸や泣き声を出す時があります。

しばらく観察して、湿り気のない力強い泣き声に戻ればよしとしていたのですが、先日喉に詰まらせたのか、5秒ほど呼吸が止まり、その後10秒ほど一瞬声を出したりもがいたりして、ようやく落ち着きました。

私もパニックになって横向きにして背中を叩くくらいしかできなかったのですが、このような時、どういう姿勢をとらせたり、対応するのが正しかったのでしょうか…

また同じ様な状況になったら怖いので、ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3人の母です。

唾液が気管に入ったりしても苦しそうになりますよね。
まだ二ヶ月なので首がすわっていないと思います、とりあえず抱き上げて背中を叩いてあげたらいいのかと思います。
絶対に仰向けのままにしては駄目ですよ。
ゲッブを出した後も心配でしたら少し横向きにして眠らせていたらどうでしょうか。
もう少し大きくなって誤飲して喉に詰まらせたとかしたら体ごと下向きにして背中を強く叩くとかします、それでも出なければ口の中に指を入れて吐かせるなどの処置があります。

とっさの時ってパニックになりますよね私も最初の子の時はそうでした、今でも3人いますがパニくる時も多々あります。
そんな時は深呼吸をして落ち着くように心がけましょう。
    • 22
この回答へのお礼

やはり仰向けは怖いですね。。。最近は首は座らないものの、自分で左右に動かしたり、体の動きも活発になり、思いもよらない体勢になっていることも増え、嬉しい反面心配です。

処置についてのコメントありがとうございます。なるべくパニックにならないよう、がんばります。

回答ありがとうございました!

4ヶ月の男の子の母親です。

先月うちの息子も上がってきたミルクか唾液が詰まり、
20秒ほど呼吸が出来ない状態になりました。

私もパニックになり確か育児書に下を向けて背中を強く叩いても直らないから主人が口を開けて指を突っ込んだらミルクを一緒に呼吸も元に戻りました。

あれからも息子は欲しいだけミルクを飲み、飲みすぎては吐いたりしますけど、あのときの様な呼吸困難にはなっていませんが息子と二人での入浴などは辞めました。
    • 27
この回答へのお礼

小さな赤ちゃんが苦しそうなのは本当にパニックになりますよね。。。我が子なら大きくなっても同じでしょうが。。。

私も万が一のことが考えられることは、なるべくひとりの時は避けたいです。

背中を叩くのは正しいみたいですね!でも力加減やコツは分からないし、不安ですよね。

回答ありがとうございました!