【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

はじめまして。
今春、千葉県に転勤予定です。家族は小学生、中学生の4人家族です。
住居を決める際に、まずは学校から選んで、物件を探そうと思いますが、千葉の学校の状況が分からず、困っています。

現在も公立小、中に通っているので、転勤先の千葉でも公立小中に通います。
子どもの事を考えると、荒れてない中学校、転校生を受け入れ易く、評判のいい学校を選びたいと思います。

候補は、花見川地区の花園中学校か朝日ヶ丘中学校、もしくは習志野市 第二中、第六中です。この学校にお子さんが通われている方、もしくは、良い評判悪い評判をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、千葉の公立高校は、学区制だと聞いています。
高校のことを考えると、習志野市、千葉市、どちらの中学校に通った方がいいか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

個人的には、習志野か花見川区の京成線沿線か、花見川区の総武線沿線がいいと思います。



花見川区は正直アクセスが悪いんですよねぇ…中学の程度や雰囲気はどこも悪く無いですよ。

キムタクの出身校「犢橋高校」の辺りは本当に鉄道を利用する時は「帯に短し、たすきに長し」でどこに行くのも不便な地域です。京成まで遠いし、総武本線も総武線もモノレールも遠いので、バスになるか、車移動になるはずです。

関係ないけど、習志野だと習志野市と八千代市の市境に激安スーパーで有名な「マルエイ」があるんで、超おすすめです。3の日は「サザンの日」でサザンオールスターズの音楽流れまくりですし、7の日は「セブンの日」で店内はいつもウルトラセブンのテーマが流れてて、買い物がマジ安いですよ。

習志野でも、一学区も受験可能ですから。

参考URL:http://www.maruei.info/

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

やはり、花見川区総武線沿線か習志野京成線沿線を検討してみます。
千葉県警犯罪マップを調べてみても、治安は良いみたいですね。

ただ、いろいろ調べていると、花見川区は、県営住宅が多く、変わった人も多いとか・・・本当なのでしょうか?
実際に、花見川区に住んでる方、教えてください!

子どもの教育環境がいい地区は、どこなのでしょうか・・・!

補足日時:2008/02/17 21:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉市内の公立中学校について

転勤で来年の春に千葉市内に引っ越すことになりました。
千葉市内またはその付近に住もうと思っていますが、そのあたりで良いといわれていて、荒れていない中学校はどこでしょうか?
私立中や国立中も考えておりますが、どうでしょうか?
また、静かで住むのに快適な地域などがありましたら、あわせて教えてください。漠然とした質問で申し訳ありませんが、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です

公立ではやはり葛城中学じゃないでしょうかね。公立御三家の頂点たる「県立千葉高校」にもっとも進学する公立中学ですからねぇ。2008年度から引越しなんで、ナイスなタイミングですね。実はその紹介した県立千葉高校附属中学の元年の年なんで、多分葛城中学は県立千葉高校附属中学の入学者が中学三年生になるまでの天下になってしまいますがね。ついでにこれまたもう一つ、公立の中高一貫高が千葉市内に出来ます。その名は「千葉市立稲毛高校附属中学」です。

県千葉は高校偏差値では67、市立稲毛は63なので、なんら遜色が無いと思いますよ。ただ、市立稲毛はどうやら2006年度からの募集のようですし、県立千葉の場合はまだもめている為、具体化していないようですから、予定よりも延びそうですね・・・

となるとやはり国立千葉大附属中がいいのかなぁっと思います。

ただ、国立や公立のこだわるんだったら、普通の中学入れればいいと思います。こだわらないんだったら、はっきりいって私立の方が数倍いいです。「お金が・・・」なーんていうんだったら、もうはじめっから中高一貫の中学は狙わないで欲しいです。辛口ですいませんがね。

私は親たる自分ら夫婦が苦労してでも、子供には受けうる最高の教育を施してやりたいと思うたちなので、なんで子供の教育に「金・かね・カネ」っという親の神経が理解できません。子供が10人も20人もいるんだったら、その理論は分かるんですが、2・3人だったら親が苦労しろよっていっつも思ってます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hiroshima/ikkannkou.htm

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です

公立ではやはり葛城中学じゃないでしょうかね。公立御三家の頂点たる「県立千葉高校」にもっとも進学する公立中学ですからねぇ。2008年度から引越しなんで、ナイスなタイミングですね。実はその紹介した県立千葉高校附属中学の元年の年なんで、多分葛城中学は県立千葉高校附属中学の入学者が中学三年生になるまでの天下になってしまいますがね。ついでにこれまたもう一つ、公立の中高一貫高が千葉市内に出来ます。その名は「千葉市立稲毛高校附属中学」です。

県千葉は高...続きを読む

Q千葉の評判の良い小中学校

今度ベルギーから千葉県に転勤することになりました。中学校と小学校の
子供がいるのですが、千葉県の学区をご相談させて頂いています。

勤務先から西船、千葉、幕張あたりに良い学区があれば最適です。
勉強は放任しても大丈夫なのですが、
・生活指導が行き届いている
・特色がある(運動・音楽などで秀でている)
ような学校を探しています。
船橋市の葛飾小・葛飾中が候補なのですが競馬場が近いので周囲の雰囲気
が気になっています。

Aベストアンサー

 地元密着型のページの方が、もっといい回答をもらえると思います。
船橋を載せておきますが、千葉のリンクもありますから、そちらでも聞いてみては? 競馬場近くに親類が住んでいますが、雰囲気は全然悪くないですよ。ただ、土日に周辺道路が激混み・・。素敵なファミリー住宅街&競馬客で、ダブルで混むのだと思います・・・。

参考URL:http://www.funa-jyo.com/

Q千葉県津田沼あたりの公立中学・小学校で評判のよいところ悪いところを教えてください。

急な転勤で10月から千葉県に引っ越すことになりました。
勤務先は成田なのですが、都内の病院に通院していることもあり住居は千葉市か津田沼あたりを考えています。中2と小4の息子がおります。高校への進学にいいところ、悪いうわさのないところを教えてください。
逆にここの中学校小学校は悪い評判だという情報もありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元千葉県の家庭教師派遣会社に勤務していました。

まずやめた方がいいところは船橋競馬場周辺、千葉・船橋港周辺ですね。あと、幕張メッセの辺りは有名私立中学があるため、私立中学にドボっと抜けてしまうので、公立の中学にはカスカスな生徒しかいませんね。美浜区は考えない方がいいでしょう。

気をつけて欲しいのが「市営・県営住宅群」があるところの中学校は避けるといいと思います。幕張(千葉市)・真砂(千葉市)・谷津(習志野)・若松(船橋)とかですね。海沿いは危険ですね。かといって、新京成や東武野田線沿線もダメなので、出来るのであれば、総武線沿線か京成線沿線がいいと思います。あと、○○市立第三中学・第五中学はヤンキー中学なので、避けた方が無難です。

Q公立小・中学校の学力やレベルはどこで調べたらわかりますか?

子供を連れての引越しで一番気になるのが、
転居先の公立小学校・中学校の学力です。
私立のレベル等がのっているサイトはあるのですが
公立を探してもなかなかありません。
また、自分の子供の学力を知るにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

結論を言うと、そんなところはありません。ありませんが、小学校は知りませんが、少なくとも「公立中学」に関してはある一定の法則があります。

【公立中学でレベルの高い学校の条件(※東京都は除く)】
★その中学校が学区のTOPの公立高校に一番近いこと
(例:千葉県には県立千葉高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に最も近い千葉市立葛城中学がレベルが高い。また、仙台市では県立仙台第二高校・県立宮城第一女子高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に一番近い仙台市立第二中学がレベルが高い。)

【公立中学で荒れている中学の条件】
1.海や港沿いの中学とか、校名に湊(港)とか海がつく中学
2.○○市立第三中学、第五中学という校名の中学
3.近隣に県営・市営住宅郡がある中学
4.近隣に競艇場・競馬場・競輪場・オートレース場やパチンコ屋、飲み屋街、ラブホテル街といった賭場・盛り場がある中学
5.都市部なのにやたら農村地帯の中学

こんな感じだと私の経験則で思います。ちなみに千葉県と宮城県と東京都東部だったら、どこの公立中学がレベルが高い・低いというのを私はよーく知っています。でも所詮公立中学なので、いくらレベルが高い中学・低い中学だからといっても荒れている人間から回避することは出来ません。

家庭教師派遣会社勤務です。

結論を言うと、そんなところはありません。ありませんが、小学校は知りませんが、少なくとも「公立中学」に関してはある一定の法則があります。

【公立中学でレベルの高い学校の条件(※東京都は除く)】
★その中学校が学区のTOPの公立高校に一番近いこと
(例:千葉県には県立千葉高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に最も近い千葉市立葛城中学がレベルが高い。また、仙台市では県立仙台第二高校・県立宮城第一女子高校という県内TOPの公立高校があるのです...続きを読む

Q習志野市の公立中学校の状況について

3月に関東に転勤予定の4人家族です。小学生と中学生の子供がいます。

現在、こちらでも公立中学校に通っているので、転校先でも公立中学校に入ることになると思います。

関東地方では、中学からは私立に行くお子さんが多く、公立中学校の状況はあまり良くないと聞いています。
が、千葉県に知人がいないので、本当のところ、どんな状況なのかが分かりません。
実際はどのような状況なのか、詳しい方、是非教えてください。

津田沼駅から乗車できる範囲で、住居を探そうかと思います。
(水道橋、飯田橋辺りの勤務の為、始発の津田沼駅を選びました)

習志野市の公立中学校の状況を教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 住んでいる訳でもないので、個別の学校の良し悪しや評判、治安などは分かりませんが、うちに来る主婦パートが幕張に住んでいるので昨日聞いてみました。
 主婦パートはたまにしか来ないし、自分の休日と重なる場合もあり会える日が限られ遅くなりました。
 幕張地区には3つの公立中学校があるようです。その方によると幕張○中は5~6年前までは凄かったそうです。小中ともに凄かったそうで、小学校のそういった連中が中学に上がるのでどちらも柄が悪いとか・・・(笑)。因みに小学校と中学校は道路を隔てて向かい合っているそうです。しかし、父兄のパトロールなどで近年は良くなったそうです。そこで私が「パトロールする父兄は子どもに問題のない父兄で、子どもの柄が悪い父兄はパトロールしないんじゃないですか?」なんて冗談で言ったら「そうです」なんて言ってました。そこで私が「お前らがパトロールやれよ!って感じですね」と答えました。

 お子さんは幕張本○中出身だそうで、現在高2。その頃は良かったけど、「卒業した翌年から新しい先生になりレベルが落ちた」と言ってました。幕○西中と逆ですね。

 この2校に幕張中学があります。学校法人の渋谷学園幕張中学校とは別ですから念のため。私立の方は高校部が県内きっての進学実績を持ちます。

 さて、治安ですが、以下多少差別的発言になるかもしれませんが、私はあくまで言われた事の伝言なのでご了承下さい(今までのも伝言ですから・・・)。

 幕張○中の辺りは県営住宅があり、ここは、そうですね、仮に餃子国としときましょうか、そこの残留孤児だった人達が住んでいるらしく、その点があんまり良くないとのお話でした。あくまで、私はメッセンジャーです。

 因みに幕張本○中は花見川区、○中は美浜区になるそうで、14号を挟んで区が分かれているそうです。

 あっ、それと乗り降りする駅は津田沼にした方が、つまり幕張に住むにしても津田沼に近い方が、便利ですよ。これは私の意見です。

 住んでいる訳でもないので、個別の学校の良し悪しや評判、治安などは分かりませんが、うちに来る主婦パートが幕張に住んでいるので昨日聞いてみました。
 主婦パートはたまにしか来ないし、自分の休日と重なる場合もあり会える日が限られ遅くなりました。
 幕張地区には3つの公立中学校があるようです。その方によると幕張○中は5~6年前までは凄かったそうです。小中ともに凄かったそうで、小学校のそういった連中が中学に上がるのでどちらも柄が悪いとか・・・(笑)。因みに小学校と中学校は道路を隔て...続きを読む

Q東京への転勤!お勧めの学区は?

主人の転勤で、4月に東京へ引っ越すことになりました。
小学生が二人と未就園児が一人います。小学生がいるということで、学校のことも考えながらの家探しですが、気持ちが焦るだけでなかなか思うような情報が得られません。
勤務地は日本橋で、都営浅草線、都営新宿線、総武線が乗り入れています。通勤は大体1時間以内の所がいいかなと思っています。(東京では贅沢な希望なのかな?)
地域としては、もちろん環境がよく、できれば転校生の比較的多い学校がいいです。小学生時代はよく遊べ、よく学べで、塾通いが忙しく帰宅後遊ぶ友達がいないのも可哀相なので、子供たちが伸び伸び遊べて、プチ山の手のような所ってありますか?以前江東区に住んだことがありますが、わりと地元色が強かったので、できれば違う所がいいかなと思っています。

私としては、田園都市線に興味を持っています。通勤時間、学区を考慮してお勧めの地域はありますか?できれだけ早く家を決めたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市川・船橋は第二学区となります。

第二学区の頂点には千葉公立御三家の一つ『県立船橋高校(偏差値70前後)』があります。私立だと千葉私立御三家と言われている『渋谷学園幕張中・高(千葉市美浜区)、東邦大学東邦中・高(習志野市)、昭和秀英中・高(千葉市美浜区)』があります。市川市にも千葉私立御三家に準ずる私立『市川学園中・高』と『国府台女子学院中・高』が有名です。市川市内の公立高校は中堅が多く、微妙な進学実績の高校ばかりなので、正直あまりおすすめ出来ませんが、千葉県はまだまだ公立神話が根強い県なので、そういう意味ではいいかもしれませんよ。

市川市や船橋市や習志野市だと、わりと都内の下町にある私立高校(足立学園高(男子校)、潤徳女子高、安田学園高、中央学院大中央高、共栄学園高、修徳高、日大一高、関東一高、江戸川女子高)を受験する生徒も多いです。

ちなみに市川市には動植物園があるので、子供には割りとよろしかろうと思いますよ。市川市の市川駅周辺が最もよろしいかと個人的には思います。

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市...続きを読む

Q稲毛駅周辺の公立小中学校

稲毛駅周辺の公立小学校or中学校に通っているお子さんを
お持ちの方々への質問です。

近々そちらの方への引越しを検討しております。
小学校1年、中学校1年の子供がおります。

学校の雰囲気、先生方の対応、子供達の様子は
いかがでしょうか?

良くない噂をよく聞きますか?
もちろん学年によっても差はあるとは思いますが。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ

質問者さまの意向とは少し違いますが、この地域についてアドバイスさせていただきます。

稲毛駅を最寄にしている高校の卒業生です。家は離れたところにあったので具体的な中学校の様子自体は地元の方にお聞きするほうが正確ではないかと思いますが・・・

海側は埋立地で団地などが多い地域になっています。なんとなく開けたイメージですね。特に京葉線の稲毛海岸あたり(そのへんはもう美浜区ですね)だとだいぶ明るい感じです。一方、稲毛駅の反対側は一軒家が多く、古くから住んでいる感じです。

千葉大は最寄の駅が隣の西千葉なので、あまり稲毛周辺にはいません。西千葉から反対方向に一駅で千葉なので遊ぶなら千葉だと思います。

稲毛周辺には高校が多いです。だから高校生が多いですね。駅前はファーストフード店等のいわゆるたまれるところが多いです。あと、鳥の集団がいる・・・。

自分の通った中学校(千葉市外)がかなり荒れていたので周囲の人の話を聞くと平和だと感じました。話を聞くと、学校行事の楽しい話をたくさん聞けてとてもうらやましいと感じたことが多くありました。服装が奇抜な中学生とか、喫煙とかを見かけたことはないので、概ね荒れている学校はなさそうです。

質問の趣旨には沿っていませんが、ご参考いただければ幸いです。

こんばんわ

質問者さまの意向とは少し違いますが、この地域についてアドバイスさせていただきます。

稲毛駅を最寄にしている高校の卒業生です。家は離れたところにあったので具体的な中学校の様子自体は地元の方にお聞きするほうが正確ではないかと思いますが・・・

海側は埋立地で団地などが多い地域になっています。なんとなく開けたイメージですね。特に京葉線の稲毛海岸あたり(そのへんはもう美浜区ですね)だとだいぶ明るい感じです。一方、稲毛駅の反対側は一軒家が多く、古くから住んでいる感じ...続きを読む

Q東京都の公立中学選びについて

この秋から、北海道より東京に引っ越しする事になりました。
悩んでおりますのは、現在中学1年生の息子の学校です。
現在は北海道の公立中学に通っております。東京の住まいも息子の中学校を優先に決めたいと思っております。
東京の公立中学校の事はなにもわからず、
できる事なら、すこしでも安心出来る環境の公立中学の情報があれば教えて頂ければと思い投稿いたしました。
武蔵野、小金井、世田谷区、目黒区、大田区情報希望です
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家賃を気にすると、中央特快の停車駅(中野より向こうで立川までだと三鷹・国分寺・立川)は割高ですが、便はいいですね。逆に中央特快の停車駅以外だと、割と安めです。

武蔵野・三鷹はあまり勧めたくないですね。理由はここの経済水準がよすぎるので、公立中学に残る連中というのが本当にどうしようもない人が多いのですよ…特に三鷹や吉祥寺というのは住宅地的には高級住宅地なので、そうしたところに住める連中の子は100%私立中学に行っちゃいますからねぇ。となるとやはり「残りカス」しか公立中学には居ないんですよ…

その点、小金井市や国立市は国立(こくりつ)東京学芸大学や一橋大学があるし、国立市には「都立御三家の一校『都立国立(くにたち)高等学校』がある」のが強調材料になるんですよ。私立には東大入学者50人以上の桐朋高校もあるしねぇ。小金井や国立市はそういう高校を意識している人もいるので、公立だったら、やっぱその二つがいいと思います。

特に具体名をいう『都立国立(くにたち)高等学校』の隣にある国立市立第一中学校なんかは隣ゆえに「国高に入るぞぉ!」みたいになっているんで、少しでも高校受験がアツイ地域の方が荒れてないしレベルも高いと思います。

下記の地図で国立市立第一中学校の場所だけは見てみてください。納得すると思いますから。
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C5%D4%CE%A9%B9%F1%CE%A9%B9%E2%C5%F9%B3%D8%B9%BB&lat=35.684855&lon=139.45234194&type=&lnm=%C5%D4%CE%A9%B9%F1%CE%A9%B9%E2%C5%F9%B3%D8%B9%BB&idx=5

家賃を気にすると、中央特快の停車駅(中野より向こうで立川までだと三鷹・国分寺・立川)は割高ですが、便はいいですね。逆に中央特快の停車駅以外だと、割と安めです。

武蔵野・三鷹はあまり勧めたくないですね。理由はここの経済水準がよすぎるので、公立中学に残る連中というのが本当にどうしようもない人が多いのですよ…特に三鷹や吉祥寺というのは住宅地的には高級住宅地なので、そうしたところに住める連中の子は100%私立中学に行っちゃいますからねぇ。となるとやはり「残りカス」しか公立中学には居...続きを読む

Q千葉県柏市内の小学校について

来月、北海道から千葉県に転勤予定です。主人の通勤の都合で柏市に住むことが決まったのですが、今、小学校と幼稚園選びに悩んでいます。市内で人気、または評判の良い小学校・幼稚園がありましたら教えてください。北海道はほとんどが公立の中学校に進学します。柏市内の進学事情はどうなのでしょうか?中学受験するなら・・・、しないなら・・・、両方でお勧めの小学校がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

柏は、同じく内陸部で競輪場がある松戸市や、海沿いの千葉・船橋・市川と比較して、そう荒れているとは思えない(※個人的な見解です。海沿いはとにかくヤンキーが多いんで…)ですがね。

なもんで、公立の荒れているところはその年その年によって移り変わりがあるので、千葉県の海岸部のように固定した荒れている中学はないです。まぁ強いていうと、荒れている松戸市と隣接する逆井地区周辺は避けるのが無難だと思います。

なもんで、「いいところ」は固定しているので紹介できますが、悪いところは流動的なのが柏市の特徴なのであまり紹介できません。

あと、柏は別名「千葉の渋谷(笑)」と言われているので、集団化というよりも各中学校の荒れている生徒がグループと化すため、他の地域と違って非常に荒れている判断が難しい地域でもあるんですよ。

ただ、「頭の程度はANo.1で紹介した中学」がいいですが、それらの中学でも荒れている人間は多少いなくはないのは否定出来ません…荒れにくいところないし、荒れないところはあるんですがね。そういうところはだいたい「旧:沼南町(しょうなんまち)」が合併して柏市になったエリアである「風早中学校区」ぐらいだと思います。

ここは昔ながらの原住民が多いので、他の地域からあまり流入がないので、荒れ率が極端に低いし、都会ではかなり珍しい「田舎に見られるピュアな中学生」が多くいる地域密着型の地区なので、荒れが怖いようでしたら、風早中学校区がいいと思います。

ただ、旧:沼南町でも柏市のベットタウン化している団地は外部の人が多いので、逆にイジメが多くて荒れていることもありますので、ピンポイントなのは風早中学校区だけになると思います。小学校は風早北部小学校と風早南部小学校となると思います。

柏は、同じく内陸部で競輪場がある松戸市や、海沿いの千葉・船橋・市川と比較して、そう荒れているとは思えない(※個人的な見解です。海沿いはとにかくヤンキーが多いんで…)ですがね。

なもんで、公立の荒れているところはその年その年によって移り変わりがあるので、千葉県の海岸部のように固定した荒れている中学はないです。まぁ強いていうと、荒れている松戸市と隣接する逆井地区周辺は避けるのが無難だと思います。

なもんで、「いいところ」は固定しているので紹介できますが、悪いところは流動的な...続きを読む

Q千葉県の高校入試に関して教えてください

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかもしれませんが、できる子です。ただし、学校の先生と仲が悪く、そのため通知表の成績が悪いです(例えば数学ではずっと100点を続けていたのですが、あるとき95点を取ったところ、点が下がったとの理由から通知表には”4”をつけられました)。中一の内申の合計は(9教化の3学期分の平均の合計)は”38”、中ニは”33”です。娘とも話し合いましたし、先生とも話しました。友達からの評判を聴きました。その結果、私の結論としては正当に評価されていないのは明らかなのですが、結果が出ているものは仕方がないと思っています。娘は将来医者になりたいと言っています。以上の状況を考えて良い高校をご紹介いただければと思います。金銭的な面から公立高校が望ましいのですが、公立高校はどの程度のところを目指せるのでしょうか?公立の場合上記の内申で目指せるところをご教授ください。また私立高校ではどの程度のところを目指せるのでしょうか?私立の場合、内申はどの程度影響するのでしょうか?なお、娘が千葉県公立の過去3年の問題をやった限りでは、数学・英語は90以上、理科は90~80、国語は80点程度、社会が70点程度でした。

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかも...続きを読む

Aベストアンサー

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要は「自己推薦」のことを「特色化選抜」といいます。また、「特色化」っという名前からも想像出来ると思いますが、各公立高校によって「特色のある」入試手法を行うことが出来ます。が、全部が全部違う入試手法なのかというとそうではなく、タイプ別でおおむね5タイプに分かれます。

1としては主に千葉公立御三家(1学区の県立千葉・2学区の県立船橋・3学区の東葛飾)やそれに準ずる進学校(おおむね偏差値70~62程度の進学校)を中心に五教科の独自問題と面接を出題します。

2としては偏差値60~56程度の準進学校(例:1学区の市立稲毛など)が科す三教科(英数国)の独自問題と面接、3として偏差値55~51程度の公立高校で実施する小論文と面接を科す高校(例:2学区の津田沼高校など)、4としてこのタイプが一番多いのですが、偏差値54~38ぐらいの高校で科すのが作文と面接、5として低偏差値高校用の面接のみとか自己表現のみとか自己表現と面接という手法です。

ただ、あなたのお子さんはおそらく3か4のタイプの特色化選抜を受けると思いますので、下記の進研のホームページで志望校は今年度はどんな特色化選抜を科すのかを確認しておくといいと思います。

特色化選抜の出題手法
http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/tokushoku19/

2.県立の一般入試について
千葉県にはまだ学区制度が存在します。千葉市の場合は「1学区」です。県立のルールは隣接する学区(2(船橋・松戸・市川など)・4(佐倉・成田など)・6(東金・成東など)・9(市原・木更津など))もハンデ無しで受験が可能です。この学区というのは、普通科を受験する場合に該当学区と隣接学区以外の受験が不可能となっています。理数科や国際教養科や英語科という特殊学科や、商業科や電気科や看護科のような実業学科は含まれないので、実業学科や特殊学科は全県学科ということになります。

学区のマップ
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakku/index.html

そして、千葉県の公立高校の場合、内申点は『三年間のトータルの成績』がモノをいいますので、そのあたりはご注意ください。配点は100点満点です。低偏差値高校~進学校まで共通問題です。時期的にはだいたい2月末に実施します。今年度はH19年2月28日です。

3.私立高校の併願推薦入試について
この入試手法は、関東圏独特の推薦入試手法です。この制度は千葉県の場合は「公立の方が上だ!」と考えている地域が多い(4~9学区在住者が中心)ため、私立は4~9学区在住者からすると「単なる滑り止め」っと言う意識が強いのです。そのため、それを踏まえたうえで、「本命の高校があって、本命の高校に落ちた場合(併願推薦をもらった高校へ)、確定的に入りますから、一般入試よりも簡単な手法(多くは面接と作文又は多少簡単な入試)で保険をかけさせてください」っという要望が高まったために出来た入試手法です。

それゆえに、一旦併願推薦をもらったばあい、仮に一般入試で併願推薦をもらった私立高校よりもレベルが上の高校に受かったとしても、その特約に(法的に)縛られるために、入学することが出来なくなるというデメリットもあります。併願推薦の内申点は単願以上に高い数字を求められます。

私はこのデメリットがあるために、あなたのお子さんは併願推薦の特約に縛られることになるので、併願推薦は受けない方がいいと個人的に思います。

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要...続きを読む


人気Q&Aランキング