【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

はじめまして。
今春、千葉県に転勤予定です。家族は小学生、中学生の4人家族です。
住居を決める際に、まずは学校から選んで、物件を探そうと思いますが、千葉の学校の状況が分からず、困っています。

現在も公立小、中に通っているので、転勤先の千葉でも公立小中に通います。
子どもの事を考えると、荒れてない中学校、転校生を受け入れ易く、評判のいい学校を選びたいと思います。

候補は、花見川地区の花園中学校か朝日ヶ丘中学校、もしくは習志野市 第二中、第六中です。この学校にお子さんが通われている方、もしくは、良い評判悪い評判をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、千葉の公立高校は、学区制だと聞いています。
高校のことを考えると、習志野市、千葉市、どちらの中学校に通った方がいいか、教えてください。

A 回答 (1件)

個人的には、習志野か花見川区の京成線沿線か、花見川区の総武線沿線がいいと思います。

花見川区は正直アクセスが悪いんですよねぇ…中学の程度や雰囲気はどこも悪く無いですよ。

キムタクの出身校「犢橋高校」の辺りは本当に鉄道を利用する時は「帯に短し、たすきに長し」でどこに行くのも不便な地域です。京成まで遠いし、総武本線も総武線もモノレールも遠いので、バスになるか、車移動になるはずです。

関係ないけど、習志野だと習志野市と八千代市の市境に激安スーパーで有名な「マルエイ」があるんで、超おすすめです。3の日は「サザンの日」でサザンオールスターズの音楽流れまくりですし、7の日は「セブンの日」で店内はいつもウルトラセブンのテーマが流れてて、買い物がマジ安いですよ。

習志野でも、一学区も受験可能ですから。

参考URL:http://www.maruei.info/

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

やはり、花見川区総武線沿線か習志野京成線沿線を検討してみます。
千葉県警犯罪マップを調べてみても、治安は良いみたいですね。

ただ、いろいろ調べていると、花見川区は、県営住宅が多く、変わった人も多いとか・・・本当なのでしょうか?
実際に、花見川区に住んでる方、教えてください!

子どもの教育環境がいい地区は、どこなのでしょうか・・・!

• 0