アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は31歳なのですが、昔から白髪が左側のある部分に集中して生えてます。これは脳の病気と関係があるのでしょうか?
心配なので脳の病気と関係が有るか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

仕事柄多くの人の髪の毛を扱っていますが、

白髪と脳の病気との因果関係はまず無いです、
白髪は毛母細胞のメラニン色素を作り出す機能が何らかの影響で作用しなくなると発生しますが、
これは遺伝、免疫異常、血流の異常、外傷や火傷、円形脱毛症の回復期に一時的に出る白髪など多岐に渡りますが、
脳の病気が白髪を発生させるというのは関係が薄いと思います(脳腫瘍とかでホルモン異常が起きているのでしたら可能性はゼロではありませんが、その場合は一部でなく全体に出ると思います)、
脳梗塞や血栓症くも膜などの手術をされた方の髪もその様な事はないですし、

普通若白髪は頭全体に出るものですが(加齢による白髪はもみ上げや額などの生え際から多くなっていきます、後頭部が白髪になるのは遅いです)、
遺伝や免疫などの影響で一部分の毛母細胞だけがメラニン色素を作り出せない方もあり、
その場合ご質問のように一部分だけ白髪が生えます。
    • 0
この回答へのお礼

心配してたので、安心しました。丁寧なご回答ありがとうございました。

白髪っておんなじような所に生えますよね。

脳の病気と白髪の関係ってちょっと聞いた事ないですけど・・・
    • 1