プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの自作を検討していますが、自作PCって故障とかトラブルとか
多いのかな?相性問題って結構あるんですか?
経験者の方教えて!!

A 回答 (12件中11~12件)

自作を80台以上作りましたが、トラブルは、多いですね。

(と言うかわざわざトラブルを求めているような事ばかりします。)簡単に解決できたものから、原因を突き止めるのに半年以上かかったものまで色々です。

相性やトラブルの検証には一台では、出来ません。ほぼ同じ環境を2台そろえて、比べながらパーツを交換したり、アプリをいじったりして原因を探していきます。

ただ、相性問題やアプリの不具合などを探す過程は、一種のパズルゲームを解くような感覚です。原因を突き止めて解決しますと快感です。

PCが、しばらく安定して稼動していると、変えなくとも良いパーツを交換して、自らトラブルを招くような事ばかりしています。

多分自作派は多かれ少なかれトラブルが無いと寂しい人ばかりだと思います。

費用の面で行けば、メーカ製PCを数年毎に買い換えてた方がはるかに安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー製PCを数年ごとに買い換えたほうが安上がりですか。
うーん悩ましいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 07:59

PC自作は割と簡単にできます。


最近のマザーボードには詳しい日本語のマニュアルが付属しいているので、外部接続機器の結線に気をつければ積木みたいなものです。
きちんとした構成で組み立てれば、ほとんど問題ありません。
相性問題は多くはメモリですが、安いメモリでなければ確率は低いですね。しかし、それはパーツ販売店も分かっているので、メモリの相性保証をつけて返品可にしている店もあります。
自作はカスタマイズできる楽しさがありますが、最近ではPC自体が格安になってきているので、自作の方が割高になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構成に気をつければ、うまくいきそうですね。
メーカー製PCは確かに安くなっているようですが
自分の望むスペックのものがないんですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!