あなたの習慣について教えてください!!

パソコンについての質問です。
新しくパソコンを買おうと思っています。
自分は、動画編集や3DCGといった、物凄く負荷をかける作業をよく行っています。
現在使用しているパソコンがそろそろ寿命を迎えそうなので買い替えを考えているのですが、どういったものが良いのかさっぱり分かりません。
パソコンを購入する際、どれはどういったもので、どこを見て決めれば良いでしょうか。
また、お店で購入するより、自作した方が安上がりになるのでしょうか。因みに上の質問で分かる通り、私は知識がほぼない素人です。。。

A 回答 (3件)

自作自体は簡単なんだし、パーツ単品だと安いのですが、

(価格的には、OSやOfficeをどうするのか?の問題もあります)
そう考えると、メーカー製でも価格差はなくなるけど、一般的なスペックばかりで(熱効率も悪く)ハイスペック製品が少ない・・・
自作するには、素人さんだと、
・パーツ選びに悩んだり大変だと思います・・・
・もし、起動しなかった場合/初期不良だと終わるよ・・・
・故障した時にどうするのか?

PC好きな人なら、パーツやスペックを自然に覚えるけど、それを初心者が覚えるのも訳わからないでしょうし、興味のない人はそれらを一切覚える必要は無く、サクサク動けばスペックなんて知らなくても良いって人も多いです。(自分のCPU/GPUの型番を知らないとかね)それを知って何になるとかねw
なので、
BTOショップ(おすすめスペックのマシンを作って売ってたり、パーツを組んでもらう専門店)で相談すると良いでしょう。
見積もりメモして、2店ぐらい相見積(比較)しても良いでしょうけど、価格差はほぼないよ。
気に入ったケースとか、今後も相談できそうな雰囲気で良いとも思える。
まあ、BTOショップでハイスペックで高そうな部類のデスクトップPCを買えば問題ないですけどね。

最低限、
・Windows10(64bit)
・メモリ: 16GBか32GB
・SSD(動画趣味だと、+HDDも大容量必要でしょうね)
・CPU: i7以上
・GPU: 上位のグラボも必要

そして、
・動画編集だと熱効率を良くしたいから、ハイタワーなPCケースと、
・エアフローでファンも重要
・編集が伴う場合には、良いモニターが1台は必要になるし、デュアル/トリプルのマルチディスプレイも便利(サブのは1万円台でも良いとは思うけど)

貴方の需要だと、最低レベルでも、30万円は超える。
    • 0

作業内容に特化しているから パソコンショップで相談して作れば良いと思いますね

メーカー製には 限りが有ります

メーカー製を購入するとなると法人扱いのワークステーション辺りが良いと思います
    • 0

自作で安くすむのはパーツがころがってる人だけ

• 0