アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 外付けと内臓のどちらかにするかまよっています。
最近はHDが小型になりノートパソコンのHDの交換ができるように
なったときいています。しかし最近でている30GもあるHDはこのスペック
のパソコンにはいるかわからないとききました。30GもあるHDでこのPCにはいるHDがあるのかどうか。
またこのPCに合ったてごろな外付けと内臓のHDのお勧めがありましたら
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



>最近はHDが小型になりノートパソコンのHDの交換ができるように
>なったときいています。
と書かれていますが。最近小さくなったのではないと思いますが。
ノートパソコンのハードディスクの大きさは変わってないと思います。
ようは規格があるため同じものだと思います。
そのため、簡単に交換ができるか?というとそれはどうかはわかりません。
ノートパソコンを小さくし性能も求め、なおかつ高速化による熱の影響を
除去するために中身は結構詰まっているはずです。
だから、簡単に取り外せるようにしている商品は結構少ないと思います。
私のもっていたノートパソコンは裏ネジを全部はずして
隙間を空けて、何回か躊躇しながら力を加えてカバーをはずし
ハードディスクを交換しました。

パソコンに入る入らないの問題は大きさの外観の問題ではなくて
パソコンが認識するかが問題となるわけですね。
ここ最近のものでは8Gの容量の壁を超えるマザーボードがついているはずです。
一応どういうパソコンかちらっと見てみましたが、
多分超えているのではないでしょうか?
一応、調べるためのソフトをいつも紹介しているので載せておきます。
ここの「8.4GB以上32GB未満 IDE HDD使用判定プログラム」をダウンロード
して使ってください。確か、ウィンドウズ上では正確に判定できないような気がします。DOSで判定する必要があるかもしれません。

お勧めはありませんが。
価格.comで一度調べてみてはいかがでしょう?
「2.5インチHDD」を探せば出ると思います。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/hdd25.htm

ここにあるものはIOデータやメルコといったメーカーが売っているのではありません。ようは、初期不良以外は交換不可。
でも、少しは安く手に入るものです。
メーカーの物は一応一年保証とかがある分割高になる。

外付けという考え方もありますが。
どういう風に使いたいかで役に立たないこともあります。
外付けはデータの保存用。
システム領域が小さい、ゲームをまだ入れたいというのであれば
内臓で買わないといけないと思います。

たぶん、ですので万が一ってこともあります。
間違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.iodata.jp/lib/index-utility.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/10/14 16:15

交換の仕方が書いてありました。

40GBが可能ですので容量137GBまでで厚さ9.5mm以下の2.5インチHDDがつけられると思います。メルコやIOのものを買うより価格.comでみて安いものを買ったほうがいいと思います。メルコやIOよりかなり安く買えると思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/10/14 16:14

その機種はHDDを交換した事があります。


ただ、同じ容量の物に交換でした。
使用できる容量の上限は分かりません。
たぶん、BIOSの自動認識が40Gで、BIOSにCHRSを教えればそれ以上の物も可能ではないかと想像しているのですが…
なお、その機種のHDDを交換する作業は、経験がある人ならばHDDを見えるようにする段階まで3分、そこからHDDの交換を完了するまで5分という所でしょう。
もちろん、フタの開け方も分からない人では1日かかってもムリです。
メルコヤアイオーやロジテックで対応品を出している場合、そこのサイトに交換方法が出ている場合もあります。
もちろん、購入したHDDに交換方法が添付されている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/10/14 16:15

容量と大きさはそんなに関係しませんよ。



その機種でしたらメルコのノート用HDDが対応していますので、
ホームページで確認してみてください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/10/14 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!