牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

70を過ぎた母についてです。
40代の頃から心臓を患い、もともと病弱だったのですが、ここ数年、夜になると動悸がひどく、寒い冬でも着替えをしなくてはならないくらい寝汗をかきます。かかり付けの病院には行っていますが、心電図をとると、確かに以前に比べると多少悪くはなっていますが様子を見るようにと言われるだけです。本人はかなり辛いらしいのですが、今は大きな病院に突然行ってもあまり真剣に診てはくれないし、かかり付けの病院は他の病院を紹介してはくれません。このような症状がなんなのかわかりません。ご助言お願いします。

A 回答 (3件)

夜になると動悸がひどくなるのですから、昼間に心電図をとっても無意味ではないでしょうか。

24時間心電図をつけろ、とまずは今の医師に言いましょう。そのための装置は持っていないといわれたら、大病院の循環器内科に行きましょう。
    • 0

1.40代の頃から心臓を患い...とは具体的にどういう診断名でどういう状況なのでしょうか?

2.夜の動悸がひどいときの、体温、血圧、心拍数はいかほどなのでしょうか?
3.これまで人間ドックや癌検診、一般住民検診などで異常を指摘された事はないのでしょうか?例えば、寝汗をかく有名な疾患に結核がありますが、胸部レントゲンなどで異常を言われた事はないのですか?
4.最近の体重減少・増加や浮腫などはないのでしょうか?

...このような情報がないとどこの医療機関を受診しても難しいかと思います。まずは、この辺を明確にされたらいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンも撮りましたが、別の病気は見つかりませんでした。早めに対処したいと思います。ありがとうございました。

どのように波形が出るか教えてくれると思いますがいかがでしたか?ご不満があるなら医師会に相談されてみるのも得策かと思います。

私は心電図を撮ったら危険と出たので直ぐ総合病院に予約をとってくれました。言葉悪いですが怠慢で不誠実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早めに健闘して対処したいと思います。
ありがとうございました。