電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はエントリーシートや履歴書を書くときに、空欄が無いくらい埋めてしまうように文字数をカウントしながら文章を作っています。

人事の人はたくさんの履歴書を見るので、簡潔に書いて空欄ができるくらいがいいのでしょうか?
それとも埋めてしまうのが好ましいでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

私は人事の者ではないので参考程度に聞いていただきたいのですが。


私が人事の方に聞いた話だと、正直たくさんの履歴書を見ていて、目につく履歴書というのは「綺麗」に書けているものだと伺いました。
字の上手さとかではなく(もちろん汚い字と綺麗な字だと綺麗な字の方が良いに決まっていますが)「丁寧」に書くということですかね。

まぁ個人的な感覚の好みとしては、空欄があったほうがすっきりして読みやすくて良いように感じますが。

でも結局のところ、簡潔に書くか、びっしり書くか、どちらが良いかというのは履歴書を見てくださる人事の方の好みによると思います。
簡潔さが逆に簡素だととられてしまえばマイナスですし、びっしりが鬱陶しいと思われてしまえばこれまたマイナスですし。

質問の答えとは少しずれてしまうかもですが、びっしりでも空欄があっても、その履歴書に書かれている内容が面接のときに質問したくなるような気になるものならば良いんじゃないでしょうか。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは



人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。エントリーシートなども作成してきましたが、会社により項目や設問が違うので一概には断言できませんが、かなりの新卒や中途採用、パートタイマー、アルバイトの方の履歴書や職務経歴書も含め多く拝見してきました。

採用側の本音としてあまり長い文章などは応募する方の人数が多いと、内容などによりますが、冒頭に興味をひく結論めいたことがあれば、最後まで読むことがあり、また、あまり長文にならないように設問することもあり一概には言えません。

ビジネス文書においても簡潔が一番ですが、「ここ」というところは詳細を書く方が良い場合もありますし、中には(私も文書が苦手なくせに)びっしり書かれていても結局何も印象に残らない場合もあるかと思います。長い、短いが問題ではなく「内容」が大切なのは当然ですが、読む側の立場に立って書くということも大切な要因かと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0

確かに読み手の好みはあるかも知れませんが、それは判りませんし結果論に過ぎません。

丁寧に書けば見栄えはどうでもいいと思います。
つまり、見栄えで個性を出すのでなく、内容で勝負して下さい。
過去の経験から学んだことや、自分しかできない発想などを一生懸命書けばいいんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!