電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パチンコ店で働きたいと思っているのですが、昔、パチンコ店に就職するときは前科・前歴などを照会されると聞いたことがあります。ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

履歴書によっては、「賞罰」と言う欄があるものがあります。

そこの欄は、政府や役所から表彰を受けた場合や、逮捕・起訴等された場合に書き込むために使うものです。
つまり、「賞罰」欄を設ける履歴書を使うことで、「自己申告」というかたちで前科を申告すると言うことはパチンコ業界に限らず、普通にあり得ることです。
しかし、採用する会社の側が応募者の前科を調べると言うことは、物理上不可能に近いことですし、仮にそのようなことをしたとしたら、個人情報保護の観点から企業のモラルがきわめて厳しく問われるべきです。
パチンコ業界はインターネット上でも様々な噂を目にすることができますが、採用段階においてそこまでインモラルなことをしているとは聞いたことがありませんし、現実的にもまずあり得ないことだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。大変参考になりました。

警察に前科前歴照会しても教えないよ、警察もそんな暇人じゃ無いよ。

• 0