家の家庭菜園では、毎年たくさんのジャガイモが採れて、
生のままだと、保存がきかないので、粉状の乾燥ポテトにしてみたいです。
何かいい方法ありませんか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

ジャガイモを冷凍するときは、しっかりふかしたりゆでたりしたものを、熱いうちにつぶしてマッシュポテトにします。よくさましてから、一回分づつをラップで平たく包み、冷凍します。凍ったら冷凍用パックに入れて保存します。また、短冊や櫛形に切ってフライドポテトにしてから冷凍するという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、すみません、お返事が遅くなって。
ほー、そんな方法がありましたか、
パックでだと弁当風にして職場にも持っていけるかも、ふむふむ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q家庭菜園で採れた落花生のおいしい食べ方

こんにちは。
家庭菜園で落花生を作ってみました。
ゆで落花生にするのが家庭菜園ならでは、と読んだことがあるので
からつきでゆでて食べてみたのですが、中の豆は割りとシャリシャリして
ちょっと想像と違いました。
火がとおっていないのかな(ゆで時間5分)と思ったので、
さらに10分。あまり変わらなかったです。
ゆで落花生とは、こんなものでしょうか。
それとほかにおいしい食し方があるのでしょうか。
殻ごと炒って、豆を食べるとか、
殻から出して豆だけ炒って食べるとか。
家内は、からごと乾燥させて生で食べればいいんじゃないのかしら、と
言っているのですが。

Aベストアンサー

補足です。

下記URLに、アドバイスが載っていますが、炒る時間はわかりません。

『炒る場合は、天日で、1週間程度乾かした後に、
フライパンで炒ります。
香ばしいにおいがして、おいしいです
塩ゆで時間は、約40~60分 塩加減は、お好みで!
(※塩は、多めに入れないと、味が付きません)』
http://www.fv-exp.gr.jp/fv-hanbai/wait_menu.htm

茹でた落花生は、そのまま食べても美味しいですが、
炊き込みご飯や、おこわにしても美味しいですよ。
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/mvd/takikomi_06.html

その他にお菓子にも出来ますよ。
http://www.mcci.or.jp/www/mameya/recipe5.htm
               

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/mvd/takikomi_06.html,http://www.mcci.or.jp/www/mameya/recipe5.htm

補足です。

下記URLに、アドバイスが載っていますが、炒る時間はわかりません。

『炒る場合は、天日で、1週間程度乾かした後に、
フライパンで炒ります。
香ばしいにおいがして、おいしいです
塩ゆで時間は、約40~60分 塩加減は、お好みで!
(※塩は、多めに入れないと、味が付きません)』
http://www.fv-exp.gr.jp/fv-hanbai/wait_menu.htm

茹でた落花生は、そのまま食べても美味しいですが、
炊き込みご飯や、おこわにしても美味しいですよ。
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/mvd/...続きを読む

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q家庭菜園にてジャガイモを収穫しましたが、そうか病に係ったみたいですが、

家庭菜園にてジャガイモを収穫しましたが、そうか病に係ったみたいですが、ジャガイモ自体は食べても問題ないですか。
小さいジャガイモはソラニンが多くて食べないほうがいいのですか。
青くなっていなければ食べても良いですか。
大きさは何cmくらいの大きさなら食べて良いですか。
教えてください。

Aベストアンサー

そうか病は、人体には影響ありません。
食べて大丈夫ですよ。

小さいジャガイモは、家庭菜園ならば避けたほうがいいかもしれません。
市販品ならば青くなっていなければ多少小さくても、まず大丈夫ですが。
食べても大丈夫な可能性がある一方、家庭菜園や学校菜園で出来た小さいジャガイモを皮ごと食べて食中毒になるケースは毎年報告されていますので。

どうしてもという場合、小さいのは1mmほど厚く皮をむけば、ほぼ大丈夫です。
(1mmも皮をむいたらなくなってしまうようなのは食べない)

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qフレンチポテト中毒です。フレンチポテトの味がする精進料理はありませんか?

味を別の体にいい食材で再現することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ポテチで我慢しましょう

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qジャガイモを皮剥く・芽取り・のまま冷蔵保存は駄目?

でしょうか?

使う度に・・洗う・皮を剥く・芽を取る・・が煩わしいので

時間の有るときに纏めて上記下ごしらえをして、冷蔵庫で保存したいのですが

この方法はジャガイモの質は落ちてしまうでしょうか?

サランラップとかに包んでも駄目・・でしょうか?

アドバイスの程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もう少し加工しておいた方がいいです。
電子レンジで蒸しておく、または鍋で茹でておく、蒸しておく、
そのうえでなら冷凍保管できます。
冷蔵庫では生でも、熱処理しても数日が限度です。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q家庭菜園できる野菜

昨今、原材料が高騰していますので自宅の庭を利用して簡単に栽培できる野菜を植えようと思います。
まず、一番簡単なねぎなどからチャレンジしていこうと思いますがあまり栽培が難しくなく、ほっておいても育つものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ネギ、ニラ、この二つは簡単、なす、トマト、ミニトマト、今からでも間に合います、支柱が要ります、初年度はよくできると思いますが連作障害が出るので2年目からは畑をローテーションで作ってください。きゅうり、オクラ、ピーマンししとう、インゲン豆、ごーや、夏大根、はつか大根、さつまいも、これらはみんな今植える夏野菜です。100均で2袋100円で売っているのもあるので少しづつ試してみましょう。基本作物はアルカリ性の土を好むので、苦土石灰(普通の石灰でもよいがまいてから1週間は植えられません)ならすぐに植えられるので、これを表面が少し白くなる程度に撒いてそれから植えます。どんどん試してみましょう。


人気Q&Aランキング