プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新宿駅から池袋方面へ埼京線を利用している者です。

以前から疑問に思っていたのですが、新宿駅の3・4番線では池袋側の先端から数十m渋谷側に下がった所で停車しますよね。
池袋側の先端の階段を利用している自分にとっては不便です。

このようにしている理由や、今後先端まで来るようになることはあるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

新宿駅の3・4番ホームの池袋方は先端に階段がある上、ホーム幅が狭くなっています。

また、埼京線の電車は大宮寄りが混雑する傾向があるため、同ホームで池袋方先端に停止することになると、
狭い位置に乗車列ができて通行の妨げになり、危険性も増大します。

そのため、現状の停止位置にすることで、ホームの混雑緩和スペースを作っているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答、ありがとうございます。
今までの謎がスッキリしました。

#1さんの通り、3・4番線の池袋寄りはかなり狭いですよね。

逆に渋谷寄りは結構広くなっております。

それに対し、1・2番線は、池袋寄りは先端まで結構ホーム幅がありますね。逆に、渋谷寄りは埼京線停車位置の渋谷寄りは結構細くなっています。

一番ホーム幅の広い部分に埼京線など10両編成が停車しているようですね。そのため、1・2番線は池袋寄り先端に合わせて停車し、3・4番線は池袋寄り先端より数十mずらしたところに停車しているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答、ありがとうございます。
今までの謎がスッキリしました。