電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スタンドアップタクトという原付バイクに乗っているのですがセルが回らなくなってしまいましたのでバッテリーを変えようと思いました。そこでちょっと調べてみたら○○4A-BSというもので(○○はメーカー?名)12vで2.3Ahでした。先月todayのバッテリー(○○4L-BS)を二個かったのでそれをつかうことは可能でしょうか??電圧は12vで同じで電流が3Ahです。
それから、非常にバカな質問で申し訳ないのですが小学生ぐらいのときに『電流は電子という玉の数を表していて電圧はそれを押す力だよ』と習ったのですが、これで考えると電流が大きくなる分には問題ないような気がするのですがどうなのでしょうか??
本当にバカな質問ですみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

電圧は、機器側で制限を受けてもその最大圧力で押してきます。


詰まり、機器が必要とする圧力より大きな電圧で有れば機器を壊してしまいます。
しかし、電流は機器が必要とする流れ以上で有れば必要な分流れてくれ、なんの問題もありません。
逆に機器に必要な電流が足りない場合は問題で、バッテリーの能力以上に電流が流れるので、今度はバッテリーを傷めてしまいます。

ここで一つ問題になるのは、そのバッテリーを充電するための原付バイク側の発電能力です。
大きな容量のバッテリーで有れば、それを充電できる発電機も必要です。
しかしながら、12vで2.3Ahを12vで3Ahにすることはわずかな差であり、それほど発電機に無理が掛かるとは思えず、機器的にも何の問題も有りません。
勿論外形的寸法や、取り付けなどに問題がなければですが。
    • good
    • 2

電流はA(アンペア)であり、


Ah(アンペア・アワー)というのは、容量のことなんです。

詳しくは、参考URLを見て下さい。

参考URL:http://www.kyorin1.co.jp/b-know4.htm
    • good
    • 1

先の方の回答にもありますが、○○4A-BSと○○4L-BSは電池サイズと端子方向が違うはずです。


4L-BSが物理的に載れば大丈夫だと思いますが、バイクの電源系統がもともと2.3AHの容量で設計されていると思いますので、電池が3AHになると常時充電不足になる可能性も有ります。新たに電池を買われるのでしたらやめときなさいといいますが、すでに電池をお持ちのようですので、とりあえずつけてみる事は問題ないと思います。端子方向が違うようですので、プラスとマイナスの接続間違いには気をつけてください。
また電池は長期間の保管には定期的な補充電が必要ですので気をつけてください。そうしないといざという時に使えません。
    • good
    • 0

アンペアの方は、それだけ流せるって事で、多い方は困らない。



消防のホースの水圧が電圧で流れる速度が電流です。
2Ahの太さと3Ahの太さがあったなら3Aの方が良く流れるけど、蛇口で調節すれば問題なしでしょ。
逆なら必要な分量流れないから困るけどね。

ただ、4Aと4Lでは端子の形、方向が違っていますよね。
コードにそれだけの余裕があるかな?
取り付けが無理なく出来るのなら使えると思いますよ。
    • good
    • 1

同じ小学生の同学年の子が2人いたとしましょう。


生まれも育ちも体力も違います。
先生になにかいわれたときのリアクションも、まったく違います。
そんな2人の子が、今仕事しろ、同時だ、お前ちょっと遅い。
お前速すぎるとやられたら、ストレスでどっちかがくたばることになります。
ですから、生まれも育ちも経験もいっしょの1つセルが6つくっついた
バッテリーとは性能は雲泥の差になるのです。
2人だと、まず、ご飯だっていっしょに食べれないですよ。
体力差は歴然です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!