アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作時に必要な工具は何でしょうか?

A:絶対に必要なもの
B:なくても可能だが、あると便利なもの

以上、お教え下さい。

A 回答 (5件)

うちは、

A:柄の長さが15cmの+ドライバー一本 ごく普通の物で結構ですよ
うちで使用しているのは、先が強化硬質ゴムのやつで取っ手の部分もゴム製の特殊工具になります。磁力が出来ないので、弱電精密機器には持って来いの物ですが・・・(仕事で使用している物です)
磁力が無いですが、先がゴムですので螺子を付けると意外にぴたりと嵌るしそう簡単には落ちません。
但し、落ちた場合は・・・先にセロテープを貼り付けて取って下さい。(大汗)

B:普通に有る鋏・爪楊枝1~2本??? コードを束ねるタイラップ等
爪楊枝1~2本??? 何に?と思われるかも知れませんが、ドライブのジャンパピン位置変更用です。
鋏は、余ったコード等を切る???では無く、束ねるのに使用したタイラップ等の余分な処をカットするのに使用します。
うちでは、タイラップの代わりに電気製品等の購入時に、梱包材として使用されている細い針金を黒いビニール材でコーティングされた、“コード束ね”をとって置いて使用してます。

静電気対策
Gパン・デニムシャツで、手を洗ってから・・・でほぼ大丈夫でしょう。
余り気にし過ぎると、本当に“ピリッ”と来ますから。
手袋を使用する場合は、静電気防止加工の施して有る物を着用して下さい。
私は、手袋の類は一切しませんが・・・素手での感触が細かい作業には一番良い物だと思ってますから。
それと、手袋を嵌めた状態で細かい作業をすると、PCの組立て等では金属の端等に手袋の生地が引っ掛かったりして、逆に作業の邪魔になる様な感じがしますから。
あと、これは意外と起こる事なのですが、金属の端等に手袋の生地が擦れたり引っ掛かったりした時に“ピりッ”と来る事、嫌と言う程経験済みです。(大笑)

長々と失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

>鉄に触って半袖Tシャツ作業でも必要でしょうか?

できれば手を洗ってください。確実にアースを触ることになりますから。

B:電動ドライバーです。作業がかなり楽になります。あと、工具ではないですがPCショップでねじセットを買うといいですよ。重宝します。
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

特に必要なものは下記では、

1.+ドライバー (やや長めで、磁石つきが便利)<-必須

その他
2.ラジオペンチ
3.ピンセット

4.手袋 <-手を傷付け無い

下記など参考の記事が多いです。
http://www.dosv.jp/feature/0802/30.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

絶対に必要な物は+ドライバ(No.2)。

スクリューレスタイプのケースでもM/Bの固定などに使用します。

あると便利なのが、ペンライト(懐中電灯)やラジオペンチ(細い物の方が便利)。スイッチコードの差し込みやジャンパピンの差し替えなどで重宝します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

自作パソコンの時に必要なものですね。

A:絶対に必要なもの
 先端が磁石になっているプラスドライバー。ニッパー。静電気対策グッズ(手袋・リストバンド等)
B:なくても可能だが、あると便利なもの
 なし。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>静電気対策グッズ

鉄に触って半袖Tシャツ作業でも必要でしょうか?