映画のエンドロール観る派?観ない派?

男39才です。糖尿病の為、年2回眼底検査を行ってます。血糖コントロールも良好で今回も問題なかったのですが、眼圧が高めですね!と言われ3ヶ月後に視野検査を受ける事になりました。(眼圧の数値は覚えていません。)
眼圧を調べると緑内障とか出てきて急に不安になりました。3ヶ月もほっといて問題ないのでしょうか?
現在胃炎、ふらつきや頭痛(脳、耳鼻科異常なし)で病気に神経質になっています。

A 回答 (5件)

大学病院の眼科医です。

質問の検査機械は細隙灯顕微鏡(スリットランプ)です。
スリットランクは眼科の必需品で眼科疾患の殆どが把握出来ます。
視神経乳頭の変化もこの機械と強度の凸レンズとの組み合わせで診断できます、
手馴れた先生であれば、充分診断が付きます。
眼底写真は記録に残す場合有効ですが、写真は光の状態で見誤る欠点もあります。

閉塞隅角緑内障はスリットランプや隅角検査を使って確定します、
当院では、超音波でも隅角を診ていますが、上記でも充分に分かります。
狭い場合に確認出来、急性緑内障が起こらないよう治療を検討します。
閉塞隅角緑内障の疑いがあれば、主治医は3ヶ月後にとは言いません。

前回も記しましたように、眼圧は変動していますが、緑内障の疑いがあるとすると
開放隅角緑内障の疑いになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。眼圧が高くなるとどうなるか質問しても緑内障の話は全然でてこなくてネットで調べて初めて分った次第でして。改めて目の大事さを知りました。また何かありましたらその時は宜しくお願い致します。

大学病院の眼科医です。

眼圧はいろいろな因子に影響されて常に微妙に変動しています。
一日の内でも午前と午後でも、或いは季節も冬は高めに出ます、
また座った姿勢と寝た姿勢でも測定値は違ってきます。
緊張していると高めに出るから、眼圧の日内変動を調べる変動検査を行います。

高血圧・高血糖のコントロールが特に大切です。
それにステロイド剤の長期服用があれば注意が必要です。

>3ヶ月もほっといて問題ないのでしょうか?
閉塞隅角緑内障ではなく開放隅角緑内障の疑いですから
3ヶ月で大丈夫です。

この回答への補足

眼底検査は網膜症とかの検査だけだと思ってましたが
緑内障における視神経乳頭の変化も確認できるようですが
自分の診てもらっている病院の眼科ではいつもライトを当て
上、右上...左上と言うように眼を動かして先生が見るだけなのですが、視神経乳頭の変化を見てもらっているのか?また写真を撮らなくても変化がわかるのか?疑問なのですが病院によって眼底検査に違いはあるのでしょうか?
またy8gool様は何故開放隅角緑内障の疑いと分かったのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

深刻にとらえすぎてました。ありがとうございました。

とてもご心配されているようですね。

Pfizer製薬のサイトでの視野チェックを参考程度にお試しになってみては如何でしょうか。
(あくまでも参考程度です。)
サイト内で説明されていますが、
目の構造上、盲点(マリオット盲点)がありますので体験してみるのも面白いかもしれません。

余談ですが、
私はこちらの簡易検査で視野狭窄を発見しました。
偶々別件で眼科通院をしていたので、
すぐに担当医に相談して詳しい視野検査を受けました。
私の場合は原因不明の視野狭窄でしたが、以来定期的に視野検査を受けています。

参考URL:http://www.ntg40.jp/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記サイト参考になりました。

それだけの情報では大丈夫かどうか判断できません。

閉塞隅角性のものであれば発作を起こして急に悪化する事だって有り得ます。

しかし、糖尿のコントロールも良くて『眼圧が高いから念のため検査しておこう』程度であれば、
検査が3ヶ月遅れたからといって実際に問題となることはあまりないでしょう。
でも心配であれば早めに視野検査を受けて早めに受診したらいいと思いますよ。
(理想だけの話をすれば、少しでも早く見つけたほうがきっといいでしょうから)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。数値が正常値よりもちょっと高いとの事でしたので確かに様子を見る意味で3ヶ月なのかもしれません。
もう少し早めに検査受けたいと思います。

医者でもないのでたいしたことは言えませんが、

私も一度目、片目で見たとき、死角があることに気づき、緑内障かと思い、怖くなって眼科に行きましたが、視野測定を行った結果、違ったようです。そのとき、先生に問題ないみたいだけれども変化があったらすぐに診察に来るようにいわれました。(1年くらい前の話です。)

nomiruさんも、何か変化があったら早めに診察に行くようにしたほうがいいと思います。
3ヶ月待つのが本当に心配であれば、先生にちゃんと聞いて納得いくまで説明してもらえば、安心するかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
死角は感じませんが検査を早めにしてもらおうかと思います。