プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今暴走族(ヤンキー)を背景にしたシリアスな話を小説にしてみたいと思っています。小説づくりの経験はまだ浅いアマチュアではありますが趣味として思いを書きたいと思っています。
ところで、私は東北出身の田舎者(同じ東北出身者の方すいません;)
なのですが実際暴走族を見たことはありません。
(なんだか都会なイメージもありますが実際は走りやすい田舎に多いとも聞いたことあるので)
テレビの中のイメージでしかなく、いまいち雰囲気がつかめていません。友達もヤンキーとは一切無縁な風の人たちばかりです。
地元に住んでますが実際見たことありません。
仕事上地元から出られる状況ではないので他の県は今のところ調べることができません。
調べたい事柄というのが、実際にモデルにしやすい場所や(集会とか)
ルールや行為です。
私が認識しているのは、喧嘩の時特攻服を着るとか抜けるときの制裁とか走り屋の違いとか・・・マンガやテレビ上で覚えたことだけなのであまり細かなことが分かりません。
暴走族に入る以外にどうやって調べればいいのでしょう・・・
文献みたいなの(あるんですかね?)だとか詳しい方いらっしゃいましたら何か教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「暴走族のエスノグラフィー」

http://www.amazon.co.jp/%E6%9A%B4%E8%B5%B0%E6%97 …
社会学では有名らしいです。最近の暴走族ではなく昔の暴走族を取り扱っているものですが。
最近の暴走族は子供がいても走り回っている人もいますよね。
    • 0

ちょっと厳しいことを書きますが、

たとえば、暴走族をモチーフにするなら、
読み手の知らない暴走族の生態を、鋭く切り取るから、小説として成立する訳で、
こんなところで質問しているようでは、「見通しが暗い」と言われても仕方なさそうです。
    • 0

こんにちは。

前の回答した人が言うとおり、地域でもルール、儀式とか違いますし・・・何よりチームごとでも文化っていうか特色も違いますしね。

もし、コテコテの暴走族像ってのを書きたいんでしたら雑誌「チャンプロード」とか、ビデオレンタル屋さんに行けば、暴走族のドキュメンタリービデオみたいのが置いてありますよ。ビデオの方は見たことないので内容は分かりませんが、集会がどんな感じかとか写ってると思いますよ。

場所は神奈川とかが有名です。1番暴走族がいるらしいですよ。
昔のマンガ「湘南爆走族」や、「荒くれKNIGHT」。
GTOで有名の鬼塚英吉が暴走族をやっていた頃のマンガ「湘南純愛組」も神奈川県が舞台です。集会する場所は、広い場所。これに限ります。

特攻服などは後輩に継承することもあります。
頭の特攻服は代々の長の名前を刺繍して継承したりします。

他の県はどうか知りませんが、なぜか海沿いの道かでっかい国道が皆好きです。

抜けるときの制裁はよく分かりませんが、中途半端なことされると皆怒ります。あと、裏切りも怒ります。

ケツ持ちは運転下手な人がやると結構ぱくられちゃう人が出たりします。自分らのとこは新人の仕事でしたがでっかい国道とかの時は頼りないので先輩たちもついてあげることもありました。あと、ケツ持ちが一番ぱくられる可能性が高いです。

あと、バイクのことを少し勉強したほうがいいかもしれません。
自分らの時は自分でいろいろいじってましたから。だから皆、それなりに詳しかったです。やっぱりバイクは相棒みたいなとこありますので。

自分から言えるのはこれぐらいでしょうか・・・。
ではがんばっていい作品書いてくださいね。
    • 0

こんにちわ。

調べるってのは難しいですよ。。。

ちなみに特攻服は喧嘩の時ってのは違いますよ。。

走るときとかか祭りの時。
つまりイベントの時に特攻服をきますね。

普段、金.土の暴走の時は、私服に顔を隠すために口元にタオル。

イベント[つまり正月や暴走行為で亡くなった仲間の追悼暴走等の時]なんかは特攻服を着ます。

もう私も十数年前の事ですし時代も変わってるかもですが..しかも女です私。。

私は兵庫県です。

正月とかは近くの市からとか暴走族を集めて130台くらいで走ったりしてましたね。

集まる場所ともそれぞれですし。
ルールってのもそれぞれですよ。。

大きな暴走の時なんかは、ロケットカールを三段とか付けてバイクにそれなりの工夫をしてて逃げる時に不利なバイクを前の方に走らせて後ろの方の数台[通称ケツ持ち]でパトカー.族狩り.等の妨害をします。

こればっかりは経験しないと説明するの長いですよ。。
    • 0