プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在受験生で、浪人がほぼ決定しました。

そこで来年は高田馬場の最寄駅にある予備校に通おうと思っているのですが、そこまで行くのになるべく快適な通学路線を探しています。
おそらく、予備校の開始時刻は9:00からくらいです。
そうなると、朝のラッシュは避けられないと思うのですが・・・。

我が家の最寄駅は
武蔵野線府中本町駅と北府中駅どちらも可
京王線府中駅です

候補は
1.
府中
↓京王線
新宿
↓山手線
高田馬場

2.
北府中
↓武蔵野線
西国分寺
↓中央線
三鷹OR中野
↓東西線
高田馬場

3.
北府中
↓武蔵野線
西国分寺
↓中央線
新宿
↓山手線
高田馬場

私自身、
高校時代に中央線を利用して通っていたのですが、
朝の中央線って参考書も開けない状態でかなりの混雑じゃないですか。
通学の時間も惜しいと思うので、参考書などを開けるなるべく空いてる電車を利用したいのですが・・・。
確か東西線って中央線以上に混み合うんですよね?想像しただけでも恐ろしいです。
早く出てラッシュを避けてマックやカフェで勉強すれば良いと思う方もいらっしゃると思うのですが、私はそのようなところでは勉強できないタチなのです。

上記以外の路線でもいいので、
お勧めの通学方法があるかた、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>朝の中央線って参考書も開けない状態でかなりの混雑じゃないですか。

快速は鬼混みですが、緩行線は、そうでもない。

>確か東西線って中央線以上に混み合うんですよね?
地獄を見るのは、葛西あたり→門前仲町。三鷹から都心方面は、大手町行く人は、そのまま中央線快速だし、新宿行く人は、そのまま中央線快速だし、霞ヶ関周辺の人は、荻窪とか新宿から丸ノ内線。
東西線の東行きは、微妙にツボを外して走るから、鬼混みという程でもない。

1は、相当な混みよう、かつ、朝の新宿駅が人大すぎ、新宿で歩く距離も結構なものなので却下。
3も、快速鬼混み、かつ朝の新宿駅うっとうしいので却下。
私なら2に一票。三鷹から直通の東西線に乗らなくても、黄色い電車に乗り換えて、中野から東西線に乗っても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね、平日昼間の京王線から山手線の乗り換えですら思ったように進めないのに朝ともなったら・・・。

三鷹で1本待てば
始発東西線に座れると思うのでそれで行こうと思います。

こんにちは。

中央線と京王線と山手線,候補にはありませんが可能性として西武新宿線、
いずれも乗るだけで精一杯になるのでは?と思います。
勧めるとしたらやはり始発から乗れる東西線でしょうか。
私が乗っていた時間帯は早めだったので状況は違うかもしれませんが、一番前の車両はそれほどでもなかったように思います。
ちなみに最後尾はサイアクです。潰されます^^;(馬場でJRや西武新宿線への乗換え出口,早稲田で早大出口に当たるため。)

通学で余計な体力を消耗してしまうのは勿体ないです。よく検討してみてくださいね~!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験談を聞かせていただいて助かりました!
三鷹から東西線の先頭車両で通おうとおもいます!