プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の会社の話なのですが、先輩が宮大工だから手に職がつく、普通の大工に仕事を手伝ってもらったときに、工場長が「入らんやねーかバカ大工が」と陰口。期待されている先輩が現場に行くとき社長の息子が「格の違い見せたってーな」。などと宮大工は普通の大工より上みたいな発言をしていたのですが 私の父が普通の大工なので聞いていて腹が立ちました。 
 私から見ると、そんなに大きいものは作っておらず、(部屋に置いておく様な物を作っている)材木の加工はほとんど機械がやってくれて、
できない部分だけカンナやノミを使って加工しているので、大工と言うよりただの製造員に見えます。手に職がついた感じが全くしません。

それに入社して3年の私が研いだカンナやノミを入社して10年の期待されている先輩が使ってくるのです。
 本当の大工や宮大工がこんなことをするでしょうか?自分の道具を使わずにわざわざ自分のカンナより切れ味の悪いはずの私のカンナを使う理由は何でしょうか?私にはただの素人に見えます。
こんな奴らが宮大工と語ったり、ましてや普通の大工をバカにする発言をする資格があるのでしょうか? 私にはこの会社の人間の方が格下に見えます。

A 回答 (1件)

本来大工さんは、自分の道具を大事に扱い、他の人に対して余程の事が無い限り道具を使わせるようなことはしません。

腕の良い大工は、道具の手入れがゆきとどいて、切れ味抜群のはずです。
だから仕事が正確で奇麗なのです。
腕の良い大工さんの現場は、何時もきちんと整理整頓されています。
他人の道具を借りた時は、研いで返すのが常識のはずです。
また親方が弟子のカンナやノミを見、実際に使ってみて弟子の技術の修練度を見定める事があります。
宮大工と言ってもピンからキリまで居るでしょうから、ここは腹を立てず静観しましょう。
ぼろが出てきた時は、宮大工と言えど「かまし大工」と言う事になります。
「かまし大工」とは、どんな大工か貴方のお父さんに、お酒を交わしながら聞くと良いでしょう。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。聞いてみます。